プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私が寝ている間に彼氏が携帯を見たようなんですが、
そういうことをする人ではないと思っていたし理由が
わからなくて、本人にも聞けずにモヤモヤしています。

今回の場合では、強いて言えば、前日に私が友達と結構長く
メールしていたのですが、それが本当に友達か疑っていた
のかなとか、ちょっとあることで彼氏のことを咎めてしまったので、
言葉が悪いですがその腹いせみたいな感じで私にも何か悪事が
ないか調べたのかなぁと思ったのですが・・・。

でもそんな状況は前もあったし・・・じゃあ前から見てたのかな?
とかなんかいろいろ考えてしまいます。

やましいことは見ても特になかったと思うし、別に私も怒って
はいないのですが、やっぱり恋人同士でもプライバシーは
あると思うのでちょっと抵抗があります。


携帯を見たことがある方は、どういった理由があって見ましたか?
やっぱり相手に疑う部分があったからですか?

A 回答 (5件)

男です。


懺悔コーナーみたいでなんですが・・・
以前付き合っていた彼女の携帯を見たことあります。

>携帯を見たことがある方は、どういった理由があって見ましたか?
>やっぱり相手に疑う部分があったからですか?

何の疑いもなく見ることは無かったですね。
付き合っていて不安がなければ、疑うこともないですから。

私が見ようと決意したきっかけは、
彼女の行動や言動が会わない事が多くなったからです。
私は記憶が良い方なので、ちょっとしたことでも案外覚えています。
追求したわけでもなく、
単に休みの日に友達と何処に行ったとか飲みに行ったとかの話題の時に
彼女がその時その時で言っていることが違うと感じたからです。
初めのうちは、まぁ記憶違いだろうと気にしないようにしていましたが、
それが何度か続くと・・・非常に不安になり、携帯を見るに至りました。
見てみたら、二股かけられていたとわかったので、
その日以降、急速に思いが冷めて別れてしまいました。

結果として勘が当たったのですが、
外れていたら・・・自己嫌悪に陥っていたかもしれません。

恋人だろうが夫婦だろうが、やはりプライバシーってあると思います。
言いたくないこともあると思います。
相手を信じることほど難しいことはないと思いますが、
それは付き合っていく過程で紆余曲折しながら解消されていくものだと思います。
願わくば、携帯を見るという行動ではなく、お互いに話し合って安心して行ければと思い、
以前相手に抱いた疑いの心を再度持つようになったり、
逆に自分が疑いの目で見られたりしないように
今の彼女とはお互いに何でも話し、理解するように心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の場合は悪い勘が当たってしまっていたんですね。
やっぱり疑いがなければ見ませんよね・・・。

でも私は決してやましいことはしてないし、普段は彼の方が
私のこと結構ほったらかしなので、正直『いつも関心ないのは
自分のくせに。私はいつも淋しさを我慢して待ってるのに。
なのに疑うことがあるの?どうして疑われなきゃいけないの?』
って思ってしまいます・・・。
そしてそれがいきなり携帯見たりするほどの疑いなのかも
やっぱりわからないし。

なんか難しいですね・・・。

お礼日時:2010/12/17 15:25

私も元彼の携帯を見た事があります。



きっかけはNo.4さんと全く同じ。
経緯も結果も同じです(笑)

やっぱり疑わしい事が何度かあると一番に見てしまうのが携帯でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じことがあったんですね・・・。

私はやましいことは何一つしていないので、
疑われたことが悲しいです。
実際、彼だって見てからも普通の態度でいる
ってことは見ても不安に感じる部分は
なかったんでしょうし・・・。

お礼日時:2010/12/17 15:33

こんにちわ



私(男です)の意見です。

私はあまり相手の携帯を見ないです。
ただ、過去に浮気された経験があり、その時は決定打があった上で追い打ちを(別れるつもりで)と考え携帯から証拠を突きつけました。

恋人でもプライバシー・・・難しいです。
結局「信じる」「プライバシー」「自己防衛」は紙一重です。
自分が遊ばれてるかもしれない心配があってもプライバシーを尊重して携帯を見ず、自分が破たんしてしまう人もいます。

腹いせとして見た・・・という事も考えられますが、どちらかというと「友達なのか疑った」だと思います。
結局相手を疑ってしまうのは人間性で、私は今の彼女と交際して4年目ですが私は一度も見たことないです。
彼女は月1くらいで見てます。
まぁ私が良いといってるので良いんですが・・・。

結局それも見られてもやましい事は無いので「どうでも良い」と私が考えるからですね。

たとえば友人から恋愛相談を受けていたり、友人のプライバシーを侵害してしまうようならば携帯を見せない必要があると思いますので・・・。

プライバシーって結局は携帯を見る見ないもあれば相手を束縛するしないもあるので・・・。こういうのって質問者さんが彼氏さんの携帯を見たらきっと彼氏さんはキレるんでしょうね^^;

あまり言いたくないですが、携帯を盗み見る人は自分にやましい事がある時だ・・・という意見とその事実もよく耳にします。

今回のケースがその嫌な話にマッチしない事を祈ります><。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「信じる」「プライバシー」「自己防衛」は紙一重
というお言葉、その通りだなと思いました。

確かに携帯を見る時って自分にやましいことが
ある時っていう話も聞いたことあります。
なんか疑われたことに対する悲しさと、もしかして
彼も何か隠してることがあるのかなと思ったら
つらくなってきました・・・^^;

お礼日時:2010/12/17 14:37

私は一度も見たことは有りません。

妻は時々見ます。浮気して無いか?変なことするなといいながら。するわけ無いだろ。と言っていますが、実績ありで辛い所です。でも普通、疑う理由が無いと見られませんね。心とプライドですからね。彼には何か貴女を疑うことがあったんだと思いますが、お付合いの様子から昨日今日の付合いでは無いと思われますから、単に好奇心などではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり何かしら理由がないと見ませんよね・・・。
しかも『好奇心ではなさそう』というのは、彼から
すればかなり強い疑いだったり、ある程度の確信が
あったりしそうって意味ですよね。

思い当たるふしは本当に強いて言えば質問文に
載せたことくらいで、あとは全然ピンとこなくて・・・。
でも私の言動や態度に何か問題があったなら反省
しないといけませんね・・・。

お礼日時:2010/12/17 14:31

はじめまして。



もう10年以上も前ですが、まったく同じことがありました。


こちらが見た側で、その当時付き合っていた彼女の携帯を1度だけ見てしまいました。

若干うろ覚えですが、なんとなく心配になってみてしまったように記憶してます。
今思うと魔がさしたというか・・・。

結果的には、それがきっかけとなり(彼女がたぬき寝入りをしていて現場を見ていた)、
彼女自身が冷めてしまったようで別れることとなりました。
大切な人だったのですごく後悔しましたね。


おっしゃる通り、それからは恋人でもプライベートは守る、守られるべきだし
自分が選んだ相手を信じようと決め、1度も相手の携帯を見ることはなくなりました。


今となってはいい経験をしたかなぁ、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の場合はやましいことはなかったけれど、
見たことが原因で別れになってしまったんですね・・・。

異性関係で咎められるようなことは全くしていないので、
実際携帯を見ても特に何もなかったと思うし、1度
「なんか気になって見てしまった」くらいなら私も
別にかまわないんですけどね・・・。

お礼日時:2010/12/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!