プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、人は僻むのでしょう?
僕は生まれてこのかた僻みという感情が生まれた事はありません。

どんなに大金持ちがいようが、どんなにイケメンがいようが、別に何も感じません。
金持ちなのは、親や祖父母、もしくは更に祖先が頑張って気づき上げた資産か若しくは、自分自身が頑張って手に入れたお金でしょうし。
イケメンは両親のDNAがうまい具合に受け継がれ、イケメンになったのでしょうし…。

僻んだところで、何が変わるのですか?

金持ちになりたいなら、今までにないような独創的な発想で商売をし、需要と供給が一致すれば自然と金持ちになれますし。
もしどうしても自分の顔が嫌なら、頑張って働いて整形すればいい話ですし。

例えば先日職場で、友人が車を買ったという話になりました。
某高級車なのですが、周りにいた他の友人が「自慢するなよ…。」「マジウザイ。」という反応になったのを見て、驚きが隠せませんでした。

僕にとっては全く自慢に聞こえず、ただ車を買ったんだ…というただのお話にしか聞こえません。
将来僕も欲しい車があるので、その為に今から経験を積んで起業し、成功したら買おうと思っています。

人間の僻み根性というのは本当に気持ち悪いです。
このように気持ち悪いという感情を持つことさえも気分が悪いので今後は無心になろうと思っていますが…。

結局、僕が言いたいのは、欲しいなら頑張って買えばいい…変わりたいなら変わればいい…。
ただ人の事をねたむだけで、全く行動しようとしない…。
全く持って無意味!時間の無駄!
人の事をどーこー言っている暇があったら行動しろ!

因みに僕は学歴も手に職もありませんが、夢も希望も捨てちゃいません。

A 回答 (4件)

ひがみは多分その人のようになる努力を或いはその物を手に入れる努力をしようとしないからではないかと思います。


自分に自信が持てないこともあるかもしれませんね。
人ぞれぞれ価値観も違いますでしょう?
バラの花を一本いただいたらとても幸せと感じる人もあれば、バラの花束をいただいても物足りなく思う方もいらっしゃるでしょう。
私は、自分の気持ちの持ちようで素敵なことがいっぱいあると思います。
他の人から見れば、そんなことと言われても、私が幸せだと感じられれば、幸せなのだと思います。
    • good
    • 7

小生も金持ちやイケメンに嫉妬することはありません。



最初の嫉妬は、大学生の時、好きな女性が自分の友だちの恋人になった時でした。その友達のことを話すとき、うつむいて頬を染めた時、「くやし~」と思いました。

次は会社員になって、同期が先に出世した時でした。自分の能力の劣等を査定されたのですから、悔しかったです。

恋愛や職場でこのような経験を経てから、ヒガミ(嫉妬心)をもう一度考えてください。 (勿論、あなたなら向上心に変えることが出来ると信じています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分から誰かを好きになった事は一度もありませんし、今後も無いと思います。
誰かから行為を寄せられてからやっと相手の事を知ろうとしますので、失恋という感情も感じた事はありません。

今までに同期に負けた事は一度もありませんが、もし負けたとしてもそれは自分の努力や能力が足りなかったからであって、責めるべきは自分の愚かさであると思っています。

これまでも今後も、同じスタートラインの人の中で負けることの無いように努力していきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 15:38

ゴーイングマイウエイです。

自分の人生に他人は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、我が道を突き進みます。

お礼日時:2010/12/17 15:34

>何故、人は僻むのでしょう?


僕は生まれてこのかた僻みという感情が生まれた事はありません。
僻みは、満たされない愛情不足から来ます、ウプ主さんは十分な愛情を貰い成長して来たから親さんがそれだけ立派と言う事です、しかし世の中、全てに愛情が満たされる方がどれだけ居るかです。
 虐待を受け育った方、親からの暴力を見て成長した分、他人と比較すれば、自分が劣ると判断は可能です、貧富の差、学歴格差、容姿端麗など・・・・・

>僻んだところで、何が変わるのですか?←それは変わらないです、それが出来るなら誰も苦労はしないでは?何故悩むかですよ・・・・・挫折を知らない方には縁がない世界では?

>金持ちになりたいなら、今までにないような独創的な発想で商売をし、需要と供給が一致すれば自然と金持ちになれますし。
もしどうしても自分の顔が嫌なら、頑張って働いて整形すればいい話ですし。
 その軍資金はが無いなら、そのままの現実しかないでは?

>例えば先日職場で、友人が車を買ったという話になりました。
某高級車なのですが、周りにいた他の友人が「自慢するなよ…。」「マジウザイ。」という反応になったのを見て、驚きが隠せませんでした。
 そのリアクションが見たいから、話すをするだけです、ウプ主さんの様な冷静な対応なら相手も話しをしませんけど・・・・・

>人間の僻み根性というのは本当に気持ち悪いです。
このように気持ち悪いという感情を持つことさえも気分が悪いので今後は無心になろうと思っていますが…。
 見苦しい物です、煩悩とも言いますけど・・・・

>結局、僕が言いたいのは、欲しいなら頑張って買えばいい…変わりたいなら変わればいい…。
ただ人の事をねたむだけで、全く行動しようとしない…。
全く持って無意味!時間の無駄!
人の事をどーこー言っている暇があったら行動しろ!
因みに僕は学歴も手に職もありませんが、夢も希望も捨てちゃいません。
 それで良いでは無いですか?
 森羅万象の世界を貫いてください・・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分自身もっと精神統一出来るよう頑張ります。

お礼日時:2010/12/17 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!