これからの季節に親子でハイキング! >>

ベトナムって東南アジアの一小国と思っていたら実は結構すごい国ですよね。
当時世界最強だったモンゴル軍を陸戦で破り、
当時も今も最強のアメリカを破り、
世界第一の人口を誇る中国すら撃退しています。

もっとも、アメリカに関しては中国の支援がありましたし、
南北に分かれて戦っていたので勝ちというのはおかしいかもしれませんが…

別にベトナムってそんなに経済力があるわけでもないし、人口もそんなに多くないし、
科学技術が発展しているとか、タイやフィリピンのように武術が盛んな国とか、
そういうわけでもないのにどうしてあんなに強いのでしょう?

A 回答 (2件)

ベトナムに単身赴任して半年の私(歴史にはめっぽう弱い)


が感じているのは
ベトナム人が何を考えているか判らないということです
もっと具体的な例を挙げます
道路上の車(とは言ってもほとんどバイク)や人に交通ルールは無い
好きなとき曲がり止まり逆走する
タクシーの運ちゃんが行き先わからず、お客さん乗せたまま迷子になっている
レストランで無い物を注文すると、他から買ってきて出す
東西南北を聞くと、皆違う方角を指す
・・・・
笑い話のネタ探しで困っていたらベトナムへどうぞと言いたい位
つまり
あるINPUTに対し、OUTPUTは予測不可能な国です、ベトナムは
これでは戦争のとき、作戦の立てようがないじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう国だったんですか…

お礼日時:2010/12/20 08:07

元寇やベトナム戦争、中越戦争では勝ちましたが


グエン朝のころにフランスに植民地化されたときは
無茶苦茶に弱いです。たった200人のフランス人部隊が
紅河デルタ地帯を征服してます。

質問者さんのベトナム観は表面的なので、
もっとベトナム史を勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナムは「社会主義」の国なんでしょうか?

資本主義の国、アメリカとベトナム戦争を戦ったベトナムですが、
当時は、ソ連や中国は、社会主義の国としてベトナムを支援して
ました。(かどうか詳しくは知りません。)

ソ連がなくなり、中国も経済的には資本主義を目指そうという今、
ベトナムはどうなっているんでしょう?
経済的には、社会主義を目指しているんでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「外務省:ヴィエトナム社会主義共和国」
●http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/

「ドイモイ政策」は有名ですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/data.html

Q日本が分断国家されなかったのは?

前の大戦の敗戦で日本が分断国家にされなかったのは、世界的に見ても奇跡だったといえると思っているのですが、実のところ、なぜ分断されずに至ったのかを知らないのです。

どのような経緯から分断されずに済んだのでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

>どのような経緯から分断されずに済んだのでしょうか?

ポツダム宣言では、戦勝国(米・英・ソ・中)で日本分割統治が決まっていました。

北海道・東北地区=ソビエト連邦
関東・甲信越・中部・北陸=アメリカ
四国=中華民国
中国・九州=イギリス
近畿=アメリカ+中華民国
東京=アメリカ・イギリス・ソビエト連邦・中華民国
沖縄・小笠原=アメリカ直接統治

日本の占領がアメリカによる事実上の単独占領として行われた結果,アメリカの対日方針が連合国の方針の名のもとに貫徹されることとなったのです。
GHQの直接統治は沖縄だけでしたが、沖縄を除く統治はGHQが日本政府を統治する間接統治を行ないました。
この結果、GHQの指示のもと形式上は分断統治が無かったのです。
アメリカとしては「対日戦争で中心的な役割を担ったのに、全く無関係の他国が統治に加わるのに反対」だったのが現実でしようね。
既に、米ソ冷戦が始まっていましたし・・・。

まぁ、敗戦後の早い段階で「米軍が日本に進行し、支配下に置いた」事ですね。
一日でも遅ければ、中国・ソ連が進行し分断国家が誕生していたでしよう。
中国。ソ連は「猛反発」しています。
北方4島は、占拠を続けていますし、「サンフランシスコ講和条約」に加盟していません。
実質的に中華民国と終戦になったのは、1952年の日華平和友好条約締結です。(中華人民共和国とは、1972年の日中平和友好条約締結です)
ソ連(現ロシア)とは、未だに平和条約はありません。

質問にある「日本の分断国家」という意味では、琉球政府(1945年から1972年)があった沖縄だけですね。
琉球政府は司法、立法、行政の三権が分立した、一国並の政府でした。

>どのような経緯から分断されずに済んだのでしょうか?

ポツダム宣言では、戦勝国(米・英・ソ・中)で日本分割統治が決まっていました。

北海道・東北地区=ソビエト連邦
関東・甲信越・中部・北陸=アメリカ
四国=中華民国
中国・九州=イギリス
近畿=アメリカ+中華民国
東京=アメリカ・イギリス・ソビエト連邦・中華民国
沖縄・小笠原=アメリカ直接統治

日本の占領がアメリカによる事実上の単独占領として行われた結果,アメリカの対日方針が連合国の方針の名のもとに貫徹されることとな...続きを読む


人気Q&Aランキング