アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30シート程あるエクセルファイルがあります。
その印刷設定を一回で同じ設定にすることは可能でしょうか。
今は、1シート1シート設定を変えて印刷しています。
複数シートを選択すると、印刷範囲の設定が灰色で選ぶことができません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マクロを使うのがいいと思います。

とりあえずは「ツール」メニューの「マクロ」、「新しいマクロの記録」をクリックしてから上記の動作を実行し、
実行後「記録終了」ボタンをクリックします。
次回からは「ツール」メニューの「マクロ」、「マクロ」で同じ事を自動的にやってくれるようになります。

マクロを正確に使うためにExcelVBAを勉強することを薦めます。
    • 0

>複数シートを選択すると、印刷範囲の設定が灰色で選ぶことができません

私がやって見ると出来ましたが。
>今は、1シート1シート設定を変えて印刷しています。
<-->印刷設定を一回で同じ設定にすることは
表現が矛盾しませんか。
---
大方の設定項目は同じで、印刷範囲などをシートごとに変えたいときは、シートごとの、セル範囲を表すデータを別シートにテーブルとして持って、VBAを使ってやります。
あるいはプログラムの配列にセル範囲を表すデータを持ってコントロールします。
そういう問題ではないのでしょうか。
    • 0

1. 最初のシートのタグをクリックして選択し、Shiftキーを押下しながら最終シートのタグをクリックして、全シートを選択する

2. ファイル(F)-ページ設定(U)...で、ページ設定を行うと、全ページがその設定になります。
    • 0