アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
フィットネスクラブに通いだして半年ぐらいになります。
フィットネスクラブのプログラムに入ったり、マシンを使ったトレーニングをしてます。

私のフィットネスクラブでは、なぜかマッチョな方々がたくさんトレーニングされておられます。

すごいトレーニングで見ているだけでも、汗をかきそうです。

ただ、最近疑問に思うことが出てきたので…素人の質問で申し訳ありません。

・腰にベルトを巻くのはなぜですか?また、ベルトを利用しておいた方が筋肉つきやすいのですか?
→中には、腕(?…たぶんですが…)のトレーニングの際にも巻いてらっしゃる方がおられます。

・トレーニング中にプロテイン(?…たぶんですが…)を飲む方がいいのですか?また、プロテインは飲んだ方が筋肉つきやすいのですか?
→粉のまま口に入れてらっしゃる方が大半です。

・軽い(40kgぐらい?)のベンチプレスで力んで、叫んでらっしゃる方もおられます。
→叫ぶ方がいいのですか?
→細い方(ブルースリーみたいな体型の方)ですが、軽い重りでも叫ぶ(?)ぐらいになるのですか?

誠に、ど素人みたいな質問で…申し訳ございませんが、ウェイトトレーニング(?)に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ベルトと一概に言ってもカジュアル紳士用ベルトは、お洒落ではありますが一瞬でベルトがダメになるので注意が必要です。

リフティングベルトをするのならばそれは腰を安定させるためで、重いものを持つ時はお腹に力を入れて(腹筋じゃなくてうんこがんばる時のお腹の筋肉)腹圧を高くして力を出すのですが、体幹部の腰の安定性が天と地ほど違って安定しますけど、さらにそれにベルトで締めてやることで腹圧を高く安定できるので腰部をさらに安定させ腰を傷めにくくできます。腹圧を高め腰を保護するために巻いているのです。腹圧を高めるので軽く巻くだけでもベンチプレスでも効果はあります。もちろん腕にもです?。

トレーニング中にプロテインは要らないですよ。トレ中は胃の活動鈍いですから気持ち悪くなるので、終わってからでも、やる前でも摂る時間はあるはずですし、粉をそのまま飲むなんて大した量は摂れないので溶かしてたくさん飲んでください、粉だとむせて気管に入ったりしたら大変そうだし。プロテインは飲む飲まないではどちらが筋肉がつきやすいかの純粋な二択なら飲んだ方がいいです。

叫びについては、ブルースリーの陶酔している時の叫び方は違いますが、叫んだほうが力は出ます。けど自然じゃなく馴れないものだから恥ずかしさに顔を赤らめながら人目を気にして叫んでも大した力は出せません、気合を入れて叫ぶんです、私は叫びませんが。気合があれば力は出せるので叫ぶ叫ばないは力の出しやすい方で良いです。

私もフィットネスクラブに通いだして半年ですが、ずっと本当のベルトしてたのが認められて12月から中級クラスに異例のスピード出世したとこです! (カジュアル紳士ベルト巻いたウダツの上がらん連中は、いまだに初級でもがいておりますが。)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ありがとうございました。
今、フィットネス行ってきました。
今日は、思い切ってビルダーの方に直接聞きにもいきました。
意外にも、ビルダーの方々って気さくな方が多いんですね。『分からないことは聞いてくださいね。筋トレ自体(目的、目標など)は人それぞれですが、大きくなりたいなら…』
と、トレーニングを一緒にさせていただきました。
何が違うか…ローレップス・ハイボリューム(?)までは分かりませんでしたが…集中力とトレーニングの計画性などでした。

ベルトの件に関しても…
・腰椎保護
・ギヤとして使用すると鍛えたい場所にさらにヘビーウェイトで追い込めると…
・あとは、好みのメーカー探すのもトレーニングの楽しみ
など、今日のトレーニングは『胸・肩』だけで70分が終わりました。
確かに、すごいパンプ(痛いわけではない)です。一日で、全身出来るわけないなと実感しました。もうヘロヘロです。

実際、本気トレーニングのかたと一緒にすると…これはやばいですね。

ウェイトトレーニングにはまりそうです。特にベンチプレスとダンベルのしつこいまでのスーパーセット…ここまでするのがウェイトトレーニングなんですね。確かに、息を吐くとき自然と声がでました。(→リミッターカットしたな~とか言われました。アドレナリンガツガツでした。)

報告として、実際ベルト巻いてトレーニングしてみた感想です。

・体幹の固定がすごい!
・腹圧があがると集中してトレーニング(主となる筋)が行える。
・ヘビーウェイトが楽しい

などあげればきりがないですが…飲んでおられた粉の正体はBCAA(?)とクレアチン(?)だったそうです。
プロテインはトレーニング直後と就寝前が今のところよいのでは…というアドバイスでした。あと水分量のお話もありました。

お礼までに…ありがとうございました。

さらに、筋トレが楽しくなりました。
これからもがんばりましょう。
明日からは、ウェイトトレーニングでムキムキ目指します。

追伸:その後どういう成長をとげたか?…また途中で疑問に感じたら皆さんに質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

敬具

私も初心者なのでアドバイスは自信が無いんですが(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

>私のフィットネスクラブでは、なぜかマッチョな方々がたくさんトレーニングされておられます。

たぶんそこがフィットネスクラブだからだと思います。
マッチョがいないところは「デイケアセンター」と言います。

>すごいトレーニングで見ているだけでも、汗をかきそうです。

み、見てるだけでですか~(;´Д`)ハァハァ

>・腰にベルトを巻くのはなぜですか?また、ベルトを利用しておいた方が筋肉つきやすいのですか?

このビデオを見れば解ると思いますよ~

>・トレーニング中にプロテイン(?…たぶんですが…)を飲む方がいいのですか?また、プロテインは飲んだ方が筋肉つきやすいのですか?

私も気になってちょっと調べてみたことがあるんですけど~余ると脂肪になるとか( ̄Λ ̄)
一つだけちょっと参考になったサイト貼っておきますね~
http://journals.lww.com/acsm-msse/pages/articlev …

>・軽い(40kgぐらい?)のベンチプレスで力んで、叫んでらっしゃる方もおられます。

耳に聞こえる叫びは効果がないと私のトレーナーさんが言ってました。
魂の叫びは心で聞くものらしいです。

初心者ですけど勉強したことを一所懸命に答えました。
一緒にガンバで~す。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ありがとうございました。
今、フィットネス行ってきました。
今日は、思い切ってビルダーの方に直接聞きにもいきました。
意外にも、ビルダーの方々って気さくな方が多いんですね。『分からないことは聞いてくださいね。筋トレ自体(目的、目標など)は人それぞれですが、大きくなりたいなら…』
と、トレーニングを一緒にさせていただきました。
何が違うか…ローレップス・ハイボリューム(?)までは分かりませんでしたが…集中力とトレーニングの計画性などでした。

ベルトの件に関しても…
・腰椎保護
・ギヤとして使用すると鍛えたい場所にさらにヘビーウェイトで追い込めると…
・あとは、好みのメーカー探すのもトレーニングの楽しみ
など、今日のトレーニングは『胸・肩』だけで70分が終わりました。
確かに、すごいパンプ(痛いわけではない)です。一日で、全身出来るわけないなと実感しました。もうヘロヘロです。

実際、本気トレーニングのかたと一緒にすると…これはやばいですね。

ウェイトトレーニングにはまりそうです。特にベンチプレスとダンベルのしつこいまでのスーパーセット…ここまでするのがウェイトトレーニングなんですね。確かに、息を吐くとき自然と声がでます。

報告として、実際ベルト巻いてトレーニングしてみた感想です。

・体幹の固定がすごい!
・腹圧があがると集中してトレーニング(主となる筋)が行える。
・ヘビーウェイトが楽しい

などあげればきりがないですが…飲んでおられた粉の正体はBCAA(?)とクレアチン(?)だったそうです。
プロテインはトレーニング直後と就寝前が今のところよいのでは…というアドバイスでした。あと水分量のお話もありました。

お礼までに…ありがとうございました。

さらに、筋トレが楽しくなりました。
これからもがんばりましょう。
明日からは、ウェイトトレーニングでムキムキ目指します。

追伸:その後どういう成長をとげたか?…また途中で疑問に感じたら皆さんに質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

敬具