定期検診で高コレステロール、中性脂肪が高いと診断されてます。薬を使わずにこれらを改善したいと思います。
食事制限はどれくらい?、運動量はどれくらい?したら
良いのでしょうか。
小生、どちらかといえば甘党です。酒類は、少々嗜む程度です。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

モンゴルのバター茶なんてどうでしょうか?


このお茶を飲むと痩せすぎるので、モンゴルの人はバターを入れて飲むことから
この名前が付いたそうです。
    • good
    • 0

お仲間ですね。

私はコレステロールはどうもないのですが、中性脂肪が686もあって、今ちょうど減らしにかかっているところです。
以前886だったときに、225まで下げたんですが、不摂生と油断で再びあげてしまいました。

まず、食事ですが、あなた自身の標準体重との差によって異なりますが、1日の総食事量を80%にされてみてはいかがでしょう。
パン・ご飯・麺類などの炭水化物を半分に、あとは糖分を摂らないつもりで。(摂らないつもりでも、料理に結構入ってます。当然、お菓子などは厳禁です。)
あとは、3食きちんとバランスよくとって、食事リズムを作ること。
野菜分は生野菜よりも温野菜の方がたくさん摂れます。摂れないときは野菜ジュースなどをうまく取り入れてください。
たんぱく質は適度に。といっても、焼肉なんかはご法度です。同じ肉ならしゃぶしゃぶにすれば、油落としができます。
腎臓に問題がなければ、水分を十分とって。ウーロン茶なんかがいいですよ。飲みすぎは胃をこわしますけど。
お酒は厳禁。特にビール。カロリー高いです。
甘党なのは、私と同じですね。がまんしましょう。

運動量は、急にきついのをやってもだめです。続けられる程度のものを。
私は、歩いてます。身長165センチ体重64キロで大体1万歩が目標。なかなかうまくいきませんが、万歩計をつけて管理してます。
本当は泳ぐのが一番いいそうです。全身運動ですから。(私は水が苦手なので・・・。)水中ウォーキングでもだいぶ違うと管理栄養士の先生は言います。
他には腹筋と背筋のセット。毎日10セットくらいから始めましょう。
お勤めされてるんですよね? それだったら、通勤ではエスカレーター・エレベーターは使わない。これだけでも効果ありですよ。

お互いがんばりましょう。体を壊さない程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 23:17

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「コレステロール」
このページで特に「食品源」・「勧められる方法」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 21:47

コレステロールは1~3ヶ月の間の食事、運動とのかねあいで、やっと変動します。

ですから年一回の健康診断でその値が高値ならば「あなたは高コレステロール血症です」と診断できます。しかし中性脂肪はそれこそ直前、昨日の夕食で値が随分と変化します。ある時は350、次は80などと。この人が本当に高中性脂肪血症
という病気なのかと言うことはなかなか判断できません。
さて治療ですが、継続出来なければ意味がありません。そして、色々なメニューがありますが、まず実生活では無理です。そういった本が一杯でているので
”参考”にしましょう。
自分で出来るところ続けられる所から始めましょう。
もちろん緑黄色野菜を中心にというのは、当然ですが、肉は魚を中心にしてください。一食一食でやっているとまずはダメです。一日のトータルとして考えてください。例えば昼に豚カツなどを食べた場合は夕食は魚を中心にしてと言う風に。注意が必要なのはマヨネーズ、ドレッシングなど油というイメージがないものです。こういった物だけは意識的に制限しましょう。そして一番大切なことはよく噛むことです。噛むことで体内での脂肪の代謝がかなり促進します。非常に効果が高いのです。検査前1週間だけ、食事制限してもコレステロール値は変わりませんよ。
運動も同じです。1週間に1度の運動ではダメです。
毎日出来るものとして、ジョギングですが、その人の健康状態によっては危険があります。朝5分程度、吐く息を出来るだけ肺内の空気を全てだすぐらいのつもりで吐き出しながら歩いてください。きちんと出来れば
汗が滲んできます。2ヶ月ぐらいで2分位づつ延長してみてください。もちろん昼休みでも結構です。
生活習慣病を薬なしで治すには、やはり生活習慣の中で工夫が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 21:52

コレステロールの治療は総量よりも全体のバランスをみて行います。

一般的に善玉
コレステロールは身体から出ていくコレステロール、悪玉コレステロールは身体に
取り込まれるコレステロールという言い方をされてます。このバランスが崩れると
コレステロールが蓄積され動脈硬化などの成人病が進みます。
会社の健康診断や人間ドックで血液検査をした報告書があったら下の式で計算して
みてください。
総コレステロール :T-CHO (mg/dl)
中性脂肪     :TG    (mg/dl)
善玉コレステロール:HDL   (mg/dl)

[(T-CHO)-{(TG)/5}-(HDL)]/(HDL)

これが3以下であれば正常ですが、3を越えていれば高コレステロール症に入り
ますので、治療を開始した方が良いと思います。いくら中性脂肪だけを下げても
善玉コレステロールが上がらないと改善されません。
治療が必要かどうかは医者が判断することで、素人が薬を飲むのがイヤだから
医者に行くのをやめるのは避けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 21:54

コレステロール・中性脂肪の改善は、菊の花で直ぐ改善できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 21:56

高脂血症の人の家庭療法は、


●食事療法
●運動療法
●生活対策(禁煙・アルコール対策・ストレス対策・その他)
の3つが大切で、それをきちんと続けるための自己管理ができれば大きな効果が期待できます。

わかっているけど、実行となるとなかなか難しいものです。
いっぺんに頑張ってしまうのではなくこれらのことを頭の中におき、段階的に進んでいくのが取り掛かりやすいかと思います。
また、一番大切なのは食事ですので、食事の段階的な進め方をご紹介します。

(1)第一段階:エネルギーの摂取量を調整する。
(2)第二段階:脂肪の取り方を調整する
(3)第三段階:コレステロールの制限その対策を行う
(4)第四段階:糖質の摂取量を調整する

コレステロールと中性脂肪の両方が高い方は、まず中性脂肪を減らすことを目標にします。
そのために、第一段階はエネルギーセーブです。
簡単に言えば、今まで食べていたものを一割くらい残すようにすればよいだけです。
また、カロリーの高そうな揚げ物、油物、洋菓子、スナック菓子などを控えるくらいを実行することです。
コレくらいだったら実行しやすいのではないでしょうか。

特に、中性脂肪は夜作られますので、夕食は和定食にして夕食から寝るまでの間は食べないようにすることが肝心です。

8970さんは甘党ということですが、お菓子がどうしても止められなければ、和菓子を昼間楽しむようにしてはどうでしょう。
量を食べ過ぎては意味がないので、楽しむ程度の饅頭一個くらいにしておきます。
もしくは果物などでしたら、こぶし1個くらいの大きさのものなら毎日食べてもOkです。

運動については、週3回~4回、30分程度のウォーキングができればベストです。
しかし、お勤めですとなかなか難しいと思いますので、日々の生活でもう少し動くように工夫するのもやり易いと思います。
そのためには万歩計をつけて、今日よりは明日。明日よりは次の日。と歩数を少しずつ延ばすようにしてはどうでしょう。
歩くときは、背筋を伸ばしお腹を引っ込めて歩くように意識すると効果があります。

油などについては他の皆さんの回答が参考になるかと思います。
血中脂肪は痛くもかゆくもなく、高いと知っていても放っておく方が多いです。
しかし、健康診断で気がついて改善すれば将来大きな病気になることの予防になります。

めんどくさがらず、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 21:59

食習慣の見直しをしましょう。


しかし、続けられる食習慣の改善をしなければなりません。いろんな栄養計算を続けるのは大変です。
私の父も同じく中性脂肪の値が高かったのですが、食習慣を変えて、正常な値までになりました。今も維持しています。父の場合晩酌しながらです。
信じられないかもしれませんが、この事実は動きません。
今までの身体は今までの食習慣が作ったものです。
ならば新しい身体は、何が作るか、新しい食習慣です。
もし、本当に真剣にお悩みならば具体的にお教えします。
また、散歩など日常に運動を取り入れることも大切です。
いずれにしても習慣ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 22:01

コレステロールや中性脂肪はやっかいで、高くても低くてもいけないそうです。

 コレステロールが高いと血管がつまって心筋梗塞を引き起こし、低いと血管がもろくなり脳出血の可能性がある。 中性脂肪は高いと動脈硬化、急性膵炎、糖尿病などの原因に、低いと抵抗力の低下やめまいの原因になります。
まず食生活を改善しなくてはいけません。 ゆっくり腹八分目で1日3食を規則正しくとる。 積極的にとるものは鶏肉(白身)、豆腐などの豆類、マーガリン、オリーブオイル、ひかりものの魚類、野菜、海草など。 ダメなのはレバー、魚卵類、マヨネーズ、バター、肉の脂身、生クリーム、ベーコン、アルコール、清涼飲料水、糖質の多いお菓子など。 運動は有酸素運動が良いとされています。 例えばサイクリング、ウォーキングなどの軽い運動を週2~3回、20分以上行うと体に良いそうです。
8970さんの場合は甘いものは要注意ですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 22:04

食事にていては


(1)油を使った料理は控えめにし、脂肪のとりすぎを防ぎます。油は健康エコナとかにかえると良いかも。
2肉より魚が良いようです。脂肪には、肉に多い飽和脂肪酸と、魚に多い不飽和脂肪酸があります。飽和脂肪酸はコレステロールを増やし、不飽和脂肪酸はコレステロール値を下げます。
(3)コレステロールの多い食品を控えます。うなぎ・いくら・鳥レバーあたりは多いようです。

・・・と、母からの受け売りです。でも、コレステロールに良くないと言われていた卵がやっぱり関係ないという記事を新聞で読みました。...難しいですね。

コレステロールについてのHPです

参考URL:http://www.nmda.or.jp/mellow/fudoki/hyperfudoki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪が高いのですが

52歳、男です。

健康診断で中性脂肪が高いと言われました。
それ「だけ」です。

原因はビールの飲み過ぎです。
体脂肪は16%、ガンマGTPは正常値内です。
(太ってないからかな)

運動は適度にしています。
前夜に飲んで翌日検査するから高くなるのですかね。

これって何かまずいのでしょうか。
下げないといけませんか?
禁酒以外で下げる方法がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確率の問題ですから、脳梗塞や心筋梗塞にはならないかも知れません。糖尿病もなくて、血圧も高くなくて、肥満もなくて、喫煙もないとすれば、危険因子は年齢と、中性脂肪の2つだけですから、心筋梗塞になる確率は若い人に比べて10倍程度、同年代の年齢以外に危険因子がない人に比べて2~5倍程度です。年齢以外に危険因子がない人が100人に1人/年くらいで脳梗塞になりますから、あと25年生きるとすると普通の人なら100人に25人くらい脳梗塞になりますが、危険因子1つだけだと100人に50人くらいが脳梗塞になります。つまりあとの50人はならないわけです。日本人の場合は、心筋梗塞はもっと確率が低いです。
禁酒以外で下げたいですよね。酒飲みなら当然です。思い切って薬を飲みましょう。薬を飲みながら、酒を飲むというのは医療スタッフからもっとも嫌われるタイプですから、「頑張って休肝日を作っているんです」と申し訳なさそうに言い訳するのを忘れないようにしましょう。フィブラート系かロトリガがお勧めです。

Q足がつる理由はコレステロールが高いから?

LDLコレステロールが高く薬を飲んでます。
最近、足がつるようになり多少困ってます。薬の副作用ならある程度容認しますが、LDL自体が高いためであるなら用心せねばなりません。以前受診した際に「足がつるから、よく伸ばして」などと言われた記憶がありますが、LDL起因なのかこれから始まる薬物治療についてなのか不明でした。

原因はLDL?それとも薬?どちらですか?

参考:
中学校時代に夜中につることが多かったです。関係ない??

Aベストアンサー

LDLが高くて足が攣るというのは無いはずです。
薬品名は何でしょう?
LDLを下げるための薬には、筋肉が攣る副作用が現れる物があります。
他の症状はどうでしょうか?筋肉痛や尿が赤褐色になるなど。

副作用によるものはどうかは、血液検査ではっきりします。
放置すると症状が重篤になる可能性もあるので、早めに受診されたほうが良いと思います。

QガンマGTP悪くないけど、急にお酒が飲めなくなった

35歳男です。
急にお酒が飲めなくなったので心配で調べたら、肝臓の悪化のサインということで
多くの人の意見が一致しているようでした。

ただ、私いつもガンマGTPの値だけは気にしていて3か月に1回数値が正常なのを確認しています。
今正常です。

なので肝臓の悪化に納得いきません。
ガンマの値が悪くなくても肝臓が悪化していることはありますか?

それとも他に何かありますでしょうか?
神経性の胃腸炎にはよくなりますが。

Aベストアンサー

65才男、30年間休肝日ゼロ。
雨の日も、風の日も、毎晩飲みます。
血液検査(肝機能がわかる)は半年ごと。

肝臓の重篤な病気は90%が肝炎ウィルスが原因です。
あなたは、肝炎ウィルスは陰性ですか???

日本人は基本的に、酒に弱いから、
肝臓が壊れるまで飲めません。
肝臓が壊れる前に体がお酒を拒否します。

肝臓は大変強い臓器です。
悪くなっても、原因を取り除けば、
トカゲのシッポのように再生します。
だから肝臓移植ができるのです。

医者と厚労省は二言目には、
やれ休肝日だ、やれ適度な運動だ、
やれバランスにいい食事だ、
と言いますが、根拠はまったくありません。
医者と厚労省は立場上そう言っているだけ。

医者と厚労省、
任せにしないで、自分の体は自分で守りましょう。

Q胃がん検診(集団検診)を受けました。

胃がん検診(集団検診)を受けました。
精密検査の通知を受け、判定3 噴門部 小湾 隆起性病変 の内容でした。
数日後に精密検査を受けるつもりですが、判定3 とはどのような判定でしょうか。

Aベストアンサー

胃がん検診のバリューム検査で
ポリープが見つかったようです
場所は 噴門部 小湾の2箇所と思われます
数は分かりません
このポリープの細胞を取って、良性、悪性かを調べるわけです
普通は胃カメラを使って取ります
細胞検査の結果たとえ良性でも後に癌に変化する可能性が
ある場合はポリープを切除します
いずれにしても細胞を取って検査しないと分かりません
このような検査が必要なことが判定3です

QてんかんとガンマGTP値の関係について

子がてんかんの為、抗てんかん薬(テグレトール)の服用を始めました。(一ヶ月経過)
先日、血液検査をしたところガンマGTPの値が高いと言われ、医師によれば発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか調べてみないと解らないと言われました。
発作によってガンマGTPの値が上がる事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりました。

もしN先生が「発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか」とおっしゃったのであれば、これは通常の医者の知識を越えた理由があるのかもしれません。そのくらい経験と知識のある先生ですし、いい加減なことは言わない先生です。

脳波上の所見で「覚醒時の大発作(つまり発作波が頭全体に広がっている状態)」であればテグレトールよりデパケンのほうが効果があり、副作用も少ないので変更するのは妥当です。便のことについてはありえますが、単に薬の影響だけでは無く、発作波の出現が薬で抑えられると胃腸の具合が変わることもあります。

良性小児時てんかんは高い確率で完治するものですが、そうではないタイプでも完治の確率は低くはありません。脳波の具合から割合はわかりませんが、期待はできます。数年はかかりますが、今後の脳波所見によってその点は明らかになっていくでしょう。

てんかんについてはN先生に診て頂くことで間違いはないと考えます。ちょっと目には恐そうな先生ですが、何でも聞いていただければ答えてくれるでしょうし、わからないとおっしゃることは、他の医者でも「わからない」でしょう。

わかりました。

もしN先生が「発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか」とおっしゃったのであれば、これは通常の医者の知識を越えた理由があるのかもしれません。そのくらい経験と知識のある先生ですし、いい加減なことは言わない先生です。

脳波上の所見で「覚醒時の大発作(つまり発作波が頭全体に広がっている状態)」であればテグレトールよりデパケンのほうが効果があり、副作用も少ないので変更するのは妥当です。便のことについてはありえますが、単に薬の影響だけでは無く、発...続きを読む

Q乳がん検診(検診車マンモグラフィー)で結果が再検査になりました

8月の婦人科検診で乳がん検診をうけました。マンモグラフィー検査でした。過去の検診はいずれも異常なしです。昨年もです。マンモグラフィーで再検査というのは、次の検査はどのようなことをするのでしょうか。マンモグラフィーの段階で再検査となった場合、実際に乳がんに罹っている割合ってどのぐらいなんでしょうか。同じような経験のあるかた、ぜひ教えてください。
 自分での触診による自覚症状がないだけに不安です。

Aベストアンサー

マンモグラフィーを再度します。しかし、前回と違う角度で撮影をします。
例えば上下で挟んだ場合は、左右で挟んだり、
左斜めや右斜めで挟んだりしていろいろな角度から確認します。
検診では一方向しか撮影していないと思います。
そしてエコーも撮ることになります。これで異常が出た場合、MRIを撮ることになるとおもいますが。

私の場合、毎年マンモグラフィーで異常ありがでます。それも毎回違う場所です。
けれどエコーを撮るとなにも出ません。
近年では検診を止めて、乳腺外科に主治医をもって、ここで一年に一度定期検診を受けています。
検診と再検で2度もマンモをする必要がなくなり、主治医での検査なので何年か分のマンモの写真を並べて比較しながら検討することができるからです。いまだにマンモはグレーが出ます。

主治医に言わせれば、マンモやエコーではみつからない小さなガンを自己触診で見つける人がいる。
だから、一年に一度の検診よりも自分で常に触っていた方が確実に見つかるといいます。
しこりがなければ、また胸に変形がなければよっぽど大丈夫ではないでしょうか?
でも、念のために再検査にはいってくださいね。その方が安心できると思いますよ。

マンモグラフィーを再度します。しかし、前回と違う角度で撮影をします。
例えば上下で挟んだ場合は、左右で挟んだり、
左斜めや右斜めで挟んだりしていろいろな角度から確認します。
検診では一方向しか撮影していないと思います。
そしてエコーも撮ることになります。これで異常が出た場合、MRIを撮ることになるとおもいますが。

私の場合、毎年マンモグラフィーで異常ありがでます。それも毎回違う場所です。
けれどエコーを撮るとなにも出ません。
近年では検診を止めて、乳腺外科に主治医をもって、ここで一...続きを読む

QガンマGTPが800もあるんです。

ガンマGTPが800もあるんです。毎日ビール3リッター飲んでました。
もう私は駄目でしょうか?
私肝硬変です。

Aベストアンサー

ダメの意味を補足してください。

・命がダメ
・働くのがダメ
・日常生活上も困難でダメ
・人としてダメ
・その他

ダメの基準がわからないので、質問者さんがなにをもってダメなのかを補足してください。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。何故、要観察なのか?よく分かりませんが、「要観察」で理由なしの場合、どういったことが考えられるのでしょうか?ちなみにですが、去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした。分かるかたいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在バリウムの検査で初期の胃がんは見つかるか?が疑問視され
検査事態に意味があるのかとも言われています。
初期の癌は胃カメラなどで検査しないと分かりません。
つまり、見落としされても何も言えない。
ということです。
バリウム検査で発見されるのは2cm以上の腫瘍です。
それ以下やスキルス性胃がんであれば見つかりません。

20代30代であれば、心配は不要だと思いますが
40代以上であれば胃の内視鏡検査をしなければ
ガン検査の意味がありません。

QガンマGTP ナッシュ

お酒を殆ど飲まないにもかかわらず、人間ドックでガンマGTPが190台となりました。ガンマGTPの許容範囲が16~73ということですので、上限の3倍近くに上がっています。医者の見立てでは、他の項目の数字は標準以内のため、ナッシュ(非アルコール性脂肪肝炎)ではないかということでした。50歳台の中年男性ですが、この病名は初めて聞きました。ナッシュへの改善対応策など、詳しい情報をお持ちの方よりご教示いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#2です。

有酸素運動、一番簡単なのは歩くことで20分以上と指導を受けたのですが徒歩2~3分のドラッグストアでもバイクで行く始末。
相変わらず基準値を超しています・・・

食事での管理はしているつもりですが子供もまだ小さく徹底しにくい事と夕食が遅い(22時頃)のも仕事上変えられないのですが、それでも基準値オーバーながらほぼ正常値に近い範囲までは落ちてきました。

ランニングやジムなどの過激な運動をするのは有酸素運動になりにくい点と年齢からしても薦められませんでした。

mejirotohibariさんも年齢が同じぐらいですので歩行での運動ができたらいいな、と感じました。

あくまでも脂肪肝の主人のことですので参考程度になりますが、頑張っていかれてくださいね。

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報