アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10円玉の汚れを落とす自由研究をしてるんですけど、
スポンジよりたわしのほうが汚れが落ちたんです。
でも、どうしてたわしのが良かったんでしょうか??
あと、酸化銅ってどんなものですか?
酸性のもので溶けるってことはわかってるんですけど、特徴(べっとりしてるとか、つるつるとか・・・)があったら教えてください!
お願いしますっ!!

A 回答 (4件)

たわしの方が、凹凸が荒いからだと思います。



また、酸化銅は、でこぼこ、ごつごつ、ざらざらしています。
さびに近いと思います。

自由研究なら、
レモンと酢に漬けると、どっちが早くキレイになるかとかも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座いますm(UU)m

酸化銅は凸凹なんですね!
これでなんとかなりそうですv本当にありがとう御座いますvvv

お礼日時:2003/08/27 14:34

こんにちは。


私も自由研究でその実験をやりました。
10円玉を何枚か用意して、酢やソース、タバスコ、醤油、マヨネーズ・・などの酸性の調味料をかけて、ピッカピカにしました。
たわしの方が汚れが落ちやすいのは、スポンジより固いから酸化銅が解けたものを落とす力が強いからだと思います。
酸化銅についてですが、ウェブ検索で「酸化銅」と入れて検索したり、他の言葉を入れて練りこみ検索したりするとたくさん出ると思います。
いい自由研究が出来るとよいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座いますv
やっぱり、たわしのほうが強いんですね!
検索もしてみようとおもいます。

お礼日時:2003/08/27 15:46

ちょーっとまったーーーー!!



これ、提出ぎりぎりっていう問題ですよね?

でこぼこって表現したら、微妙にニュアンスが違うかもしれへんです。

小さいでこぼこがもりもりしている感じで、触るとざらざらしています!!

砂場で泥団子を壁に叩きつけると、べちゃってなったんが乾いて残りますよね?壁に、
さわり心地と色は違いますが、見た目はあれの縮小版みたいになります。
でもそこまでなるのに結構時間かかります。
ほんで最初はフチとか、10円玉の文字の凸のミゾ?から生えてきます。生えて?はい。

がんばってくださいー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いますっ!!
もう少しで凸凹って表現しそうでした。。
ざらざらってのがいいかもしれませんねv
頑張りますっ☆

お礼日時:2003/08/27 15:45

まるで関係ないんですけど・・・。


10円玉をソースに1分くらいつけておいて
洗い流すと新品のようになるんです。
やってみてくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソース!?ですか?
意外な感じでびっくりです^^;
今度やってみますね☆(ワクワクv

お礼日時:2003/08/27 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!