プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校までにしておけばよかったと思うことや、これをするべきだと思うことなどアドバイスがありましたら回答をお願いします

僕は今、せっかくの高校生活を楽しめていない気がします

部活のことや勉強のこと、人間関係のことなど悩むことばかりでこれから先が心配です

回答をよろしくお願いします

A 回答 (6件)

読書。



それも、勉強に限らず、幅広く。

15歳からの3年間は,自己を創り上げる仕上げの期間です。
体験も大事ですが,最も効率よく教養を身につける手段を手に入れておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりすみません

読書ですか
分かりました

お礼日時:2010/12/18 19:00

> 僕は積極性がないので正直好きになれるものが


> ありません…
> そういう場合はどうしたらよいでしょうか?

本当に何もないのでしょうか?

好きなものと、積極性は因果関係がないので
積極性があるから好きなものが出来るとは限らないと
思います。

一日の行動を振り返り、何をしている時に時間がたつのを
忘れるほど、夢中になっていたか考えてみては?

テレビ?それともゲーム?好きな女子の事を考える時間?
好きなスポーツをやってる時?友達とのくだらない会話?

何かないですか?その「何か」から、発想をひろげて
行動に移せばいいと思いますよ。

行動すれば失敗もつきものです。
でも、失敗から学ぶことも必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

行動することによって
きっかけをつかむことが
できる訳ですね

分かりました

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/19 23:08

> 高校までにしておけばよかったと思うことや、これをするべき



自分がやりたいと思うことをとにかく追求してみては?
部活でも勉強でも読書でも遊びでもなんでも良いと
思います(犯罪はダメ)

とことん「自分は何が楽しいのか」追求するのは今しか
出来ないことです。今やらないと、30過ぎた大人になって
自分探しするハメに陥るかも知れません。


> 悩むことばかりでこれから先が心配

悩みはどの年齢の人にもあるし、悩みのない人はいません。
大学生、社会人、家庭人、と年齢を経るごとに背負うものが
増えていき、積極果敢なチャレンジが難しくなります。

悩みは悩みとして抱えたままでもいいので、
まずは行動してみよう!

行動でしか、人生は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
僕は積極性がないので
正直好きになれるものが
ありません…
そういう場合はどうしたらよいでしょうか?


そうですね
悩んでる暇があるなら
行動します

お礼日時:2010/12/18 18:57

してよかったのは中高生や高校・大学生用のキャンプに参加したこと(YMCAや、大学生主催のものなど)。

これは高校生でないとできないので。

それから趣味に没頭したこと。これが30歳も過ぎてから、職業に大いに役立ちました。十代の情熱は半端ではないので。

あとは文化祭に精を出したり、イベントの係を引き受けたこと。私の大学には文化祭がなかったし、高校を卒業するとイベントの係を引き受ける機会は、ほぼ皆無になるので。

さらに強いて言えば、これらを実現するために、友達の意見に流されるのをやめたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/18 19:01

恋、あるいは恋愛。

・・・かな。

このいずれかをもっと早くしていれば、もっと早くから人間(全般)をもっと好きになれたと思う。人間を好きになれるというのは、世界がバラ色になるということ。自分の青春時代ももっとバラ色になっていたかもしれない。

あるいは、視点を変えて。
中高生くらいの恋愛や性というのは、やはり大人では味わえない部分も多くあると思います。自分の場合、それら全てを逃してしまったことはやはり悔やまれますね。


ただし、恋ってしようと思って出来るものではないし、無理してすべきでもないです。
でも、性別やジャンル問わず、選り好みせず、積極的に人と関わって、恋愛のチャンスを増やすことは出来ると思いますよ。心がけてみては。

この回答への補足

恋愛をする暇がない人は
どうしたらいいですか?

補足日時:2010/12/18 19:17
    • good
    • 0

全力で1つのことに集中すること。


大人になると選択肢が増え、同時にやるべきことも複数になるので、1つのことだけを集中してやることはほとんどできなくなります。
勉強はやっといて損はないですが意味がわからないでやるより意味がわかってからやってもいいかなと思います。その代わり何かに全力で取り組む。本当にそれができれば勉強の代わりになりますよ、物事の本質はみな一緒なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!