プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合成容量について.

図の回路の端子1,2間の合成容量はいくらかという問題なのですが,これの答えは1μFとなっているだけで,なぜこのようになるのかの説明がありません.

私はなぜ合成容量が1μFのようになるのかがよくわからないのですが,なぜこのようになるのでしょうか・・・.
分かる方がいらっしゃいましたらその過程を教えていただけないでしょうか.
よろしくお願いします.

「合成容量について.」の質問画像

A 回答 (2件)

まず、2つのコンデンサの合成容量は


直列: 1/C=1/Ca + 1/Cb
並列: C=Ca+Cb
で求まる、というのはOKでしょうか?

あとは、順次求めるだけです。

以下の説明では、
端子1の右にあるコンデンサ4つを、左からa,b,c,d
端子1と端子2の間に並ぶコンデンサ4つを、左からe,f,g,h
と呼びます。

1. コンデンサdとコンデンサhの合成容量は、2μFと2μFの直列で1μFになります。
この合成したコンデンサを、以下コンデンサdhと呼びます。

2. コンデンサgとコンデンサdhの合成容量は、1μFと1μFの並列で2μFになります。
この合成したコンデンサを、以下コンデンサdghと呼びます。

3. コンデンサcとコンデンサdghの合成容量は、2μFと2μFの直列で1μFになります。
この合成したコンデンサを、以下コンデンサcdghと呼びます。

4. コンデンサfとコンデンサcdghの合成容量は、1μFと1μFの並列で2μFになります。
この合成したコンデンサを、以下コンデンサcdfghと呼びます。

5. コンデンサbとコンデンサcdfghの合成容量は、2μFと2μFの直列で1μFになります。
この合成したコンデンサを、以下コンデンサbcdfghと呼びます。

6. コンデンサeとコンデンサbcdfghの合成容量は、1μFと1μFの並列で2μFになります。
この合成したコンデンサを、以下コンデンサbcdefghと呼びます。

7. コンデンサaとコンデンサbcdefghの合成容量は、2μFと2μFの直列で1μFになります。
これが、端子1と端子2から見た全体の合成容量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございました.

お礼日時:2010/12/24 14:48

コンデンサーの性質は抵抗と逆です。


例えば、1μFを2個直列にすると合成容量は半分の0.5μFに減り、並列の合成容量は2μFに増えます。
ですから、合成抵抗と逆に考えれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございました.

お礼日時:2010/12/24 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!