一番修理代の安いバイク屋があったら教えてください。
また、自分でするにはどういうことを注意すればいいか教えてください。宜しく御願い致します。

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A 回答 (3件)

やはりSMとパーツリストを先に入手した方がいいですよ。


キャブのOH自体は難しくはありませんがきちんと清掃してパッキンやガスケット類を新品に交換して下さい。
後は調整が必要です。
エアスクリューなどやスロットル開閉位置などきちんとしないとまともに走りません。
ホースの取り回しなどはSMを参照しながら組み付けて下さい。
ついでに対策ニードルなどが出ていますので交換をお勧めします。
ただしタンクを外しエアクリーナーを外すなどで手惑うなら町のバイク屋さんに頼む方が賢明ですね。
10000~15000円くらいでやってくれると思いますよ
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僕は高2です。

バイクはついこの間まで一切いじったことがありませんでした。でもこのまえNSR250R SP 88 の10年物のキャブをOHしました。部品の紛失さえ気をつければ難しいところは特にありません。サービスマニュアルなしでできました。参考URLを見てみてください!キャブのOHよりキャブを取り出すほうが大変でした^^;

参考URL:http://www.hm3.aitai.ne.jp/~aichi/nsr.htm,http:/ …
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自分でメンテ、でアドバイス。

それが修理費一番安い。
まずはサービスマニュアルを手に入れて下さい。
シール関係は必ず、樹脂関係や駆動部もできれば交換します。
ジェットやニードルも替えると良いですね。
ちなみに、セッティングを出すには何度も走って下さい。
夏に合わせると冬に合わなかったりしますけど、冬に再度合わせてやれば良いだけですから。
季節ごとにセッティングを出してやると、燃費やパワーが向上しますので私はお勧めします。
セッティングがどうしても出ない時は、買ったお店に相談するのが一番。
友人から購入したものなら、近くのバイク屋さんに相談してはいかが?
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QDIOのメインジェットについて

オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。
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当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が
できる程度です。

Aベストアンサー

初期型?DIOのキャブだけでは探すのはまず無理でしょう。前オーナーと連絡取れるなら聞くしかないかと。
DIOに使われてるジェットは以下です。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/mpc/11100000000/mj00/

Qバイクの修理

主人が250ccの二輪車に10年乗っています。走行距離2万キロです。
オフロードタイプですが通勤用に使っています。会社まで片道3kmです。
一応屋根付きの駐輪場に停められていますが、主人がバイクの手入れをしているのは一度も見たことありません。
洗車等の手入れもここ何年もしていません。乗りっぱなしの感じです。

買ってから10年目ですが最近エンジンが急にかからなくなったり、(かかる時もありますが)なんだか調子が悪いので修理に出したいそうです。
主人が言うには、「オーバーホールも含め、修理代5万でなんとかしてもらうから。今回修理したら、あと10年は乗れるから。」
と言うのですが、これは本当なのでしょうか?

バイクに関してまったく無知な私は、修理代5万円が高いのか、安いのかもわからないのですが、こんなものなのでしょうか。
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あと、「オーバーホール含め5万で修理してもらえばあと10年は乗れる」というのは本当なのですか?
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夏休みに子連れで家族旅行をしたいと思っていたので修理をすると家族旅行に行けなくなりそうで辛いですが・・・(TmT)
いろいろわからないので、どうぞよろしくお願いいたします。

主人が250ccの二輪車に10年乗っています。走行距離2万キロです。
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洗車等の手入れもここ何年もしていません。乗りっぱなしの感じです。

買ってから10年目ですが最近エンジンが急にかからなくなったり、(かかる時もありますが)なんだか調子が悪いので修理に出したいそうです。
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Aベストアンサー

私の250ccのオフロードバイク体験によると、
実のところ、あと10年乗るには、今の段階で20万円はかかりますが、
おとーちゃんは、そのうちの5万円分だけ(緊急を要するところ)の修理で済ますつもりだと思えます。
で、今だけ5万円分修理しても、あとの修理は来年以降に2万円づつの出費となって、毎年の修理になります。
来年の今頃は、あと2万円の修理が必要だーって、言ってきます。間違いなし。それは、永遠と次年度も続きます。
ですので、「5万で修理してもらえばあと10年は乗れる」と言うのは大ウソ、又はおとーちゃんが修理しないといけなくなる部分が分かってないのです。
10年使ったものは、あと10年持ちませんので、順番に交換していくか、
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私の250ccのオフロードバイク体験によると、
実のところ、あと10年乗るには、今の段階で20万円はかかりますが、
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で、今だけ5万円分修理しても、あとの修理は来年以降に2万円づつの出費となって、毎年の修理になります。
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Qメインジェットの流用

数年前に、PB16キャブ用として買ったメインジェットが、形などが見た目にも区別付かないくらい、そっくりなのですが(私の目ヂカラでは)。PC20として、流用可能でしょうか?メインジェットも値段の割りに、ミスマッチ番手はゴミ同然なので、なるべく買い足したくありません。どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

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Qバイクのパンク修理について

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今まで10年ほどバイクを走らせて(実際毎日のように乗っていたのは学生時代の4年間だけですが)、幸いにバイクのパンク経験は無いのですが、昨年からセローで山の中を走ったりもしているので、いざという時のために道具をそろえておこうと思ってますし、修理の方法などを本で読んではいますが、実際にパンクしてしまった場合、前輪ならこう、後輪ならこうして後輪を浮かして、といった実践的な対処法がいまひとつわかりません。どなたかおしえてくださいませんか。山の中の場合や国道走行中など、シチュエーション別におしえていただけるとなお助かります。

また、携帯する修理道具でオススメのもの(空気入れなども含めて)もおしえていただけると助かります。

今年のGWに北海道から中部・北陸方面に単独ツーリングに行く予定ですので、実践・実用的な対処法をおしえてください。よろしくお願いいたします。

ちなみにセローは91年式で、リヤドラムタイプのモデルです。

バイクのパンク修理についておしえてください。

自転車のパンク修理なら何度も経験がありますが、はずかしながらバイクのパンク修理というものをしたことがありません。
今まで10年ほどバイクを走らせて(実際毎日のように乗っていたのは学生時代の4年間だけですが)、幸いにバイクのパンク経験は無いのですが、昨年からセローで山の中を走ったりもしているので、いざという時のために道具をそろえておこうと思ってますし、修理の方法などを本で読んではいますが、実際にパンクしてしまった場合、前輪ならこう...続きを読む

Aベストアンサー

91年式はチューブですよね。
先の回答にもありますが、パンクするのは十中八九、リアタイヤです。それも市街地での釘踏み。

パンク修理の一番手っ取り早く確実な方法は、「パンク修理できる人を探す」ことです。多少のお金で解決できるならそれに越したことはありません。パンク修理には体力と気力が必要だし、時間的なロスも発生してあわてたりしますので、長距離ツーリングであれば「プロに頼る」ことも安全のうちです。
人里が近かったり街の中であれば、とりあえず釘を抜いて、ゆっくり走ってバイク屋とかスタンドが近所にないか探します。パンクしたままあんまり長距離走るとホイールまでダメージが広がるのでほどほどに。仲間がいれば、探しに行って貰います。

山の中だったりバイク屋がなければいよいよ自分で修理しますが、少なくとも一度は自宅でリアタイヤを外してタイヤのビートを落としチューブを取り出し、穴を塞ぐ真似をして空気漏れが他にないか確認し、再びタイヤを組み立ててバイクに戻す工程を実際にやってみてください。そうすれば何をもっていくのか(逆に持って行かなくてすむのか)、どんな手間がかかるのか、わかります。

自分の経験上、パンク修理については
●パッチを糊で貼ると穴位置を調べたり接着剤が硬化するまで時間がかかるので、リアの新品予備チューブを携行しこれとすぐ交換した方が早い。すぐにパンクに気づかず走り続けると(高速道の上ですぐ停まれなかったり)釘でチューブがボロボロに穴だらけになってしまって修理不可能なケースもあるから予備チューブは効果的。交換したチューブは宿泊地に着いてから落ち着いて修理する。
●タイヤレバー・予備チューブ・パンク修理セットは一応持っていく。質問者本人がパンク修理できなくても、修理できる人に使って貰ったり、他人のために役に立つことがあるから。
●タイヤレバーを用意するなら長い物一本と短い物二本が基本。ホイールプロテクタもあればホイールが傷だらけにならずにすむ。長いレバーはFフォークにインシュロックなどで固定すると荷物にならない。
●林道などに入る前に、直前のスタンドやバイク屋を見かけたら頭の隅に覚えておく。トラブルが発生しても、進むか戻るか判断の参考になる。

以上、参考までに。

91年式はチューブですよね。
先の回答にもありますが、パンクするのは十中八九、リアタイヤです。それも市街地での釘踏み。

パンク修理の一番手っ取り早く確実な方法は、「パンク修理できる人を探す」ことです。多少のお金で解決できるならそれに越したことはありません。パンク修理には体力と気力が必要だし、時間的なロスも発生してあわてたりしますので、長距離ツーリングであれば「プロに頼る」ことも安全のうちです。
人里が近かったり街の中であれば、とりあえず釘を抜いて、ゆっくり走ってバイク屋とかス...続きを読む

Qメインジェット

ボアアップした86ccにあうメインジェットの番数を教えてください。
キャブはノーマルです。
車種はジャズです。

Aベストアンサー

86ccに合うメインジェットの番数という決まりは無く、同じエンジン・キャブでもマフラー等によっても変わってきますし、改造エンジンなら季節によっても変える必要があるほどなんです。ですからジェットをいくつも持って、その場その場に合わせた番数をセッティングするという作業が必要です。エアー量の調整とか、プラグの選択とか、そういったエンジン全体でトータルの調整ができるようになるには、ある程度の経験と失敗を繰り返さないとダメです。
まあこんなもんかな、という程度ならば説明書に記載してあるか、ショップで聞けば普通には走るようになるでしょう。
・・所詮は小型の単気筒ですから、めちゃくちゃ難しいってもんではないと思います。ガッツがあれば是非挑戦してみて下さい。

Q近くのバイク屋。この修理金額は妥当か??

バイク屋で修理してもらいました。
この金額は妥当でしょうか。

バイクはドラッグスター250。

やって頂いた箇所と費用は
1 背もたれを外すため、硬くて取れないネジを一箇所のみ取ってもらった。
三箇所は事前に自分でネジを取った。2000円。

2 中古で現状で買い、フロントブレーキが腐っていたのがバイク屋で判明し、
オーバーホール。約13000円。

正直、どちらも思ったよりかなり高額だったので、
今後このバイク屋に色々と頼んでいいのか、迷ってます。

宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

あくまでもですが、目安の工賃
http://www.apkame.com/repair/index.html
http://b-gene.com/cost.html

時間工賃は、地域差と店により5000~8000円でしょうか。
それに部品代が加算されるのが基本。
所要時間は、程度(固着や傷み具合)で違うので
標準作業時間か実作業時間で請求する場合が多いため
最初に但し書きがあるか「***円~」となります。
付き合いが長くなれば、経験上作業時間でオマケしてくれるか
見積額の割引する場合が多いので、付き合いは大事。

>フロントブレーキが腐っていた

今回の場合、これだけだと作業内容、交換した部品明細と程度が
不明ですが、概ね相場ではないでしょうか。

高いと感じる、興味があり自分でしたい、整備費節約したいとかなら
検索するといろいろ通販、ヤフオク、情報もあります。車種が違うと
取り外しや分解方法が違うだけで、基本は同じです。構造もいたって
シンプルで、重要な保安部品でも商売にしなくて自己責任であれば
無資格でもOKです。ただし、パーツリストとサービスマニュアル、
最低限の工具と勇気、根気は必要。
http://www.gsx.triple-arrows.com/main1-2/Rear_brake_OH.htm
http://tmweb.horemitakotoka.com/forkoh.html

あくまでもですが、目安の工賃
http://www.apkame.com/repair/index.html
http://b-gene.com/cost.html

時間工賃は、地域差と店により5000~8000円でしょうか。
それに部品代が加算されるのが基本。
所要時間は、程度(固着や傷み具合)で違うので
標準作業時間か実作業時間で請求する場合が多いため
最初に但し書きがあるか「***円~」となります。
付き合いが長くなれば、経験上作業時間でオマケしてくれるか
見積額の割引する場合が多いので、付き合いは大事。

>フロントブレーキが腐っていた

今回の場...続きを読む

Qメインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。

メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか?

ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

Aベストアンサー

早速のお礼、ありがとうございますm(__)m

さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。
ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。
私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。

>もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。
根性ナシですみません。
気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、キマッタ時には満足感も出ると思いますのでがんばってください。
それに何よりシングルなのですから・・・(こっちは4個ですから・・・)

>理屈上でお聞きしたいのですが、ケイヒンのジェットは、
「#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ」
先の回答と重複しますし、ズバリNo4で回答が出ていますので・・・ただ、あえていうならば#100のSJが付くキャブってことはMJが#100ってことはないですよね・・・現実的に。車用か、カスタムハーレー用って番手ですよね・・・
余談ですが、前にハーレー用の#300位のMJ見たことありますが、あの孔の巨大さは今までの常識とはかけ離れたものでした(笑)

>今、利き手を骨折していて、なかなか作業が進まない状態です。
私も利き腕の指を前にやってしまって、いまでもまともに動きません・・・お大事にしてください。

早速のお礼、ありがとうございますm(__)m

さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。
ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。
私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。

>もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。
根性ナシですみません。
気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、...続きを読む

Qバイクのバッテリーに関する質問です。2015.03月にバイク屋Aにバイクの修理依頼をしバッテリー

バイクのバッテリーに関する質問です。
2015.03月にバイク屋Aにバイクの修理依頼をし
バッテリーの交換をしました。
いろいろあってこのバイク屋Aが信頼のおけない所だと分かりバイク屋Bで修理する事になりました。
8月のはじめにバイク屋Bで見てもらう事になりました。
B「ところでこのバッテリーはいつ交換したものなの?」
私「4カ月間程前です。」
首をかしげるB。
B「保証書貰ってるよね?」
私「そういえば貰ってないですね」
なんか気になりAに電話
私「保証書貰ってないので頂けますか?」
A「ついているバッテリーでしたか?全部が全部につかないので」
本田翼なのにそんなことありえるのか?
仮にあったとしても客に確認とってから載せろよ。
何故か渡さないスタイル
とか考え
電話でダメだなと思い突撃。
私「保証書取りにきました」
私のバイクがフュージョン、バッテリーがFTX12
製造ロットナンバーが31104A
これは製造年月日でしょうか?
これから何か分かる事はありませんか?
詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

>製造ロットナンバーが31104A

どこか1桁足りないね。
最初から順に、日、月、西暦年下2桁。
もし「311014」なら2014年10月31日製造。
「031104」なら2004年11月3日製造で古過ぎて
バイク屋が変に思ったかも。
http://www.sanin-ss.net/special/jibunndedekiru/battery/battery.html

Qメインジェットのねじ山について

最近,ケイヒンのCVK30-4というキャブの分解掃除を行いました.そのとき,メインジェットがニードルジェットからなかなか外れず,少しメインジェットのねじ山を変形させてしまいました.
そこで思ったのですが,ジェットは真鍮製なので柔らかいので,ねじ山は簡単に変形してしまうと思うのですが,ねじ山部分が変形してもジェットの性能に影響は出ないのでしょうか?少しでも変形させてしまったら交換が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

メインジェット取り付けのねじ山は、取り付けが出来れば問題ありません。
問題が有るとすれば、
ジェットの穴の変形や清掃時に突きすぎて大きくしてしまう事です。

Q事故の車体を明日修理に出します。どこまで修理してもらえる?

昨日事故を起こして投稿させていただき、みなさんには大変参考になるアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
さて、明日車体を修理に出し、保険会社が見に来るとのことですが、3ヶ月前に中古で購入したのですが(Dトラッカー)すでに小さい傷などが付いていました。また駐輪場に止めるとき壁に擦ってできた傷もあると思います。
今回の事故はバイクのフロントタイヤ右側と軽自動車の左のフロントタイヤと衝突しました。
高さ的にバイクの右側のボディ部分はあたってはないと思うのですが、多少なりとも当たって傷ができたのか、もともと傷があったのかわかりません。
こういう場合はやはり間違いなく今回の事故によってできた傷と判断できるものしか修理は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずバイク屋で見積もりを出します。(個人の見積もりとは違います)
この見積もりは事故部分だけですが、多少今までも傷の部分も入れることも出来ます。
保険調査員が着ます
見積もりと現車を見てどこが必要か不必要化を調べます。
その場の話で修理部分が決まります。
保険屋の言ったところだけの時もあるし、バイク屋が交渉で入れてもらうこともあります。
保険屋が言った部分まで(金額)でますから即修理にかかれます。
お金は後日保険屋からバイク屋に振込みがあります。
流れはこのようになります。
あなたは直してもらいたい部分をバイク屋に言って蹴り込んでもらえばいいです。
変なことを言わずにここにも事故のとき傷が出来てるのではないか?
でいいんですよ。
後は保険屋との話です。


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