プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業の業種の追加申請しようと思っています。
しかし、追加をしようとした業種に必要な資格が持っていませんでした。
知り合いが業種に必要な資格を持っているのでその方の名義を借りて申請することはできますか?
申請するにはその方を会社の社会保険や雇用保険に入れなければいけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 知り合いが業種に必要な資格を持っているのでその方の名義を借りて申請することはできますか?



それは、虚偽申請行為であり、仮に許可を通過しても発覚したら、建設業の許可は取消しになります。

また、虚偽申請行為が悪質なものだと認定されたときには、刑事罰(6ヶ月以下の懲役又は100万円以下の罰金)に該当します。

虚偽の建設業許可申請への罰則とは?
http://www.abejimu.com/kense2/page061.html

虚偽の申請をした業者の建設業許可を取り消し - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり無理なんですね。
頑張って資格を取りたいと思います。

お礼日時:2010/12/17 00:33

ほかの方が言うように違法行為です。

このような手は昔に横行したので特に規制が厳しいので不用意にアドバイスできません。業界内にいるのに知らないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!