昔は生理痛がそれはそれはひどくて高校生くらいまで苦労しました。
最近はまったくといっていいほど痛みがなくなったのですが、生理期間が
かなり長くなってきました。
それまでも大体1回の生理は10日くらいあったんですが、最近は2週間から1ヶ月くらいなんです。総量は変わらないんですが、少しずつ出てくるんです。
そんなわけで、学生時代生理でプールの授業を休む時も、(ずっと生理だから)さぼっていると思われたりして最悪でした。
こないだの健診の時に、お医者さんに相談してみたところ「内科なんで全然分かりません。婦人科に行ってね」といわれました。
ちなみに、心電図や血液検査・胃の検査などではとっても健康体でした。
体脂肪率が低いと生理不順になりやすいといいますが、17%なのでそんなに低くないと思います。
やっぱり体質なんでしょうか。改善する方法とかあったら知りたいです。
あと、彼氏にはなんと説明すればいいんでしょうか・・・。
ずっと生理だって言ってるとキライだと思ってると誤解されそうですし。
婦人科で「生理が長い」証明書作ってくれればそれ見せるんですけど(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

低用量ピルは「避妊が第一の目的」ということで認可されたので病気の治療薬ではありません。


そのために保険が効かないわけです。

で、中用量ピルのほうはれっきとした婦人科系の治療薬です。
本来治療薬であるものを、低用量ピルが解禁されるまで避妊用として転用していただけなんですよ。

生理不順は立派な「病気」」です。
外国では低用量ピルも生理不順の治療薬として認可されていますが、日本では残念ながら認可されていません。
副作用を感じなければ中用量で生理不順の治療をすることになるのですが
どうしても副作用が、ということになると保険外の低用量で治療をすることいなるわけです。

私は以前に中用量ピルで避妊していた事もありますが、特に副作用は感じませんでした。
しかし、低用量でも吐き気などに苦しむ方もあり、こればっかりは「飲んで見なければわからない」ものなんですよ。
ピルの副作用の事は、婦人科のお医者さまとよくご相談になり、よくご納得された上でお使いになるほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガガーン!<生理不順は立派な「病気」
初めて知りました。
教えてくださりありがとうございます。
やっぱり婦人科にいってきます。

お礼日時:2001/04/16 23:04

婦人科やピルについていろいろ不安があると思いますが(私もそうでした)、親切な病院なら電話での問い合わせでもある程度相談にのってくれると思います。


費用等、お電話でいくつかの病院に問い合わせてみてはいかがですか?
ピルについては下記のURLに副作用やメリットなんかが書かれています。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいページを教えてくださりありがとうございます。

皆様のアドバイスを聞いて婦人科に行く勇気ができました。
まずは、基礎体温のグラフを作ってそれをもって
相談にいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 23:07

婦人科に行くことや基礎体温はもちろんおすすめです。


学生時代のことは以前のことでしょうか??今はどれくらいの年齢で社会的な立場とかもわかりませんが、もし可能なら、やはり「ピル」によるホルモンの一定化が効果的ではないでしょうか。
避妊目的によるピルの処方は完全に自己負担ですが、「月経困難症」「月経前緊張症:PMS」「月経過多」など、治療目的の処方の場合は保険適用で処方されることがあります。その辺りについても産婦人科の医師によくご相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人体温計っていうのもこれまた高いんですよね(T_T)
子供が欲しいとは思ってないのですが、生めないのと生まないのは
違う気もしますし・・・。
ちなみに、今は25歳です。
同じピルでも目的によって保険がきくこともあるということでしょうか。
どっちにしろピルという避妊薬に抵抗感があったんですけど、風邪薬
みたいに、治療用のお薬って思っていいんでしょうか。
素人考えで、なんか副作用とかありそう・・・って思ってしまいます。

お礼日時:2001/04/15 22:17

他の方も言われているように、まずは婦人科に直行!です。


以前、私も生理が終わらないことがありました。
婦人科に行って診てもらい、薬をもらって帰りましたが、
そんなに診察料はかかりませんでしたよ。
私の場合、疲れとか、ストレスが原因だったようですが、
そうじゃない場合も考えられますよね?
もしも婦人科の病気だとしたら大変ですよ・・・。
同じ女性としてとても心配に思っています・・・。
診てもらって何の異常もなければ、それはそれでもうけものだと思って。
明日にでもレッツゴーですぞ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは婦人科・・とは自分でも思っていたんですが、
いくらかかるのかとか分からなくて不安だったんです。
病気・・・ではないと思うんですが、やっぱり
ちゃんと見てもらったほうがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 22:13

まず、基礎体温を測ってみましょう。


基礎体温を測る専用の「婦人体温計」、測定結果を記入する「基礎体温表」は薬局で売っています。
2~3ヶ月はかったグラフを持参して婦人科の先生にご相談になれば、
生理の出血が長引く理由が産婦人科の先生にはすぐにお分かりになると思います。

低用量ピルは1ヶ月3000円くらいです。
最初は検査がある婦人科が多いので、検査料が1万円くらいかかる病院が多いみたい。
低用量ピルの処方に関する費用は全て健保が適用になりませんのであしからず。

生理がダラダラ長引くことを先生が「病気」として扱ってくれれば
もう少しホルモン量の多い中用量ピルが「治療薬」として出される可能性もあります。
この場合は健保が適用になりますので低用量ピルほどの金額にはならないはずです。
低用量も中用量も、正しく服用すれば避妊効果があり、28日周期で5日間くらいの生理が
きちんと確保されるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万円もかかるんですかぁ!うーん・・・
保険がきけばいいですね。
でも、きかないってことは生理不順は病気じゃないってことですよね。
どちらにしても婦人科ですか・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 22:11

専門家ではないので原因とかはよく分からないのですが、とりあえず婦人科に行ってみるのが一番だと思います。


私の場合、生理不順&ひどい生理痛で婦人科に行き、低容量ピルを処方してもらいました。
あっという間に改善しました!
期間も短くなり、量も減り、痛みも全然ないです。
本当に快適ですよ。
kita315さんも早く改善されるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり婦人科ですか・・・。
料金でいくらくらいかかるものなんでしょうか?

お礼日時:2001/04/15 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理についての質問です。 半年くらい前から、生理開始予定の2日くらい前に、生理の最後の終わりかけのよ

生理についての質問です。
半年くらい前から、生理開始予定の2日くらい前に、生理の最後の終わりかけのような赤茶っぽい微量の血がおりものシートについて、生理きたーと思い、ナプキンあてるんですが、それ以降 血が出なくて、その2,3日後にちゃんと生理が始まります。
半年前までこんなことなかったんですが、ここ半年は毎回です。病院行ったほうがいいんでしょうか…!?
本格的に2人目がそろそろ欲しくて。
基礎体温計買って、体温毎日記録してるんですが、生理日の記録もするんですが、生理開始日は、本格的にはじまったときの初日の記録でいいんでしょうか…

Aベストアンサー

先ず、こちらの質問に先に答えると、
>基礎体温計買って、体温毎日記録してるんですが、生理日の記録もするんですが、生理開始日は、本格的にはじまったときの初日の記録でいいんでしょうか…

その通りです。
但し、月経期間中は間違いなく卵胞期(低温期)になりますから、無理に測定しなくても善いと思います。

次に、正常に排卵が起きている女性なら、月経開始日から約11日~24日間(その人の月経周期に拠って違う。)かけて子宮内膜を作り上げます。
排卵する頃には子宮の裏側に、厚さ1㎝もの子宮内膜が出来上がります。
その周期に妊娠できないと、体内の卵胞ホルモンと黄体ホルモンが急激に少なくなり、これを感知した脳からオキシトシンというホルモンが分泌されプロスタグランジンという酵素が分泌され子宮内膜を溶かして月経が起こります。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どが血液なのです。

ちなみにプロスタグランジンとは身体に炎症を起こす物質なので、怪我などすれば身体の何処でも発生します。
炎症を起こすのですから月経痛も起こすのです。
オキシトシンはオッパイを出すホルモンでもありますが、月経時には子宮を収縮させるホルモンになります。

一方、子宮の入り口はストローの穴より少し小さい程度の大きさです。
経血は一気に溶けて剥がれ落ちる訳ではありませんし、排出される子宮の穴も小さいので徐々に出血することは幾らでも起こり得るのです。

しかし女性が月経を繰り返すと言う事は、子宮内の炎症を何度も繰り返すことと同じなのです。
必然的に女性特有の病気である子宮内膜症や子宮筋腫などが起きている可能性もあります。
それにより子宮内の構造に変形などが起きてれば、経血の出方が悪くなっている事も考えられます。

不安に思うのなら、勿論、お医者さんに診てもらうべきですが、文章を読む限り、あまり大きな問題ではないと思えます。

参考URL(エスエス製薬H.P 月経痛の原因より)
http://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/index.html

参考URL(ソフィーH.P 生理のしくみより)
http://www.sofy.jp/library/02-1.html

先ず、こちらの質問に先に答えると、
>基礎体温計買って、体温毎日記録してるんですが、生理日の記録もするんですが、生理開始日は、本格的にはじまったときの初日の記録でいいんでしょうか…

その通りです。
但し、月経期間中は間違いなく卵胞期(低温期)になりますから、無理に測定しなくても善いと思います。

次に、正常に排卵が起きている女性なら、月経開始日から約11日~24日間(その人の月経周期に拠って違う。)かけて子宮内膜を作り上げます。
排卵する頃には子宮の裏側に、厚さ1㎝もの子宮内膜が出...続きを読む

Q1年前くらいから、生理周期が22日くらいになり、ひと月に2回生理があったりする状態になりました。

もともとは、28日周期くらいでした。
こう頻繁だと、苦痛でしんどいです。とくに生理前はだるくて仕方ないです。
鉄分はレバーや、シリアルやココアを頻繁に摂り気を付けています。
生理前5日くらい前からしんどいのが苦痛です。
28日周期にもどすか、期間を長くする方法ってありますか?
閉経前はだんだん周期が長くなると読みました。逆になっています。
できたら経験されたかたに対処法をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉経の初期症状です。受け入れてください。

Q生理がこなくて婦人科に行くのは何歳くらいまで?

46歳ですが1年ほど前から今まで規則正しく来ていた生理が乱れ始め10日以上遅れたり体温が高温期にならない時は婦人科へ行って注射をうってもらって生理を起こしています。
私は生理がこないことによる体調不良の我慢ができずとても敏感になってしまいます。
前回注射をしたのは3ヶ月前でした。
婦人科の先生は
「注射をすることに問題はない」
とおっしゃってうって下さいますが人によっては
”はやく終わった方が楽だから”とか”自然のこと”と気にしない方もいる中で不安になります。
又注射が体に何か悪い影響を及ぼさないか不安です。

矛盾した悩みなのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

男でスミマセン(>_<)

私の家内は37歳で、あなたのような症状になりそれから15年ほど
あちこちの医者(内科、脳外科、婦人科、耳鼻咽喉科ets)に振りまわされ
その結果出た答えが膠原病、やれ骨粗鬆ダ!、やれ糖尿病ダ!なんて
モルモット扱いのように振り回されて難病扱いでした。
家内と一緒にいる私としては、家内の痛みや、苦しみを代わってやりたい思いで毎日を暮らしたことです。今思えば15年間が怨念の時期だったようです。
今、家内の体調は普通に戻っているようですが本人の努力のたまものだと思っています。
プールに、体操、ピアノ、ウオーキングで一週間が過ぎているようです。
前置きが長くなりましたが難病は女性の持つ更年期障害の証しかもしれませんね!更年期障害も人それぞれ違うようで軽度、重度によって
早い年齢で現れる人や遅くに出る人、全く現れない人とあるようですが
医者としても中々解明できてないようです。
私の家内の例もありますので参考にしてください。
長い年月、たくさんの医者、藁をもつかむいろいろな治療、薬、はっきり言って何にも効果がないと思っています。
自分が最良の医者で有って、医者の看板を背負ってビジネスをする人は道具だと思ってください。
あなたに合った最良の道具(ツール)を見つけることを陰ながら祈っています。
私は、医者ではありませんがあなたの体は健康人だと思いますよ・(*^_^*)
お幸せに!

男でスミマセン(>_<)

私の家内は37歳で、あなたのような症状になりそれから15年ほど
あちこちの医者(内科、脳外科、婦人科、耳鼻咽喉科ets)に振りまわされ
その結果出た答えが膠原病、やれ骨粗鬆ダ!、やれ糖尿病ダ!なんて
モルモット扱いのように振り回されて難病扱いでした。
家内と一緒にいる私としては、家内の痛みや、苦しみを代わってやりたい思いで毎日を暮らしたことです。今思えば15年間が怨念の時期だったようです。
今、家内の体調は普通に戻っているようですが本人の努力のたまものだ...続きを読む

Q産後9ヶ月にしてやっと生理が来たんですがその1度だけでそれ以来2ヶ月生理がまたこなくなりました。 も

産後9ヶ月にしてやっと生理が来たんですがその1度だけでそれ以来2ヶ月生理がまたこなくなりました。

もしやもう妊娠…?!と思い検査薬を使ってみましたが結果は陰性。調べてみると卵巣が冷えていると来なくなることもあるとあったのでサウナベルトを毎日つけてお腹周りは軽く汗ばむほどにしています。それでも来ないです(;_;)

散歩に行ったり筋トレしたりストレッチしたりゆっくり湯船につかるとか色々試してもだめでした。

年始あたりに離婚騒動があり、そのストレスもあるのかな~なんて思うんですが今は仲直りしていて普通です。今はこれと言ったストレスもありません。

なにか病気なのかな…?と心配になってしまいます。なかなか時間を開けられず病院にも行けていません。

生理がこなくなるという病気はどういったものがありますか?

Aベストアンサー

私は産後1年1ヶ月で生理再開しました。
しかし、次の月は来ず。
その次の月からきちんと来るようになりました(^^)

助産師さん曰く、生理再開後はしばらく不安定になることもあるようですよ‼︎

Q婦人科についてなのですが。 20歳 女子です。 生理が年に1回しかこないので 近いうちに婦人科にい

婦人科についてなのですが。

20歳 女子です。
生理が年に1回しかこないので
近いうちに婦人科にいって
診てもらおうと思うのですが
腟鏡?って痛くないですか?
20歳にして男性経験がなく
生理でたんぽんとかする時に
入れるのがちょっと痛いなと
思うのにそこそこのサイズで
それもそこから開くのに
痛くないかな?血でないかな?
と怖いのですが、、、
(だから行ってないという
訳では無いです。)

Aベストアンサー

問診表にそのことを書いておけば
ある程度の配慮はされると思います。
最初から性体験の有無についての欄がある病院もあります。

基本的には体に触れたり何かする前には予告してくれるようになっていますが
問診表に発達障害のため、何かする時や流れを予告してからの診察を希望します
と書いておくとよりよいのではないでしょうか。

「力抜いてください~」ってずっといいながら診察されていたお医者さんがいましたが
その後「でも僕も歯医者にいくとガチガチに力が入るんですよねー」
と言っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報