プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々に購入する車のスピーカーを何にするか非常に悩んでいます。というのも、私は室内では昔からBOSEが大好きで、以前から、“車の中でもBOSE”を夢見ていました。
BOSEが好きな理由は、決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音です。
しかし、今回、このサイトの過去のログやカーショップの店員さんなどに聞いたりすると、室内のBOSEを期待しているとガッカリする、といったような印象を受けています。。実際のところBOSEの車載用スピーカの音ってどうなんでしょう。。。
(1050という型のものをフロントとリアに取り付ける事を考えていたんですが。。。これしか無いみたいで)

こういうのは、私のレベル(笑)も知って頂かないと難しいと思いますので、簡単に以下に書きます。

私はオーディオに全然詳しくない素人です。しかし音楽を聞くことは大好きで、家でも車でも自分が良い音と思える音で聞きたいといつも思っています。音楽のジャンルは洋ROCKまたはJ-POP等が中心です。
MP3には否定的です。iPodなどでMP3とWAVやAIFFといった無圧縮音を聞き比べると明らかにクオリティが落ちていると感じるから。かといって、車で音を追求したい(例えばパワーアンプやサブウーハーなどを導入)とは考えていません。今はカロッツェリアのデッキとスピーカーの安易なセットで概ね満足しています。(笑)だけど、スピーカをBOSEにすればもっと良い音(決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音)になるのだろう、という期待をしていたのですが。。。

一応過去のログを検索して読んでみましたが、今ひとつニュアンスが掴めませんでした。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ホーズのスピーカーとて、口径の小さい奥行きのないもの(1050等)であれば、国産のカロッツエリアなどのカーオーディオスピーカーの方が、もちろん良い音が出ます。

やはり直径16cmは最低欲しいですよね。
ただ、音を犠牲にしてスティタスとしてボーズのスピーカーを積まれるのは問題外です。
この場合、アンプは実効出力(最大出力ではない)で100W位あれば、ボリュームを絞っていてもメリハリのある良い音が出るんですけど。
あとは、懐との相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>ホーズのスピーカーとて、口径の小さい奥行きのないもの(1050等)であれば、国産のカロッツエリアなどのカーオーディオスピーカーの方が、もちろん良い音が出ます。

そ、そうなんですかぁ。。。
室内用のBOSE(安価なレベルのもの)の音にゾッコンで、「スピーカーはBOSE買っときゃ間違いない」が持論だったんでガッカリです。。ナビ・オーディオ一体型の2DIN機を買おうと思っていますので実効100Wは無理ですし、、せいぜい最大40Wか50Wぐらいでしょうし。。。
カロッツエリアにしとくのが間違いないといった感じでしょうか。。

「もっと良い音(決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音)」を求めるなら単純にスピーカを交換するよりいわゆる制震(デッドニング)を施すほうがずっと効果的です。

私の経験でもきちんと制震すれば純正の安物スピーカのままでも「これが純正の音!?」というくらいしっかりとした音になりました。
 逆に制震なしのノーマル状態ではかなりな高級スピーカを搭載しても高音はともかく締まった低音は出てくれません。スピーカ交換は先に制震の効果を確かめてからで良いと思います。

DIY出来るのなら材料は比較的安価に手に入りますので、費用対効果で制震施工は非常におすすめできます。(ショップなどへ依頼すると底なしに高くつくことがありますからDIYが前提になるんでしょうね。)

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
教えて頂いた「デッドニング」に関して、色々とサイトを検索して見てみましたが、すごい効果が期待できそうで非常に興味を持ちました。しかし、、、私、DIY。。自信ないです。。真剣にショップで見積もりしてもらおうかと考えています。
有難う御座いました。