プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼へのクリスマスプレゼントに、リーガルのビジネスシューズをプレゼントしようと思ってます。
今日お店に見に行ってみたんですが、何がなんだかわからなくて・・・

一万円しないだろうと思ってたらとんでもないですね。
頑張っても1万6千ぐらいしかだせません。これじゃ安いですよね。
もらっても嬉しくないでしょうか。

皆さんがいつも買われているビジネスシューズの相場はどれくらいですか??
あと、ストレッチ素材だとか、軽量化の方がいいんですか??
リーガルでなにかお勧めもあったら教えていただきたいです。

ちなみに彼は社会人三年目の26歳です。営業マンです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

靴は好きなブランドが決まっていてもデザインによって微妙に履き心地が違うので難しいプレゼントだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

男性の靴は、男のこだわりとかセンスが一番出るところですし、よくわからないなら、適当なものをあげない方がいいんじゃないですか?

1万6千円出すんなら、靴よりもっと確実に喜んでもらえるものがあるでしょ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、リーガルは高いですから。

ブランドものです。ホーキンスとかなら安いよ。作りも安っぽいけど・笑。

営業マンで歩き回るなら、リーガルの固い靴底は疲れてキツいかもしれません。元々はお金持ち(つまり歩かない人たち)向けの靴です。
また靴は例えば26センチといってもメーカーによって微妙にフィーリングが違うので、例えばこっちのメーカーなら26センチだけどあっちのメーカーなら25.5センチのほうがしっくりくるなんてことが珍しくありません。
また、日本人は一般的に(私もそうですが)足の甲が広いので、ここが細身である外国製の靴だとサイズがまた全く変わります。私はイタリアの靴(非常に細身)なんかだと他の靴より1センチ以上大きくないと横幅がキツキツではけません。でも幅に合わせるとダボダボになるので、中敷を敷いて場合によってはつま先に布を詰めることもあります。

というわけで、実は革靴はあまりプレゼント向きではないというのは私も同意するところであります。
女性も、靴を贈られても自分のファッションと合わないデザインの靴だったら困りますでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

元アパレルのおっちゃんです

革靴のプレゼントは非常に難易度が高く、おすすめ出来ません。
理由はすでに回答が出ていますね。

基本的に服飾って女性ものより紳士物の方が高いです。
特に名の通ったブランドでは。
何故なら、女性ものより「手間」の掛け方が全然ちがうからです。
同じアイテムでも、紳士物の方が女性の物にくらべ数倍の手間が掛っている物も珍しくありません。

当然シューズもそう。
なので、やっぱりプレゼントとしては向かないでしょうね。
百歩譲って一緒に買いに行って、試着すればまだ失敗はないでしょうが。

同じ1万円ならネクタイ、1万6千円ならシャツの方がいいと思いますよ。
特に営業マンならネクタイ、シャツは何枚あっても困りません。
むしろあればあるだけ欲しいのが本音でしょう。

>皆さんがいつも買われているビジネスシューズの相場はどれくらいですか??

私が履いているのは4~7万です。
メーカーは「クロケット・ジョーンズ」や「トリッカーズ」や「エドワード・グリーン」です。
全部で6足持ってます。

高い?そうですね。安くはありません。
でも、この6足を永い物は20年近く履いています。一番新しくても12~3年は履いてますね。
これぐらい履けちゃうんですよ。ちゃんと手入れをすれば。

まぁ、これらの靴は一足を毎日履くような靴ではありませんので、(ローテーションで永く履く)もしも毎日履くのであれば7~8千円も出せば十分でしょう。
ただし、おそらく2~3ヶ月でダメになります。
でも、足の形に合わないととても痛くて履けませんから、やっぱりプレゼントとしては不向きです。
    • 0
この回答へのお礼

私もリーガルを3足使っています。

底が革でないとイヤなので
たまたまですがリーガルを使っています。

値段は覚えてないですが
2万以下だったと思います。

革底なら喜んでくれるんじゃないかな?
リーガルは雨の日でも平気なので
とても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
ありがとうございます。