プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの出張サポートの仕事をしているのですが、一ヶ月ほど前に行ったお客さまから私がうかがった後、置いてあったPSPが無くなった、お前が盗んだんだろう!といきなりクレームの電話がありました。私は触ってもいないし置いてあったことも知らないと言ったのですが、私に警察に行って説明してこい!とかわけの分からない事を言うので、警察から呼び出しがあればちゃんとうかがいます。と言っても納得されず、困っています。
一ヶ月もたって警察はうごくものでしょうか?取引先にまで連絡され業務にも支障が出ているのですが、無罪だとわかった場合、名誉棄損や業務妨害などで訴えることはできるのでしょうか?また、時間や費用がかかるのであれば訴えない方が良いのか迷っています。
詳しい方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

取引先に言いつけた時点で威力業務妨害です。

はっきりとした時点で電話を録音したり、信頼できる取引先から証言が得られるなら、先に法的手段を講じてください。
先手必勝です。逆に相手が訴えるまで待てば振りになることもありますから、まずは<先に>きちんと弁護士や警察の相談すべきです。
    • 0

反撃計画を立てよう。

言いがかりはいわば名誉毀損にあたるものです。この場合、あなた自身が告発してもいいですし、相手が告発したら、逆提訴でも反撃できます。費用は負けたほう持ちですので、積極的にやってもいいかもしれません。さらに、電話でいきなり言いがかりをつけた訳ですから、「業務の妨害」「今後の仕事への信用の毀損」も上乗せ出ると思います。
 まずは無料相談や法テラスなどへ連絡してみて、アドバイスを受けることです。個人として業務を行うときは、特に周辺の守りを固めておくためにも、法律の知識が欠かせません。この際ですから、長くつき合いできる法律事務所などを探しておくのも、いいかもしれません。
 なに、あとから振り返れば、悪い状況は長くは続きません。逆に、ずるずると続けると、言い出したほうが疲れてきます。しっかりと、受けて立ってやりましょう。
    • 0