基礎のコンクリート打ち終了後
どれくらいまで片枠を外さないほうが
いいでしょうか?
目安を教えてください
また、コンクリート打ち終了後
どのくらいおいて上棟したらよいでしょうか?
どなたかよろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新築おめでとうございます、日常的なことではないので何かとご心配だと思います。



最初に、まだ工務店の方から工事日程についての説明を受けてないのならば、工定表を見せてもらっては如何でしょう。

どのような種類の工事か判りませんが、相手が住宅メーカーでないとすれば、設計事務所を通じてお話を聞けば済むことです。

直営工事である場合は余程の知識がないと大変ですが、通常は工定表の心配までする事はありませんが、一般住宅の場合で云えば、

片枠外しは意外に早く出来て、実情は平均中1日からでしょうか・・・工定表にもよりますが3日目位からなら十分でしょう。

コンクリート打設後上棟までの日程も工定表に従い工務店の方で決めてある筈ですから、貴方の方で心配なさることはありません。

なお最近は、都会ではお施主さんが近くの場合でも上棟式をあげない方もあり簡素化されているので、その方面の心配はなさらずに

工務店任せにして、もしなさるなら工務店に段取りをしてもらう方が精神的にも負担にならないと思います。

最近の風潮では昔のように現場で「直会い:ナオライ(上棟時の神のお下がりでの食習慣)」を嫌がる傾向が若い職方さんに多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人ですが自分で家を建てるのです^^
免許とりたてですのでわからないところがありました
こう言った基本的なことはなかなか聞きにくく・・
勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/17 19:12

↓にもあるとおり、1週間ははずさない方が良いみたいですよ



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23786
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/17 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現場打ちコンクリートの最低厚さ

現場打ちコンクリートの厚さに関する質問です。現在わだち状になってそこが水たまりとなり、住民から苦情が出ています。この対策としてアスファルト等現場である程度の対策をする事になったのですが、採石の関係上あまり薄くする事はできませんよね?モルタルだけではすぐにはく離したり摩耗すると思うので、コンクリートを流して対応しようと思ったのですが、厚さの最低はどの程度にしたら良いでしょうか?また私用するコンクリートはC-??となるのでしょうか?
抽象的で難しい質問だと思いますが、どうか、教えて下さい。どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前出の#1です。
状況が把握できました。
道路の補修ですから最低100mm、骨材の最大寸法は40mmが適当と考えます。
スランプは施工性が許す限り出来るだけ小さいスランプのものを選定してください。
スランプ5cm又は8cm程度でしょう。
また、コンクリート舗装専用として曲げ強度4.5N、スランプ2.5cm(6.5cmのものも有)、骨材の最大寸法40mmというコンクリートが生コン工場の配合にありますのでそれが最適でしょう。
「C-20]については多分ですが「T-20」、「T-25]ではないでしょうか。
これはその構造物(ここでは橋になりますが)にかかる最大鉛直荷重の許容値だと思います。

Qコンクリート打ちはなしの部屋について

引越しを考えています。
普通の壁じゃなく、コンクリートうちぱなしの部屋を探そうと思っているのですが冬など寒いんじゃないと、友達にいわれ、考え直していました。 コンクリートのオシャレな外観がいいので、ここはゆずりたくないとこなんです。どんなものなんでしょう・・・。

Aベストアンサー

 打ち放しというのは、元々仕上げ前の躯体としてしか考えられていなかった「コンクリート」に、

お化粧をしない本来の価値観を見出そうという発想から来ているものと思います。

 大袈裟に言えば、そこに住むという事は自分の生活態度にも確固たる主張を持っていなければ

出来ないことで多少のことは目を瞑ってでも住む価値はあるでしょう。

 冬が寒ければ暖かくするのが当り前、暖かくすれば多少結露も出てきます・・・ダンディ、カッコよさとは

ある程度やせ我慢の美学を容認できなければ出来ません。

 せっかくのチャンスですから、是非一度住んでみる事をお薦めします。
 

Q上棟日と上棟式が別の日な場合は・・・

今週末が上棟です。
地元の工務店で建てます。
工務店の方から、上棟式は後日(1週間ぐらい後)と言われました。
てっきり上棟と同じ日にやるものだと思ってましたが、別の日にする事もあるのでしょうか?

また、上棟日にお弁当やご祝儀などを準備するつもりでしたが、お弁当はともかく、ご祝儀は上棟式の時に渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

業者の方がそうすると仰っているのなら、それに従いましょう。
実際に上棟と言ってもその中や下で式をしようと思うと、いろいろな周りの(付帯の仕事)物も片付けておく必要があります。
また、日の縁起もありますので。
祝儀は式に付いているものと考えます。 
弁当と酒に関しては地方の慣わしや通勤にも関係しますので、営業の人と相談されたほうが良いかもしれません。

Q確定申告、農業倉庫の天井・外壁の張替えと土間のコンクリート打ち改修工事

お世話になります。
事業所得と農業所得があり、簡易青色申告をしています。
築20年以上たっている農業倉庫で、この度 屋根、外壁、の張替えと土間のコンクリート打ち
など 改修工事をしました。
業者からの領収書は452,000の材料費の領収書が1枚、同じく材料費として 378,708円の領収書が1枚 作業日当135,000円の領収書が1枚 計3枚の領収があります。
これを申告する場合 修繕費になるのか 原価償却になるのか 教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポーターラインですが、一回の修繕費で落とすより、減価償却にしたほうがお得な印象です。

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報