基礎のコンクリート打ち終了後
どれくらいまで片枠を外さないほうが
いいでしょうか?
目安を教えてください
また、コンクリート打ち終了後
どのくらいおいて上棟したらよいでしょうか?
どなたかよろしくおねがいします

A 回答 (2件)

新築おめでとうございます、日常的なことではないので何かとご心配だと思います。

最初に、まだ工務店の方から工事日程についての説明を受けてないのならば、工定表を見せてもらっては如何でしょう。

どのような種類の工事か判りませんが、相手が住宅メーカーでないとすれば、設計事務所を通じてお話を聞けば済むことです。

直営工事である場合は余程の知識がないと大変ですが、通常は工定表の心配までする事はありませんが、一般住宅の場合で云えば、

片枠外しは意外に早く出来て、実情は平均中1日からでしょうか・・・工定表にもよりますが3日目位からなら十分でしょう。

コンクリート打設後上棟までの日程も工定表に従い工務店の方で決めてある筈ですから、貴方の方で心配なさることはありません。

なお最近は、都会ではお施主さんが近くの場合でも上棟式をあげない方もあり簡素化されているので、その方面の心配はなさらずに

工務店任せにして、もしなさるなら工務店に段取りをしてもらう方が精神的にも負担にならないと思います。

最近の風潮では昔のように現場で「直会い:ナオライ(上棟時の神のお下がりでの食習慣)」を嫌がる傾向が若い職方さんに多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

個人ですが自分で家を建てるのです^^
免許とりたてですのでわからないところがありました
こう言った基本的なことはなかなか聞きにくく・・
勉強になりました
ありがとうございました

↓にもあるとおり、1週間ははずさない方が良いみたいですよ

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23786
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
ありがとうございました