アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占いで・・・騙されているのでしょうか?

いろいろ悩みを抱え、ふと近所にあり、以前から気になっていた占い屋に行きました。

そこは占い屋というよりは・・・金ぴかのお釈迦様が飾ってあり、竜や様々な陶器が飾ってあり、
やや豪華な装飾店舗というような感じでした。

年も母と同じで家族関係、自分の悩み(借金、事業の失敗)、人間関係など親身になって相談してくれました。

その人は子供もおらず、「あなたは息子のような感じやし、いつでも相談においで!」と
相談に行った際には相談料を取ったり、取らなかったりでした。(だいたい2000円~3000円くらい)


超高級車に乗り(実際に毎日乗ってきている)、都内の豪邸に住み、事業でも成功している方で、
人を見る目、観察力なども素晴らしく、考え方も共感できるものがあったので、とても親しみを感じていました。


時が経ち、○○君が今までの運勢からよくなるように、私が御札を書くので、部屋に張り、何枚かは肌身離さず身に着けていなさい、と言われ、「3万円でいい」と言われ、当時3万円の出費でも厳しかったのですが、少しでもよくなれば・・と思い購入しました。

また当時、今までの悪い流れを経つため、引越しするか悩んでいましたが「引越しをして新たな気持ちで仕切りなおすことが重要です」
と言われ、引越しを決め、間取りや転居の方位など詳しく相談していました。


ある日、入居の前、その土地に住む神様に祈祷と、部屋の浄化をしなければならない、
入居する前、私が約2時間くらいお払いなどをするので、7万円必要です」

と言われました。

7万円は私にとって大金でしたが、先生の言うことなら!と思い、了解しました。

また2万円でローソクを買い、毎日私があなたがよくなるよう、お願いするから、
保険の意味も兼ねて、どうですか?
と言われ、毎月2万円は無理ですと、話すと、
「では、ローソクは小さくなりますが、私の気持ちとして1万円でもいいです」
と言われました。

(実際、ローソクのところには名前、企業名、役職などが書かれ、有名企業の社長クラスさんの
立派ななローソクなどがあります。


先日、「○○君がよくなる夢を見た、普段、滅多に会える人ではないけど、私が唯一尊敬し、師匠である先生に○○君の為に特別に入居のお払いを一緒にしてもらおうと思う」
「ですので、10万円お払い代として渡して欲しい、私は受け取らず、全て師匠に渡します」

と言われました。

さらに、10万円で私が念を入れて書いた縁起物の絵を玄関に飾ると一生あなたを守ってくれる、
今はお金が無理でも、いずれ購入した方がいい、みたいなことも言われています。

だんだん、うまい具合に金銭を要求されるようになり、正直?と思うようになっています。

本当に親身になり話を聞いてくれ、アドバイスも的を得ていて、実際それで状況がよくなる
方向にも行っている反面、何かにつけ金銭が絡んでくるので、最近?と思っているのが
正直なところです。(商売である以上仕方ない面はありますが・・・。)


今、精神的にもいろいろまいっており、正常に判断できない状況です。

客観的に見て、今後お付き合いもしない方がいいのか入居のお払いなどお断りした方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんはカモにされてるんじゃないでしょうか?


怪しいお札や祈祷で何万も取るなんて怪しい宗教の常套手段ですよ。
神様や祈祷師に祈って、全てが解決する・良い方向へ行くなら誰も悩んだり苦労はしません。

心理的に参ってるなら心理カウンセリング、お金に悩んでるんなら弁護士相談などを利用した方が断然良いと思います。
お住まいの行政で無料相談を行ってる場合もありますので探して見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

その方のお仕事は「占い師」なんですよね? だとすれば、騙されているというより、そもそも「お祓い」はその方の仕事ではないと思うのですが、不思議に思わなかったのでしょうか?



その人の仕事が「占い師」で、質問者様が顧客なら、「占い」に対して対価を払うのは、騙されているのではなく、仕事に対する正当な「代金」でしょう。しかし、その人が「占い師」なら「お祓い」は仕事の範囲をはずれていますよね。
質問者様は、その人のところに行く目的は何ですか? 「占い」なら、今後の運勢を占ってもらうだけにした方がいいでしょう。しかし、「お祓い」が目的なら、お祓いの代金を払うのは仕方ないでしょうね。

「占い」にしても「お祓い」にしても、他人から見たら馬鹿らしいことでも、信じる人にとっては代金を払ってもお願いしたいことではあるでしょう。質問者様が馬鹿らしいと感じているなら、その人のところに行くのはやめた方がいいでしょうし、お金を払ってもその人とつきあっていきたい、と思っているなら、お金を払ってつきあってもらったらいいです。

>本当に親身になり話を聞いてくれ、アドバイスも的を得ていて、実際それで状況がよくなる
>方向にも行っている反面、何かにつけ金銭が絡んでくるので、最近?と思っているのが
>正直なところです。(商売である以上仕方ない面はありますが・・・。)

ご自分でもわかっていらっしゃるように、話を聞いてアドバイスするのは、その人にとっては「商売」です。顧客はサービスを受けたら、お金を払うのが当然なのです。
ご自分の状況がよくなっているのがその人の「占い」によるアドバイスや「お祓い」のお陰だと思うなら、サービスに対して料金を払いましょう。しかし、たまたま、最近、運がよくなったきたのが重なってだけでその人のお陰ではないと思うなら、あるいは、高額な料金に応じたほどのサービスは受けていない(占いの効力はない)と思うなら、もう、お金を払うのも、その人に会うのもやめましょう。

私は、占い師や信仰宗教に騙される人は、その人自身にも問題があると思っています。他人に自分の人生の判断を任せるのであれば、それなりのリスクがあることは覚悟しなければいけません。
    • good
    • 1

息子みたい、、、、はなく「立派なカモです」ね。



その人はそうやって収入を得ているからこそ、豪華な装飾品が買えるのです。
「家族関係、借金、事業の失敗」で相談に来た貴方に次々にお金を要求できる人が「占い師」だとはとても思えません。

こうしてネットで貴方が「新しい悩み、占い師に騙されているか?」という悩みまで作るような人のカモになりませんように「今までの支払いの領収書」を用意して警察に行きましょう。
そういう人は税金すらきちんと払っていないと思いますよ。
    • good
    • 0

「騙される」の意味が分かりません。



「買った絵やら札やらは、本当は悪を追っ払ってくれないかもしれない」
という疑問なら、答えは
「そんなもんインチキやろ」
です。

「相談に乗ってくれるのが、親切心からなのかお金目当てなのか分からない」
なら、答えは
「お金に決まってるやん」


そう割り切った上で
「時間を割いてカウンセリングを受けている対価」
を払うつもりなら現状維持でよいと思います。
    • good
    • 0

騙されている気がします。




実は私もつい昨年、同じような経験をしました。

就職アドバイザーを名乗る人です。親身に就職相談にのってくれ、いろいろ的を得た助言をくれていました(実際過去に信頼できる地位があった人)。まぁかなり優しく優しく調子のいいことを言ってきて、今考えれば口だけです。

「お父さんだと思って」とも言ってきました。

半年くらいして、やはり徐々に変なお金を請求される回数が増え(本が2万円とか講座代8万円とか)、試しに「母子家庭でお金がない」と言ってみたら急にそっけなくなりました。

取られたお金は返りませんから、怪しいなら早めに縁を切ったほうがいいかな、と思います。
私はバカなことをしたと非常に後悔してます…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!