最近やたら目にする、このふたつの新しいカテゴリーにどうも納得がいきません。あえてLO-FIを売りにしているミュージシャン以外はたいてい音響に気をくばっているだろうし、ポストロックといっておきながらロックの軌跡を踏襲しているように思えます。便宜上こういった言葉を使わざるを得ない音楽ライター以外の、フツーのリスナーはどういう意味で使っているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いや、結論から言うと僕にもよくわからないのですけど(笑)。


音響派だのポストロック以外にも、最近の音楽はジャンル分けが細分化しすぎるとは思うのですが、まあ、しょうがないですよね。

本題です。
僕は普通の音楽ファンですが、
音響派といえばhigh llamas,jim O'rourke,dylan group,tortoise,oval,mouth on marsなどを思い浮かべ、
ポストロックといえばtortoise,jim O'rourke,godspped you black emperror!, sea and cakeなどを思いつくんですが、どっちにも同じミュージシャンが混ざってるように、たぶんすごくはっきりしないものだと思います。

でも、この二つに共通するものは、
・アナログシンセ、電子音の多用
・Pro toolsなどによるエディットの多用
・ビブラフォンや、ストリングスなどによる浮遊感の演出
・ビートやメロディが多少の崩れていること
・ボサフィーリング
・デジタルっぽい(笑)デスクトップミュージシャンって事かな
・宅録志向
などだとおもいます。

要するに、なんだかふわふわとしてて、やさしい感じで、アナログシンセや
sin波、ワウエフェクトなどを多用していて、生音とサンプリング、電子音が
一体となった感じが、音響派/ポストロックなのではないでしょうか。
その中でも、メロディやリズムはつかみずらければ音響派(ovalとか初期オルーク)、つかみやすければポストロック(high llamasや現在のオルーク)などと使い分ける感じです。
あ、それと、上記の要素+シカゴ周辺のバンドで、90年代にゆうめいになったもの。(笑)これ重要かも(笑)だってfred frithやslapp happyなどは音響派とは呼ばれないでしょうからね。
スリル・ジョッキーレーベルや、somaで録音されたものは、たぶんどちらかにカテゴライズされるんでしょうねえ。

でもそうすると、sonic youthはどうなんだとか(この前のアルバムはjim O'rourkeといっしょにやってるし)、まあいろんな疑問が出てきますが、それは
音楽ライターの功罪なので、きにしないでいきましょう(笑)

※でも、音響派と呼ばれる人たちは、いままでの「音響」とはちがった捕らえ方をしているし、実際音響的にもちょっと変わってるみたいなんで、そこらへんはサンレコ愛好者などに補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなー、実をいうと、僕はSONIC YOUTHのファンで、ジム・オルークが彼らに関わったことがこの疑問の発端なのです。それまでは音響派を無視してたし、ポストロックなんて言葉も知らなかった。それで、そっち方面をちょっと聴きかじってたら、いつのまにかSONICSがポストロックと呼ばれたりしたので、ちょっとまってくれ、と。カナダのバンドのgodspeedがポストロックと言われるなら、SONICSやmogwaiもそっちに含まれるのか…?

結局、ロック側にいる僕としてはポストロック(ロックの次に来るもの)という呼び名が気に入らないだけなんですけどね。
あ、でも音楽そのものが嫌いなわけではないです。ジム・オルークはキャラ的にもかなりいいし。

お礼日時:2001/04/15 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「BURRN!」…以外のハードロック専門誌

「BURRN!」………以外の、ハードロック・ヘヴィーメタルの専門誌がありましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

私自信、最近雑誌を買うこともないので把握していないのですが・・・
BURRN!以外に定期的に出ている「専門誌」というのは、無いのではないかと思います(あったらごめんなさい!)

BURRN!のスペシャル号的な感じで出る季刊誌の『METALLION』とか、ギター誌ですけど『YOUNG GUITAR』とかはHR/HM系を取り扱っています。BURRN!もそうですが、シンコーミュージックからは、雑誌意外にもいろんな本出てます。

ごくたまに『INROCK』なんかでも、HR系バンドを取り上げる事がありますが、何となくビジュアルが目立つ系(メイク系か若者にも人気のイケメン系とか)くらいだと記憶しています^^;

後は、音楽情報誌とはちょっと違いますが『beatleg magazine』も買ったことがあります。これはコレクターズアイテム・・・ブート物についてのコアな内容なので、あんまり参考になりません(^^)

ポスター欲しさに海外のHR/HM系雑誌を買ったこともありますが・・・英語が得意ではないので”見る”だけでした^^;ネットでもCDショップでも買えますので、興味があれば・・・配色キツイですけど(笑)

対してお役に立てず・・・すみませんm(__)m

私自信、最近雑誌を買うこともないので把握していないのですが・・・
BURRN!以外に定期的に出ている「専門誌」というのは、無いのではないかと思います(あったらごめんなさい!)

BURRN!のスペシャル号的な感じで出る季刊誌の『METALLION』とか、ギター誌ですけど『YOUNG GUITAR』とかはHR/HM系を取り扱っています。BURRN!もそうですが、シンコーミュージックからは、雑誌意外にもいろんな本出てます。

ごくたまに『INROCK』なんかでも、HR系バンドを取り上げる事がありますが、何となくビジ...続きを読む

QRadioheadとリスナー

私がRadioheadを好きな理由。曲、音です。しかし、歌詞や彼らのリリースしたDVDはどう捉えていいのかわかりません。普通の理屈では説明できないようにも感じます。
もしこれらについて、自分なりの考えがあります方は回答していただけたら光栄です。

Aベストアンサー

 ビョークの質問と同じ方ですね。
 彼らは、ビョークと立ち位置が違います。レディオヘッドは、ロックバンドなのです。ロックは時代と無関係ではいられません。時代と無関係なバンドはロックといえません。そんなバンドは懐メロかゴミです。
 ロックとは、反体制で、乱暴で、不幸で、男前で、怒ってて、金が儲かって、女にモテモテです。これらの条件は、その人が持ってる宿命みたいなもので、無理やり演技などで繕ってもダメです。客にはすぐバレますから。
 そこで、レディオヘッドを「どう捉えるか」ですが、
こう考えてください。

 「カッコつけようと思って必死だ」と。

 どうやって「カッコよく」バンドをやるか。これが彼らの命題です。よくDVDを見て下さい。ホント、カッコつけてますから。全米全英NO.1になるほどに、彼らはカッコつけるのが上手なのです。天才的に。

 これが私のレディオヘッド(ロック)観です。

Qロックとハードロック

最近友人と話して行き詰まったのですが、
ロックとハードロックの違いは何なのでしょうか?
それともロックの中のハードロックといった感じでしょうか。

エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか?
ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか?

とても曖昧なしつもんなのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。
それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強いバンドはBLUES ROCKあるいはROCKという感覚でした。
音楽雑誌とかを読んでいても、HARD ROCKという括りで語られるのは前述したPURPLEやZEPPELINなどであり、FREEや(その後継バンド)BAD COMPANYなんかは正統派ROCK(これも微妙なカテゴリーですが)という扱いだった記憶があります。
ただしBLUESをベースにしたHARD ROCKというのは勿論アリで、初期のZEPPELINなんかもそうだと思います。
おそらくこうした分類の仕方というのは主観によって様々な分け方が出来ると思うのですが、70年代当時はこんな感じでした。

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。
それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強...続きを読む

Qロック、ハードロック・ヒュージョン・・

ロックまたはハードロックなフュージョンなんてありますか?
プログレも好きなんですが、キングクリムゾンとかを聞いてると眠くなるし・・。
ドリームシアターやメガデスの曲がいいな~と思うんですが、声はいらないというか。
ハードな超絶ギターが聞きたいってのもあります。
注文が多いようですが、何かおすすめあったらお願いします!

Aベストアンサー

個人的オススメは…、

ハードなフュージョン

○チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバー
「第7銀河の讃歌」

○HELLBORG/LANE/SIPE(Jonas Hellborg & Shawn Lane)
「PERSONAE」

○ALLAN HOLDSWORTH(ALLAN HOLDSWORTH GROUP)
「THEN」

プログレ系ギターインスト

○PATRICK RONDAT
「on the edge」

○Cyril Achard
「CONFUSION」

○LIQUID TENSION EXPERIMENT
「Liquid Tension Experiment 2」

やかましい(激しい)ギターインスト(笑)

○JOE STUMP
「Rapid Fire Rondo」

○RUSTY COOLEY
「Rusty Cooley」

○STEVE VAI
「FIRE GARDEN」

超絶変態系ギタープレイのギターインスト(笑)

○RICHIE KOTZEN
「RICHIE KOTZEN」

モロ イングヴェイ・マルムスティーン(ネオクラ系ギターインスト)

○太田カツ
「The Right Brain Revolution」


興味がそそられたら聴いてみなはれ(笑)。
失礼しました。

個人的オススメは…、

ハードなフュージョン

○チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバー
「第7銀河の讃歌」

○HELLBORG/LANE/SIPE(Jonas Hellborg & Shawn Lane)
「PERSONAE」

○ALLAN HOLDSWORTH(ALLAN HOLDSWORTH GROUP)
「THEN」

プログレ系ギターインスト

○PATRICK RONDAT
「on the edge」

○Cyril Achard
「CONFUSION」

○LIQUID TENSION EXPERIMENT
「Liquid Tension Experiment 2」

やかましい(激しい)ギターインスト(笑)

○JOE STUMP
「Rapid Fire Ron...続きを読む

Q元ハードロック嫌いへのハードロック

純粋なハード・ロックファンの方には不快に感じられるかもしれない質問内容なのですが・・ご了承ください.


元々ハード・ロックを毛嫌いしていて、Deep Purple「Machine Head」などは今でも苦手なのですが 最近様々なきっかけから一部のハード・ロックを見直すようになってきました。

ハードロックでは元々Led Zeppelin、Free、AC/DCは好きで、後は初期Queen、初期Black Sabbath、Aerosmith、初期Blue Cheerといったバンドも特別好きではないのがたまに聴く・・というくらいです。

一応聴いて好きでなかったバンドも記すと・・Deep Purple、Kiss、Ratt、UFO、Mr.Big、Dokken、W.A.S.P、Van Halen、Guns N'Roses、Scorpions、Steve Vai、Whitesnake、Extreme、Motorhead、Motley Crue、Europe、Wildhearts ・・といった具合です。

愛聴している音楽としては60年代のリバプール・サウンド、ブルース・ロック、ガレージパンク/サイケロック、フォークロック、ジャーマンロック、一部のテクノ・ポップ、日本のニュー・ロック、サイケ、80年代パンクなどです。

・・こういった趣味の自分でも聴けるような 「お勧め」というハード・ロックのバンドを教えてくださいませんか。

純粋なハード・ロックファンの方には不快に感じられるかもしれない質問内容なのですが・・ご了承ください.


元々ハード・ロックを毛嫌いしていて、Deep Purple「Machine Head」などは今でも苦手なのですが 最近様々なきっかけから一部のハード・ロックを見直すようになってきました。

ハードロックでは元々Led Zeppelin、Free、AC/DCは好きで、後は初期Queen、初期Black Sabbath、Aerosmith、初期Blue Cheerといったバンドも特別好きではないのがたまに聴く・・というくらいです。

一応聴いて好きでな...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。
気に入っていただいたようで良かったです。
質問欄に書いてあったバンドから察するに、コマーシャリズムの匂いのするバンドはダメなのかなと勝手に判断し、ちょっと調子に乗って追加させていただきます。

BAKERLOO
http://www.hmv.co.jp/product/detail/754663
http://www.youtube.com/watch?v=3e2s8wbaH40&feature=related
STEAMHAMMER
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jcfrxq95ldhe
TASTE (RORY GALLAGHER)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gcfwxq95ldfe
BACK STREET CRAWLER (PAUL KOSSOFF)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wpfoxq85ldse
PINK FAIRIES
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9fwxqr5ldje

あとZEPPELINのハードロック・スタイルを踏襲したようなバンドで・・・
PARIS
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kpfyxqu5ldhe
FASTWAY
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gzfwxqy5ldke

これはハードというよりはサイケなのですが
TWINK
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jcfixql5ldse

NO.4です。
気に入っていただいたようで良かったです。
質問欄に書いてあったバンドから察するに、コマーシャリズムの匂いのするバンドはダメなのかなと勝手に判断し、ちょっと調子に乗って追加させていただきます。

BAKERLOO
http://www.hmv.co.jp/product/detail/754663
http://www.youtube.com/watch?v=3e2s8wbaH40&feature=related
STEAMHAMMER
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jcfrxq95ldhe
TASTE (RORY GALLAGHER)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gcfwxq95ld...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報