プロが教えるわが家の防犯対策術!

初投稿です。至らぬところがございましたら申し訳ありません。

フレッツ光マンションタイプ、so-netでPPPoE接続をしています。
以前は「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式を取っていました。
ですが、先日回線が安定する(?)のと、ファイルサーバーを置けるという事で、
corega製の【CG-WLR300GNE】を導入し、
「モデム→ルーター→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式に変更しました。
この方式でネットには繋がるのですが、
ある一定の条件の時、相手サーバーからの反応が一定時間滞ってしまうという現象が起きてしまいました。
色々試したり調べた結果、ルーターの設定で「PPPoEダイレクト」を有効にし、
PC側でPPPoE接続をすれば上記の現象が解消されるところまではいきました。

ココから皆様にお尋ねしたいのですが、このネットワークすべての端末にPPPoE接続を
する方法は無いものでしょうか?
「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」の時はそれぞれPPPoEで接続できていたので、同じ要領で・・・と考えていたのですが、出来ていない始末です。

そもそもこういった考え方はありえないのでしょうか?

おかしなことを質問していたら申し訳ありませんが、ご解答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

===============================
ルーター:CG-WLR300GNE(corega製)
回線:フレッツ光
ISP:so-net

OS:win7 64bit

A 回答 (7件)

#6の補足


DMZ設定ではは貴方が期待している  全てのPCでそういった動作  にはできません

それができるのはあくまでグローバルIPアドレス分のPC台数だけです
(とりあえずあなたの場合1台PCのみ可能と考えてください)

一応忠告しておきますが
モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)で使えていたという考えにこだわっていると
いつまでたっても状況から\抜け出せない可能性があります
(何回も書きますがそれ自体が普通な状態ではない)

貴方とプロバイダ間での詳細なやり取り聞いてるわけではないので
一概には言えませんが
本当にHUBだけで複数PC使えるとプロバイダが言ったのなら
相当阿呆なプロバイダ(サポート)としか言いようがありません

と思ったけどNTT東日本でCTUとか使ってるって話は無いですよね?
(どっちみちその時PCでPPPoEしてたって話と合わなくなるんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾度と無く回答していただきありがとうございます。
PPPoEの接続方式を理解でき、またそれが分かった今、HUB繋ぎでの動きはあり得ない事が理解できました。

現状での接続に問題が無い(他のゲームやネットなどには支障出ていません)ので、三国無双onlineのバグなのか、受け取るデータの一部がフィルターで弾かれてしまっているのか・・・

一先ず「複数端末にそれぞれPPPoE設定をする」などと言う考え方はありえないと言うことで覚えておき、何か別の解決法が無いのか模索していこうと思っております。

解答してくださった皆々様、本当にありがとうございました。
特殊なケースですが、解決法が分かった際には、何かしらの形で報告させていただきます。
以上です

お礼日時:2010/12/17 14:58

#2です



既に書きましたが
モデム-HUB-複数PCでPPPoE として使うということ自体が
異常な使い方です(普通は動かないのが正しい)
仮に動いたとしても保証されない接続方式です
   今から元に戻しても元に戻らない可能性すらあります

でもってルータ使った時の方法はどうすればいいかということになりますが
(それで治る保証はありません)
ルータに(簡易)DMZ設定というのがあると思います
これはルータでのパケットフィルタなどを無効にして全パケットを
該当PCに転送する機能です(主にサーバ公開したい場合に使う機能です)
(結果としてはPCで直接PPPoEを行っているのと同じ状況)

実際の接続はルータが行っていますのでPCの同時接続使用も可能です

そのゲームを行いたいPCをDMZ設定してみてください
ルータによるパケットフィルタなどが影響しているなら改善される可能性があります

※ ただしセキュリティ対策はしっかりしないとウィルスの温床になる可能性があります
  (PCでPPPoEしていても同じことが言えます)
    • good
    • 0

マルチSSIDなら分かりますが、マルチPPPoEって何ですか?プロバイダーの設定を2つルーターに設定することですか?

この回答への補足

http://e-words.jp/w/PPPoEE3839EE383ABE38381E382B …

と言うことであるというのは調べて分かりました。
beingpeace様が以前解答くださった内容のページに「マルチPPPoEを設定する」という項目があったので、名前的にも、コレでいけるのでは?と思い設定したと言う具合です。
これは自分の勝手な思い込みで、この現象を解決するには的外れなことでした。
調べる前に安直な反応をしてしまい申し訳ありません。

あと、記述するのを忘れていましたが、有線接続なのでマルチSSIDでの接続をしているわけではありません。

補足日時:2010/12/17 12:32
    • good
    • 0

まず、HUBを使うというのは間違えですね。


たぶんDMA-HUBで偶然モデムPC直結と同じ結果が得られていたのでしょう。
どれか1台が接続して、他の2台はブリッジで経由していたのかもしれません。
複数台の場合、絶対にルーターを使わなければなりません。

>>このネットワークすべての端末にPPPoE接続をする方法
?????
ルーターを入れた場合、
PPPoE接続 というのは「ルーターの仕事」になります。
ルーターの中にユーザーネーム、パスワードを設定して、ルーターがPPPoE接続するのです。
そこにつながれたPCというのはLANですから、何も設定する必要がありません。
全部平等にインターネットにつながります。

ファイルサーバというのはネットワークHDのことでしょうか?
これもPCと同じでルーターに接続すれば、他のPCから共有できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに、ルーターを介せばルーターでPPPoE接続を確立させ、
そこからLANで端末に・・・という考えですよね・・・

その方式(その方式以外考えられないのは重々承知しております)では今回の<一定の条件>での障害が改善されなかったので、質問させていただきました。

お手を煩わせてしまい申し訳ありません。
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/17 15:02

#2です



標準の回線契約のセッション数など考えてどうもおかしいと思うので
まさかと思ったのでちょっと確認

ひょっとして元々HUBで1つのプロバイダIDに対して
複数PCから同時にPPPoEしてたってことなのでしょうか?

そうだとしたら基本的にその接続自体がめちゃくちゃです
(よくつながってたもんだというぐらいの接続方法です)
※ 以前フレッツ側の不具合?でなぜかそのような形で
  2台使っている(使っていた)という話は聞いたことがあるので
  3台でもできることもある・・・のかもしれませんが
  普通ではないというのは間違いありません
   (同時にPC使ってないなら大丈夫)

そういう話だとしたら接続自体は今(モデム→ルーター→それぞれのPC)の
方式が正しいものになります
一定の条件の時、相手サーバーからの反応が一定時間滞ってしまう  と書かれてますが
そのあたりの状態をもう少し詳しく書いていただいた方がいいかもしれません
(どんなアクセスしててどうなるのか等)

この回答への補足

補足場所を間違えました・・・
#2の補足を参照していただくようお願いいたします。

補足日時:2010/12/17 05:06
    • good
    • 0

なんか勘違いしてたら申し訳ない



元々できていたということなら接続的に
モデム-HUB-PC1
        -PC2
        -CG-WLR300GNE(corega製)-PC3

CG-WLR300GNE(PPPoEリダイレクト)
とつなげてPC1/2/3でそれぞれPPPoEすればいいのでは?

CG-WLR300GNEでファイルサーバってのがどういう設置かちゃんと見てませんが
PPPoE自体はルータでやってもいいと思いますし
※ 各PCは近場にあっても全く別のネットワーク上のPCとなります
  同一LANとしてのアクセスもしたいならLANカード2枚挿しなど
  する必要があります

ルータ導入に当たりプロバイダ解約しちゃったとか回線のセッション数に
制限つけちゃったなら元に戻す必要があります

ルータでマルチセッション接続設定してもPC側で使い分けできません
   基本的にはこれはフレッツ網とプロバイダへの接続設定を
   同時に行うための物と考えたほうがいいです

この回答への補足

解答ありがとうございます。
文頭のご指摘通り、

モデムーHUB-PC1
        -PC2
        -PC3

という接続をルーター導入前まではしておりました。
端末の複数起動でも動いていました。
(ネット開通直後、ルーターを持ち合わせていなかったので、接続業者に確認したところ、「ルーターかHUBを繋げば複数接続できます」と言われたので、とりあえず、持ち合わせていたHUBを使ったら繋がってしまったのでという経緯です。)

<一定の条件>なのですが・・・
オンラインゲーム内でのサーバー間やり取りの話になるので、
詳しくは説明できないのですが(ネットワーク内のことは教えてくれるわけ無いですし^^;)、
三国無双onlineというゲームなのですが、
(コレより下は憶測での話になってしまいます)
戦闘を行うサーバーと、町のサーバーがあり、
戦闘サーバーから町サーバーに帰ってくる際のレスポンスが異常に遅いと言う現象が<一定の条件>となっています。

この現象が端末でPPPoE接続をしていると、レスポンスが早い(通常の速さ)になる。よって、どうにかこの状態をすべての端末に出来ない物かというものです。
(訳分からない説明で申し訳ない)

オンラインゲームの会社には相談しましたが、「ルーターを外してみてください」程度の解答しかなかったので頭を抱えていると言った具合です。

ご期待された返答になったか定かではありませんが、なにかお分かりになられましたらご返答お願いいたします。

補足日時:2010/12/17 05:05
    • good
    • 0

http://www.corega.co.jp/prod/wlr300gne/pdf/wlr30 …
P46を見るとやり方が載っています。
Google Chromeで見ると早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
その設定方法は見落としていました。
マルチPPPoEで繋がるかと思い、書いてあるとおりに
設定しましたが、今度はどの端末からもPPPoE接続できないという感じになってしまいました。
別の方が仰っている通り、自分はPPPoEの接続方式を勘違いしているような気がします・・・
この設定方法を頭に叩き込んでおき、他の解決策も探して行こうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2010/12/17 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!