アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社で30人程度の部署の管理職をしていますが(既婚男性、30代半ば)、部下のことで悩んでいます。

最近、部下の女性(独身、30代前半)が気になってしかたないのです。
仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛いのでお気に入りなのです。

ただ、こちらから何かまだ行動を起こしているわけではなく、複数で食事や飲み会に行ったことがある程度です。私的なメールはちょっとしてしまってますが・・。恋愛の相談も受けてしまいました(彼氏なし)。

「こんなことではいかん」と雑念を振り払おうとあれこれ試しています。業務に没頭して考えないようにする、顔をあまり見ないようにする(不自然ではない程度に、です)、今の関係は単なる上下関係で相手もそのつもりに過ぎないのだから自惚れないように自戒する、恋愛対象ではなく「かわいい妹」程度と思って捉えるようにする(これも公私混同な妄想ですが)、などなど。また理屈でいっても「これ以上好きになったところで、その先どうなる?」と考えれば結論は自明なことも頭ではわかっています。相手がこれ以上乗ってこない可能性だっておおいにあります。他の似たような質問・回答もみて、答えは半ばわかっています。わかってはいるのですが、、、、どうにも最近気持ちが抑えかねています。昨日も残業中にやさしい言葉をかけてもらってシビれました。

冷静にならないといけないのです。それは分かっているのですが、、それとも・・・どうしたらよいでしょうか。ちなみに妻との仲は悪くありません。妻の寝顔をみると自分が哀しくなる気持ちはまだ持ちこたえています。浅はかな質問で恐縮ですが、皆様のご経験やお知恵をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

インドの山奥で修行に勤しんで下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだまだ修行が足りないと痛感する日々です。

お礼日時:2010/12/17 22:52

気にしないように努めても気になるんですね。


いっそのこと彼女に彼氏ができるように誰か紹介したらどうです?
彼女が恋愛対象で無くなれば解決しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。この方法は今後試してみるつもりでいます。ハッピーになってほしいですしね。

お礼日時:2010/12/17 22:51

想像力で完結させたらいいんじゃないですか?



その部下の女性と二人で食事して、お酒を飲んで、あれこれ話をして、二人ともちょっと酔って妖しい雰囲気になって、店を出て夜道を歩いて、彼女は帰ろうとしなくて、暗黙の了解みたいな感じでホテルに入って、シャワーを浴びて、ああゆうこととかそういうこととかやって、あとあれもやって、それで最後にあれもして、ついでにこれをして・・・。

あなたが今一番したいと思ってることを、頭の中で全部やってみればいい。毎日妄想を繰り返して、完璧な妄想を完成させれば、結構満足できるんじゃないですか?

現実はあなたの理想通りにはいかないから、妄想の方がよかったってことになるでしょうし、実際にはしない方がいいってことになりますよね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

妄想はあれこれしましたが、耐えがたいので最近はしないようにしています。

お礼日時:2010/12/17 22:50

 今、あなたは恋愛中です。



 しかし、立場が社会システム上、下位の人に対する恋愛は、恋愛感情そのものが、パワハラでしかありません。

 そんな簡単なことも分からないあなたが、管理職であることが信じられません。

 しかし、その彼女が社長のお嬢さんだったり、得意先から預かっている女性ならば、あなたには大きなリスクがありますから、対等な恋愛かも知れません.
 彼女の方が下位ならば、上下関係ゆえに起きた錯覚です.

 錯覚かもしれないし、恋愛かもしれない、あなたが持っている感情は、誰にでも起きる、簡単な、奥行きの無い、浅はかな感情の一つです。
 きっと昨日、同じような感情を抱いた、30代半ばの管理職は、日本中で1万人位はいたでしょう。
 その内、9000人くらいは、家庭や社内での立場に鑑みて、その次の行動は起こさないでしょう。
 500人くらいは しばらくジレンマに陥ったまま推移するでしょう。
 残りの500人は、金曜日の夜、二人で密会をするでしょう。

 二人の密会を楽しんだ上で、家庭も会社にも上手く秘密を通せる自信があれば立派なことです。逢瀬を楽しみましょう。
 それでも万が一家庭でも会社にも露見した場合の覚悟が出来ているなら、楽しまない人のほうがおかしいくらいです。

 ただし、たいがいの人は、秘密を通せると思っていたけれど露見してしまいます。
 会社を首になり、離婚問題が始まってから.おのれの浅はかさに気付くのです。

 それでも、感情を突き通す自信があり、覚悟があるなら、少しは見物です。頑張ってください.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり恋愛ということになるんでしょうか。そうでしょうね。いい年をして自分にはそんなことは無いと思っていたのですが。ご指摘の点はわかってはいるのです。そうなのですが、目の前に本人がいると、、、

お礼日時:2010/12/17 22:56

多くは申しませんが、同じ女性としての直感は、


「その女はヤバい」です。

ね、「仕事を一生懸命するし、なついてくるし、非常に可愛い」
ような女性が、どうして30歳過ぎてまだ独身なんだと思います?
冷静に考えてみて下さいね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このご回答は、他の方の答えとは違った意味で、けっこう当っています。最近の私は彼女に少し振り回されているかもしれません。ヤバい。ハマってはいけないと良心がささやいています。

お礼日時:2010/12/17 22:10

あなたの悩みというのは、ごく自然で、誰でもそうなるものですよ。



ただし、どんな行動を起こすかが、分かれ目です。
人には、大人と子どもの、2つの側面があって、
どちらが優位かで、別れてしまうんです。

あなたが大人であれば、彼女の興味を他の男性に向けさせ、
ちゃんとした大人にしてあげられるでしょう。

あなたが未熟な子どもであれば、彼女をいっそう自分に向けさせ、
彼女だけでなく、周囲すべてを混乱させてしまうでしょう。

そうではないでしょうか?

世の中には、「自分に正直に生きて行きたい」と言って、
簡単に妻や子どもを捨ててしまう人がいます。
そんなヤツは、未熟な子どもです。
「新しいオモチャが欲しい」
そういっているのと、同じことですよ。
しかし、この社会の一部の人は、平気でそう主張します。
そんな社会って、間違っていると思いませんか?

社会を混乱させる原因は、未熟な子どもの考えが、
はびこっていることです。

大人として自信を持って生きて行きたいのなら、子どもの考えは捨てましょう。

離婚率って、びっくりするような数値ですよ。
初婚での離婚率は約30%
再婚での離婚率は約50%
三回目の離婚率は約70%

こんな流れに、乗りたくないですよね?

大人になることは、大変なことですが、そこに気づいて、
大人の選択をする人の方が、本当は圧倒的に多いです。

一緒に、大人として生きていきませんか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりで、自分が情けないです。回答をみて少し冷静になってきました。大人でないといけないですよね。

週末に頭を切り替えてみます。

お礼日時:2010/12/17 22:07

私は昔水商売の経験があるので 八方美人の権化の様な女性です。


職場で同僚にかわいがられると得だと知っているので
いつもみんなに気を使い 助けが必要そうな人がいたらさっと行って助けるし
優しい言葉をいつも掛け 人を褒めることもいつも言っています。
たまにはおやつをもっていったり 
手作りのランチを余分に作り職場のみんなに振舞ったりしています。
笑顔は勿論いつも絶やしません。 

でもそれは仕事が潤滑に行くための考慮で私的な愛情などでは一切ありません。

勘違いするとひどい目に合う可能性もあるので気をつけてください。

でも 勘違いじゃない場合もあるので そこらへんは見極めて。
火遊びは楽しいですよねぇー。子供でも大人になっても。
私は こういうことを頭からダメというタイプではないのですが
でも火遊びは火遊びです。

くれぐれも用心してください。

この回答への補足

彼女はやや勝気なところがあって、八方美人というより部内でカドがたっているときもあります。でもそうやって案件を引きずっていくところも気に入っていたり(公私混同もはなはだしい感情ですね)。

補足日時:2010/12/17 22:05
    • good
    • 20

こんにちは。



恋の魔法にかかってますね。

1日彼女のことしか考えられないでしよう。

みんなが言うようにもしも、彼女と恋人関係になれたらーーーー。

最悪の場合、家庭崩壊、会社は首、その上女房と離婚、慰謝料払って、おそらくは今好きな彼女も

あなたから消えて行くーーーー。

最善の場合は若い彼女といつまでも恋人で過ごせる。

どちらも貴方しだいーーーなんてね。

彼女の気持ちもわからないのに、少し先走りしてる。

まあこれも恋の魔法にかかってるからしかたない。

こういう私もねスナックの女の子に夢中になりました。

一日その子のこと考えてね、楽しかったです。

いつも楽しませてくれるし、恋人気分にさせてくれるからね、ほんとに恋人になってくれるかと。

だけど、その子には彼氏がいたし、太客もいたのがわかりました。

さて、どうします?

私の助言としては、デートはいいです、ただね、キスとかエッチは間違ってもしてはいけない。

まあ、ほっぺにチュウぐらいはいいかな、私もスナックの女の子にしてもらった(^@^)

辛いよね、人生短いし楽しいことしたいですね、だけどおそらくは今の貴方は

幸福なんですね、それ以上を求めるか、あるいは地獄に落ちるかは、

神様しかわからないです。

ちなみに私も恋の魔法にかかってますが、天国な人生と苦しい地獄のような気持ち(嫉妬ばかり)

どっちに転んでも楽しいのと苦しいのは続きます。

お互いよい人生になるよう、がんばりましょう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お恥ずかしいですが、「恋の魔法」といわれるとそうかもしれません。まるで中高生ですね。自分が情けないです。もっとしっかりしなければと思っています。でも可愛いんだよなあ(ああ)。

お礼日時:2010/12/17 22:00

家族が大切ならお分かりですね?


その部下さんと付き合って何かいいことがあるのかな
    • good
    • 13
この回答へのお礼

結局、行き止まりなことは分かっているのですが、気の迷いだと思いたいです。そう思い込むよう仕事に集中するようにしています。ただ、その仕事で相手との接点が多いのが悩みのタネなのです・・。

お礼日時:2010/12/17 21:59

うらやましい!


毎日会社に行くのがさぞ楽しいでしょう。
それでいいじゃないですか。
話もできるし、たまにみんなで飲みにも行ける。
十分楽しいじゃないですか。
それ以上(性欲)を求めると・・欲張りではないでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

楽しいというかちょっと苦しいというか、でも色々な回答を頂戴して少し落ち着いてきました。

お礼日時:2010/12/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A