アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリにしたらいいのか分からなかった為、こちらで失礼します。

分かりにくい表現になってしまいますが、申し訳ありません。
現在、2階の部屋にデスクトップパソコンが繋いであります。
その接続(配線)方法なのですが、モジュラージャックから1本茶色い線が出ており(直接差し込む事はできません)その線が途中で二つに分かれ、スプリッタ?が二つついている状態です。
その二つの線をモデムに接続して、パソコンとモデムを繋いでいます。
モジュラージャックは1階にもあり、そちらには電話が繋がっています。
この工事は10年程前にしたものですが、ナンバーディスプレイが使えないのはこれが原因なのでしょうか?
調べてみると、他のモジュラージャックに電話を繋いではいけないと書かれてあったので、疑問に思いました。
もしそうであれば、電話はどこに繋げればいいのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (2件)

>モジュラージャックから1本茶色い線が出ており(直接差し込む事はできません)その線が途中で二つに分かれ、スプリッタ?が二つついている状態です。

途中で二つとは、1本の線が二股に分かれているということでしょうか、それとも何かを介して二股
になっているということですか?

>スプリッタ?が二つついている状態です。

スプリッタであれば裏面にラベルが貼られているはずです確認を。
スプリッタなら1個のジャックのほうはLINE、もう一方は2個ジャックで片方はPH0NE、もう片方はMODEMと表示されていませんか。

基本的な構成としまして、電話回線から→MJ→スプリッタ(MODEM)→MODEM(ないしルータ)→PCとなり、
スプリッタのPHONEから1階の電話機という接続でなければ正規の接続方法ではありません。
配線方法を誤るとネット使用中に電話の発着信があると切断される場合もありますのでご確認してください。

>調べてみると、他のモジュラージャックに電話を繋いではいけないと書かれてあったので、疑問に思いました。

他のMJとは何を指していますか?
電話回線が各部屋にひきこまれMJがあればどこでも電話機を接続して使用可能です。
電話機を接続している装置か何かあるのでしょうか、であればそこの事を指しているのではないかと推測出来ます(電話機メーカ、機種名など記載いただければ調べようもありますが)。

電話が使用できているのなら、電話機の設定の問題ですので電話機マニュアルを参照してください。
>この工事は10年程前にしたものですが、ナンバーディスプレイが使えないのはこれが原因なのでしょうか?

電話の工事によるナンバーディスプレーが使用できないということはないでしょう。
電話も10年前くらいの物ですか?
もしかしたらNTTのナンバーディスププレーを契約しなければ表示できない電話機かもしれません。
これも電話機マニュアルで確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一方的な想像で回答します。

まず、部屋の壁から電話のジャックが出てますね。
その線を5センチ平方の小さなボックスに入って配線が二股になって出てきている。
その二つの線をモデムに繋ぐ。
一階には電話だけが繋がっている。

加入の電話とインターネットが使えるのならばこの接続は問題ありません。
モデムでナンバーディスプレイの設定があるはずなので、再設定をしてみてください。
モデムの設定は、説明が難しいので説明書なんか出してみてください。詳しい友達に設定を確認してもらうという方法もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。