アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ別れそうな彼氏にイライラします。

お互い社会人五年目で、二年近く同棲してます。
家賃は私が多めに払い、相手の方が仕事が忙しいので家事もほとんどやっています。
しかし相手からは感謝の気持ちどころか「俺のほうが忙しいんだ」というオーラがいつも感じられます。
不機嫌な時は話してもくれず、ご飯も無言で食べます。
今まで一度も、誕生日やイベントに一緒にいたりプレゼントをくれたこともありません。高価なものがほしいのではなく、コンビニのプリンでもいいから買ってきてほしかった。。。と悲しくなりました。

さすがに限界が来たので引っ越し準備して別れようとしてるのですが、残りの日数もイライラしてしまって耐えれそうにありません。

一応きちんと話し合おうと、私の不満を話し、彼の気持ちや今後について聞いてみましたが、タイミングが悪かったらしく「今そういう話できる状況だと思う!?」と、今週の仕事スケジュールを羅列して非難されました。なんかもう呆れてしまいました。

はっきり言って彼に費やした時間やお金がとてももったいないです。そう思う結果になってしまったのも残念です。
残りの止むを得ない同棲期間をどう心穏やかに過ごすか、また彼への憎しみやイライラを少しでも昇華してから別れるにはどうすればいいでしょうか?
今後また明るく生きていけるための叱咤激励をください!

補足~もちろん私にもたくさん至らない点があったのは十分理解しています。

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ、直ぐに出て行けない事情があるという事を前提に

回答します。

同棲って結婚前の予行演習ですよね。
それで上手く行かない事が分かったのが何よりの収穫です。
結婚していたらって考えると良かったですね。

それと、同棲でも結婚生活でも何でもそうですが一方的な浮気や
暴力等特別な場合を除いて上手く行かない原因が100:0って事は
ないですよね。
その点は充分に質問者様も理解されている様ですが、彼の至らない点に
イライラするよりも、自分の至らなかった点を反省して次に同じ様な
失敗をしない様に考える方が何倍も建設的です。

別れる事が決まったのですから彼の事は同居人として捉える方が
良いでしょうね。

しかしね、

>はっきり言って彼に費やした時間やお金がとてももったいないです。

この考えには賛成出来ませんね。
質問者様が自分で自分を貶める考えです。
いけません。
二年も付き合っていれば、いろいろ楽しい事もあったでしょうし、
彼からの愛情を感じた事もあったでしょう。
二年間ずっと嫌な思いをして来たとは到底思えません。

彼とはいろいろあって、最終的には残念な別れ方になっちゃったけど
質問者様はスッキリと次のステージへ上がる準備に取り掛かってください。
はっきり言って【別れる彼にイライラしている時間やエネルギーが
もったいない】です。
もっと先を見ましょうよ。
太陽はいつも雲の上にありますよ。
がんばって♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても前向きな気持ちになれました。

今回の同棲は本当に結婚生活の予行練習になりました。
(今後結婚できるのかは置いておいて)
家事や仕事の両立、手抜きする部分のバランスなど、本当にスキルがついたと思っています。

その通りです、幸せだった時間ももちろんありました。
私という人間を成長させてくれたことに、感謝できる日がいつか来ると信じています。
そのためには私が一日でも前に進むことですよね。頑張ります!

皆様の暖かい言葉に元気をいただけました。本当に感謝しています。

残りの日数っていうのは 別れる日を決めてるのかな?

もう別れを決意したとはいえ 2年の月日を共に生活してきた相手ですから やっぱり
 寂しい気持ちあるでしょうね。残りの日数に 少しの心遣いを期待してみたりとか・・・。

でも 結婚する前に気付いてよかったじゃないですか!
 それだけ 自分が忙しいことをアピールする人に 人を思いやる気持ちの余裕は皆無で
 しょう。お互いを思いやる気持ちがないと 生活はできないですからね。

彼に費やした時間もお金も 人生のお勉強の学費と思って 早く再出発してください。
 最後まで 貴女と向き合わなかった彼に もう用はないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>残りの日数に 少しの心遣いを期待してみたりとか・・・。
まさに!その通りです。
「朝起きたら、昔のように優しくなっていないかな・・・」何度も思いました。

最終的にうまくいかなかったとしても、向き合ってくれなかったことが悲しいです。でも仕方ないです忙しいですから。
彼を一番ギャフンといわせられるのは、私が今回の経験を踏み台に幸せになることですよね(1人でも2人でも)。

皆様の暖かい言葉に元気をいただけました。本当に感謝しています。

>また彼への憎しみやイライラを少しでも昇華してから別れるにはどうすればいいでしょうか?

頭の中を『私の彼氏』ではなく『心乏しき居候』に整理してしまえば良ろしいのではないでしょうか。もう別れると決めているなら彼氏と思う必要は無いかと思います。
 そしてその居候さんはmomoko36xの悩みを聞けぬ程に仕事が忙しいのであれば収入もソコソコある筈。だったら1人で十分生きていけると思うので要らぬ心配を持たないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、空気のような存在として認識するしかないと思います。
これまで車や大きい買い物など何でも1人で勝手に決めてきた人なので、今後の生活については心配いらないと思っています。

結局、隣町の実家へ身を寄せることにしました。なるべく早く引っ越します。

私の元カノは別れが決まったその日のうちに出て行ってしまいましたよ。

帰る場所があるなら、今すぐ出ていけばイライラしなくて済みますよ。お互いに。

過去にプレゼント一回もなし?!なんじゃそれですね。
さっさと出て行きましょう!2年続いたのは奇跡かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

結局、少し離れた隣町の実家へ身を寄せることにしました。
相手の顔を見ず、相手の荷物も見ないだけでずいぶん落ち着きました。

プレゼントは私からは何回かあげたんですが、お返しありませんでした笑

近所に友達などいたら、

引っ越しまで間借りさせてもらってはいかがですか?

おそらく貴女は、彼に「謝らせたい」のでしょう。

でも、
「でていく」
と言っても態度が変わらないのですから、無駄な事ですし、余計腹が立ちます。

一緒にいない事ですね。

あっ、「断捨離」結構いいですよ。

今の自分にとって、不要なものをガンガン捨てていくんです。

そうやってると、これからの事を考えたりして、
結構前向きになりますよ。

彼も「断捨離」しましょう~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

結局、車で30分ほどの隣町の実家へ帰ることにしました。
彼の顔を見ない時間が続いただけで、だいぶ心を落ち着けることができました。

断捨離、是非やってみようと思います!
引っ越しの荷物も減って一石二鳥です。

回答ではなくて申し訳ないのですが、ぜひお尋ねしたいことがあります。

その彼は随分酷いように感じるのですが、お付き合いをする前は優しかったのでしょうか?
付き合ってから、突然態度が変わってしまったのでしょうか?
あるいは、付き合う前から、そんな雰囲気を醸し出してしたのでしょうか?

女性に縁のない男としては、どうしてそんな男に彼女ができるのか不思議です。
僕なんていくら優しくしたところで、相手にしてもらえないんですから・・・

やっぱり、ルックスが良かったりお金のある人は、性格的に問題があっても彼女ができるんでしょうか?

あと、イライラしない方法ですが、「小林正観」さんの本を読んでみるといいと思います。
たくさん出てるのですが、内容はどれも似たようなものですので、パラパラ読んでみて、
今のあなたにしっくりくるものを選べばいいと思いますよ。

僕は落ち込んだ時や死にたくなった時に、よく読み返しています。
人は自分の思い通りには動いてくれないんだ・・・ということを優しい口調で話してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

容姿は好みが分かれそうな感じですが、頭が良く(これが後からネックになったのですが)、話も合って楽しく、付き合いたての頃は優しかったです。

本の紹介もありがとうございます。
人は自分の思い通りに動いてくれない、まさにその通りですね。

自分に至らぬ点があると言ったのは本気でしょうか?それとも、非難されたけないためのタテマエでしょうか?

こんなことをわざわざ言うくらいですからご本人様が気付かぬことに彼は不快感を感じているのは明らかだと思います

それらを直さずに一方的に彼だけを非難する姿勢にはドン引きします

大抵の男性は異性に対してあなたと同じ気分を味わってます
違うのは金を多く払うのも忙しいのも男性ばかりということです

今回はたまたま少ない収入の方と恋愛しただけで、並みの収入の方と付き合えば同じ思いを男性がすることになります

あなたにとってみれば実にいい経験ができたのだと思います
多くの男性の気持ちは今のあなたの気持ちと一緒です
これで男性の痛みを知ったからには相手の重荷にはならない恋愛ができるんじゃないかと思いますが、本気で自分に至らぬ点があると言うのならどの人と付き合ってもお前が直さないのになんで俺だけに直させるんだ?となります
結局うまくいかなくなりますよ

これは喧嘩と一緒で謝ったが勝ちです
自分が直しても多大な損をするわけではない
海老で鯛を釣るともいいますが、海老もつけなかったら鯛なんてもってのほか何も釣れません

自分から一歩踏み出すくらいの余裕は持ちましょう
家賃多く出してやってる、家事多くしてやってると上から目線バレバレな感じなら尚更頭は垂れにくくなります

恋愛の押し引きは本来こういうところでやるもんです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

明らかに私の行動に不快感を示している様子が伺えたので、自覚はしています。
その行動というのが「彼の不機嫌な言動に不安になって、つい機嫌をとろうと話しかけてしまう」というものだったので、きっとかなりイライラさせてしまったと思います・・・
今後また誰かとお付き合いをする時には直さなければいけないと思っています。

そもそも「多く払う/家事を多くやる」という考え方をしてしまっている時点で、もう純粋に愛してはいなかったのかもしれないですね。

自分自身今回の一件はとても勉強になりました。
そして皆様の暖かい言葉に元気をいただけました。本当に感謝しています。

結婚したら…が見えてますね(:_;)

すぐ別れて新しい恋を見つけてください。
時間がもったいないと思います(:_;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚したら・・・と思うと怖かったです。
新しい恋は一番の薬だと思うので、早く見つかれば良いなぁと思います。

もう「彼」じゃないんだから、「彼」とは思わない事ですね。

家賃をmomoko36xさんが多めに払っているのなら、そして彼がそうゆう態度に出るのなら、デーンと残りの期間を堂々と居座ってやれば良いと思います。良い意味での「開き直り」ですね。

>もちろん私にもたくさん至らない点があったのは十分理解しています。

=同棲していれば、そりゃお互いの悪い所が多々出るのは当たり前の事です。当たり前の事なんだけど、あくまでも自分は悪くないという主張をする人間が多いのもまた事実。ですから現段階でそうゆう風に考えられるmomoko36xさんの方が大人なんですから、そう考えていれば良いんじゃないでしょうか。そうすれば、また明るく元気な生活に戻れる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>当たり前の事なんだけど、あくまでも自分は悪くないという主張をする人間が多いのもまた事実。

そうですね。その通りです。
でも私自身も相手に対して、自分は悪くないというオーラを出してしまっていた気がします。
今回の件は自分自身への戒めともして、また明日からの糧にできるようにしたいです。

<叱咤激励をください!

叱咤するところが見当たりません!ご立派!
あなたなら特に努力しなくても今後また明るく生きていけると思いますよ!
応援します。

ところで、残りの日数がどれくらいあるか判りませんが、
私はケンカして顔も見たくない時、しばらく家には帰りません。
友人宅に泊まるという手もありますが、あえて近くのホテルに泊まります。
途中で必要なものを家に取りに帰った時や電話やメールで居場所を聞かれたら、別に普通に「○○ホテル」と答えます。
家にいるよりも不自由な思いをして我慢していると思われるのはプライドが許せませんので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いやいや、そんなこと全く無いです。。。恐縮です。

ホテル泊、せいせいしそうで良いですね!笑
結局私は実家(車で30分くらいの隣町)へ避難しました。
少し気持ちが落ち着いてきた気がします。