プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OutlookExpress、携帯電話の受信メールに於いて迷惑メール(主に通販・AV・出会い)が増えて来て、必要なメール等が埋没したり、見過ごし、誤って一緒に削除しそうになります。

解除できるものは都度解除しているのですが、中には悪質巧妙?なメールが配信され、解除の欄を探すのが何ページも読む場合や、分らない、手続きが複雑(登録の記憶に無いパスワード欄があり)解除が出来ない。

◇解除をしたい時、受信側で受け取り拒否や解除手続きをする方法がありますか?
(具体的なメール名や内容を貼付しないと分らないのでしょうか、出来れば、一般的な方法案を教えて頂ければ幸甚です)

A 回答 (3件)

ANo1さんの言う通り、受け取った迷惑メールに返信したり、書いてあるURLなどから解除操作をすると迷惑メール業者に「このメールアドレスは読んでいる人がいる有効なアドレス」とマークされ、業者間で売り買い→迷惑メール増加…となります。

また開いただけで感染するウイルスが仕込まれていることもありますから、迷惑メールは読まずに削除!…です。

携帯メールはキャリアが用意している迷惑メール対策機能を使いましょう。
迷惑メールはいろんなアドレスで送られてきますから受信拒否はキリがありません。
受け取りたいアドレスだけを登録する「受信許可」が有効です。

PCのメールは、メールソフトを迷惑メール対策機能があるOutlook2003以降やThunderbirdなどに変えると良いです。
どうしてもOutlookExpressを使い続けたければ「OutlookExpress 迷惑メール対策」で検索すると対策方法が書かれたサイトがヒットします。

携帯もPCも、究極の迷惑メール対策は「メールアドレスを変える」ことです。
    • 0
この回答へのお礼

分り易く解説とアドバイスを賜り、ありがとうございます。

解除と新規発生のいたちごっこ?増加に閉口してたのですが・・・原因が良く分りました。

ご提案・アドバイスを頂戴しました内容で、メールアドレスはブロバイダーの変更時に友人や関係者との連絡に不便・支障を来たした苦い経験が有りますので、それ以外の対応を検討してみます。

大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

1の方の言うとおりです。

もちろん、メジャーなWEBサイトのメルマガなどはそれで解除ができますが、
悪質なスパムの場合、解除の登録自体が他のサイトに登録してるのと同じことになっています。

こういうメールは「受信拒否」ですが、「受信拒否」というのは電話のように本当に拒否しているのではなくて、「受信してるけど見ないようにする。」という意味合いです。
なぜなら、そのメールはすでにポストに入ってしまってるんですから。
メールの「仕分けのルール」ってわかりますでしょうか?
たとえば、このドメインからのメールはゴミ箱に移動するとか、ルールを自分で設定できるのです。
大概、メールを右クリックするとそのようなメニューが出てきます。
設定してしまえば、自動でゴミ箱に行くようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答・アドバイスを賜りまして、ありがとうございます。

お陰様で、推定原因は良く理解が出来ました。
ただ、対策の方が、私自身は余り分らないので、子供が来た時に教えてもらおうと思います。
<過去にも、メールの整理やルールを決めたりしてもらい、その時には、ほぼ解消するのですが・・・>

>メールの「仕分けのルール」ってわかりますでしょうか?
たとえば、このドメインからのメールはゴミ箱に移動するとか、ルールを自分で設定できるのです。
大概、メールを右クリックするとそのようなメニューが出てきます。
設定してしまえば、自動でゴミ箱に行くようになりますよ。

上記の部分が、自力で解決して来なかった為に、メールの多さに苦戦しております。
メールの年末大掃除をするべく、教えて頂いた操作を色々試しスッキリとしたPC環境へ挑戦してみます。
誠にありがとうございました。

>解除できるものは都度解除している

これは相手に「メールを読んでいる」と教えているような物ですね。
で、かえってスパムが増えるという。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

思い当たる事が多くあります・・・
クイズやアンケートに、一時、答えたケースがあり、どうもそこら辺りから増加したように思います。
そして、そのメールに解除してる積りが相手に悪用されるなんて悪循環・アリ地獄に陥った見たいですね。

ありがとうございました。