大学の掲示板に、奨学金の育英会の説明会日程が決まったと掲示されました。
でも、その日は都合があって、出るのが難しいのです。
もし、出席はできなくても用紙は貰えるのですが、
説明会には出なくても支障はないのでしょうか?
必要な情報を知る事が出来ないまま・・・なんて事になったら、大変です・・・。
ちなみに、私は有利子のほうでも限度額いっぱいに借りるつもりです。
できれば、無利子の方も平行して借りたいと思っています。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 takoyakiさん、こんにちは。

ghq7xyです。私は大学院生でありまして、大学院に入ってから日本育英会の第1種奨学金を借りています。
 さて、奨学金の説明会についてですが、前の方々がおっしゃられているように、大学によって対応はまちまちです。ただ、できるだけ参加したほうが望ましいでしょう。どうしても都合が悪ければ奨学金担当の部署にきちんとした理由を言えば多分何とかなるんじゃないかな。(責任持ってはいえないけれども。)ちなみにうちの大学院の場合は奨学金希望者の都合を考慮して、同じ内容の説明会を2回行ってておりまして、いずれか片方に出席すればいいことになっています。それだけ重要なことだから両方とも出れないのは困る、といったことでしょうね。
 あと、私の誤解があるかもしれませんが、文面だけから読み取るに、takoyakiさんは有利子のほうから借りてできれば無利子を、とおっしゃっていますが、この考えは逆にしましょう。原則として、無利子(第1種)から先に考えて、できれば有利子(きぼう21プラン)と平行に借りる、としないとおかしいです。それは第1種はきぼう21プランに比べて、定員枠など条件が厳しく、かつ卒業後の返済について負担の度合いが違うからです。
 それと、きぼう21プランは卒業後の返済に当たり、年利約3%かかってしまいます。銀行などから借りるよりは利率が低いとはいっても、家計を支持する立場になったとき、元本のみで済むのと、利子がつくというのでは大きな違いです。特に借りた元本が最高限度額までとなったらなおさらです。
 よって、第1種と平行してきぼう21プランを借りることを検討する場合、将来家計を圧迫しかねないことをよく覚悟しておいてください。その辺をよく考えないで決めてしまうと、大変なことになってしまいます。この辺も大学の奨学金担当の方に相談しましょう。私個人的には平行して借りるのはお勧めできません。第1種のみを借りるようにするのがbetterではないかと思いますよ。それで第1種の枠から外れたのであれば、利子は覚悟の上できぼう21プランとする。この方が無難です。

この回答への補足

詳しくありがとうございました。
今日、学生課へ行って聞いたのですが、出席できなくとも用紙は渡すし、
結局はその説明だけでわかる内容ではないので・・・という感じでした。
そして、たまたま院生の方がそこで申請をしていて、聞いてみたのですが、
やっぱり、説明書を読んで自分で考えてやったと教えてくれました。

ところで、更にお聞きしたいのですが・・・。
私は少なくとも10万円は必要です。
仮に第一種で47000円を希望して、21プランで5万円を申請したとします。そうすると、もし、第一種が駄目だった場合は5万円しか借りる事が出来ないのでしょうか?そうなるとマズイです。また、アドバイスをよろしくお願いします。
待ってます。

補足日時:2001/04/17 17:47
    • good
    • 0

私も説明会に参加しましたが、説明会というよりは、事前に書類を書いてその審査対象者であるか、また記入漏れが無いかをするものでした。

そのため教務のほうで聞くのが得策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、大学に聞くのがいいですね。

お礼日時:2001/04/15 16:58

私の大学では理由を言えば学生課でちゃんと説明してくれます


学校が生徒にイジワルするわけないので、ちゃんと理由を言えば説明してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校は、生徒に意地悪はしないですよね?
奨学金はどうしても必要なのです・・・。

お礼日時:2001/04/15 16:56

こればっかりは、大学によって様々だと思いますので、大学の学生課かどこかに行って、直接尋ねてみることが、一番の解決策だとは思いますが、アドバイスを。



私の大学では、説明会は絶対参加でした。それが、第一条件みたいに言われたと思います。ただ、事情があって、どうしても欠席という場合においての、大学側の対応まではちょっと分かりませんけどね。

友人の大学でも、説明会は絶対参加だったようです。そういうこと(説明会などにきちんと参加する姿勢)が、基本的に出来る者に権利を与えるという理由だったそうです。この場合も、欠席したらどうなる・・・、ってのは分かりません。

この、2つの大学をみても、説明会への参加は絶対不可欠のように思いますので、ぜひ参加することをおすすめします。ただ、大学側に尋ねてみるということも、してみた方が良いのでは・・・?少しでも、参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明会は結構大切なのですね。参考になりました。
大学に聞いてみようかな・・・。

お礼日時:2001/04/15 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧育英会の奨学金に年齢制限はありませんか

来年、大学に入り直そうと思っています。年齢は32です。旧育英会の奨学金には年齢制限はありませんか。どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

全く心配は要りません。年齢基準はありませんので
saba1973にも受ける資格はあります。今は大学の再受験も
多いので(私もそうです)頑張って下さい

Q育英会の奨学金について

わたしは短大を卒業しましたが、大学へ入り直したいと思っています。一度、短大などを出た場合、育英会の奨学金を受けられる対象にはなりませんか?もし、審査の対象になれた場合、高校の時の成績か、短大の時の成績で審査されるのか(短大の方が成績が良かったので)、ご存知の方、おおしえください。

Aベストアンサー

再受験でももちろん対象になりますので安心してください。第一種奨学金(無利子)の場合は学費負担者の収入基準と高校の評定平均が3.5以上だったかと思います。つまり高校時の成績になります。
第二種奨学金の場合は単純に審査基準は学費負担者の収入のみで、3,5,8,10万円のどれかを自由に選べます。(有利子)日本学生支援機構に名称が変わっております。詳しくはこちらをご覧ください。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/

Q日本育英会奨学金について

今度 大学にはいります。 どこの 大学もでしょうが4月に日本育英会奨学金制度の説明がありますよね。 それは用意した書類で必ず皆に 奨学金の貸与を受けることができるんでしょうか?  無知ですみません。 おわかりの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有利子の貸与はほとんど皆が受けられる
といっていいと思います。

でも、無利子貸与は、経済状況がより厳しい人、
また成績の優秀な人が優先的になってしまいますので
あまり期待しない方がよろしいかと思います。

Q日本育英会奨学金について

こんにちは。以前、院で奨学金を借りると、その後学部に再入学しても奨学金(育英会)を借りれないと聞いたのですが、A大の院(修士)→B大の院(修士)→A大の院(博士)というように進学した場合はB大やA大博士後期課程で奨学金は借りれるのでしょうか?修士→他大学修士がOKか気になります。教えてください!

Aベストアンサー

修士→博士の場合は学校の区分が異なりますので大学がB大の修士→A大の博士に変わったとしても大丈夫です(入学した大学で4月に申し込みがあります)。

ただ、A大の修士で第一種を借りていた場合、A大修士を二年で卒業し、B大の修士に入りなおしたとしても、もう一度第一種を借りることはできません(受給期間の合計で計算されるため)。

第一種→きぼう21プランならだいじょうぶかもしれません。

大学院の場合、成績・実績重視ということもあり、まず大学内で選考された後、育英会に提出されることもあるようです(最近インターネット申し込みが始まったのでちょっと自信ないですが)。

いずれにせよ、進学予定先の奨学金係に相談されてはいかがでしょう? わかりにくくてすいません(>_<)

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/koukaijouhou/reiki_int/honbun/au11401771.html

Q旧日本育英会の奨学金について

返さないとどうなるのですか?請求みたいなものは来るのでしょうか?
母校のこれからの奨学生が減るというのは知っていますが、他に自らにどのようなことが起こるのか、具体的に教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

大学4年間、奨学金を貸与していた者です。
確か、1ヶ月滞納(残高不足で引き落とせなかった場合も)の場合は、ハガキが来て「2ヶ月分」払えというような内容が来たと思います。ここまではかろうじて、セーフという気がします。

しばらく返さないと(確か3ヶ月~半年ぐらい?)電話が来たり、親以外の保証人に連絡しますというような書面か電話が来たような記憶がうっすらとあります。結構厳しいですよ・・・。昔、ド貧乏だった頃にきました。

よくはわかりませんが。もっと払わないと、訴訟を起こされたり。外部に取り立て委託されるのではないでしょうか。。

払えないのであれば、早いうちに「返済猶予」の手続きを取った方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報