アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本(雑誌は抜かします)の、1ページあたりの文字数ってだいたい決まっていると思うのですが、それをどうやって調べればよいのか分からずに困っています。
文庫本は●字×■字、とか、B4サイズは●字×■字とか、二段組みの場合は云々、などとまとめてあるサイトか書籍を教えて下さい。
まとめたものが無いのなら、ヒントがありそうなものでも結構です。(出典を明記しなければならないので、情報源の明示をお願いします)
それとも、自分で数えた方が早いのでしょうか……。

A 回答 (3件)

> だいたい決まっていると思うのですが、


先のご回答の通り「文庫本は●字×■字」とかが規則で決まっている物ではありませんが、判型と文字のポイント(大きさ)の関係で「だいたい決まっている」と言えば言えないこともありません。

ANo.1のご回答にならって私も手元の文庫本をいくつか調べてみたら、
文字×行数は39*16、39*17、40*16、41*17、43*19でしたから、
「文庫本の場合は大体(40±4)字×(17±3)行の間に入っている」くらいの事なら言えるでしょう。

> それをどうやって調べればよいのか分からずに困っています。
簡単です。メモ帳を持って本屋か図書館に行って、数えてみましょう。

> それとも、自分で数えた方が早いのでしょうか……。
そのほうが早いのはまず間違いないでしょう。
例に挙げた5冊を調べるのに3分もかかりませんでした。

> まとめてあるサイトか書籍を教えて下さい。
質問者さんが調べた結果をネットで公開したら、おそらく日本で最初のサイトになるのではないかと言う気がします。ぜひチャレンジを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。1番面白かったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2010/12/20 20:10

基本的に本の一ページあたりの文字数や字体は、装丁家の人が決めるんだと思います。



本の内容(小説の内容)によって文字数や文字と文字との間の間隔を変えてあるはずです。

文庫になっても、新書版(ハードカバー)の時の雰囲気を残しています。

文字数も装丁になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
装丁に分類されるのですか…。装丁で検索してもルリユールか自費出版ばかり出て来て、全く気付きませんでした。

お礼日時:2010/12/20 20:10

本のサイズ、文字の大きさ、ジャンル、内容、対象年齢などによっていろいろ違います。

その作品に適した読みやすい文字組みにするのですから、最初から字数が決まっているわけではありません。
いま手元に文庫本が3冊ありますが、それぞれ41字×17行、43字×16行、36字×14行です。
たとえば同じ文庫で、同じ著者のシリーズ物だったら、文字数をそろえる、というようなことはあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ「●●文庫」でも違うということでしょうか?
意外に難しい問題なのですね

お礼日時:2010/12/20 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A