人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

1年間の就学ビザを取って、カナダの高校へ留学している子の親です。この冬に日本に一時帰国します。日本入国とカナダ再入国の時の注意点と必要書類を教えてください。子供は、今16歳なので、
夏にカナダへ行った時は、16歳未満でしたのでカナダ入国に当たり、親の証明書やビザの書類が必要でした。今回、カナダに戻る時は、航空券とパスポートの他に何か必要な書類がありますか?

A 回答 (4件)

(バンクーバーで入国の時に「就学許可書」をもらったのでははいでしょうか?)

入国時に移民局より就学許可証(Study Permit)を発給されますから、それが滞在許可となります。繰り返しになりますが、日本人はビザ不要ですから、滞在許可とパスポートがあれば問題なく再入国できます。しかしあなたの娘さんは未成年で、言葉の問題もあるでしょうから、「手紙の持参」を勧めた次第です。

(娘の場合と他の留学生とは、どうも立場がちがうらしく、高校の先生いわく娘の帰国にはとても手がかかり、1月以降は学校として娘を受け入れたくない旨のクレームがつきました)

この件につきましては私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろとありがとうございました。

No.2です。

わかりにくい表現でしたが、初回は「未成年(16歳未満)拉致防止のため」今回は「未成年単独留学のため」それぞれ「親の証明又は承諾」が必要という趣旨です。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
1年間の留学で日本のエージェントを通じて留学の申込をしました。8月に出発した時は他の留学生たちと一緒に行き、バンクーバーで入国の時に「就学許可書」をもらったのでははいでしょうか?今回は、韓国人の友人(カナダでの卒業留学らしいです)と一緒に日本に来るのですが、娘は高校の先生とカナダのガーディアンに許可を得て、航空券等の手配をしたのですが、娘の場合と他の留学生とは、どうも立場がちがうらしく、高校の先生いわく娘の帰国にはとても手がかかり、1月以降は学校として娘を受け入れたくない旨のクレームがつきました。こちらも学校や留学のシステムがよくわからず、帰国直前になって、バタバタしている次第です。もう一度、娘にメールしてみます。ありがとうございました。

• 0

(16歳未満でしたのでカナダ入国に当たり、親の証明書やビザの書類が必要でした。

16歳未満のためではありません。未成年だからです。18又は19歳未満は全て未成年です。ビザの書類ではなく、「カナダ大使館からの就学許可証発給依頼」ではありませんか。日本人は「ビザ不要」です。

(航空券とパスポートの他に何か必要な書類がありますか?)

就学許可証(ビザではありません)が必須です。初回カナダ入国時はあなたも一緒だったのですね。今回一人ならば、「カナダでの保護監督者の連絡先又は保護者からの手紙」及び「あなたからの手紙」があれば完璧です。 これらの手紙は「単独で初めての入国時には必須」のものです。既に就学許可証を取得していますから不要とは思いますが、未成年の就学者単独入国には厳しい規則があるためです。
    • 0

Passportにstudent visa を記した物は有るのでしょう。

ビザの証明出来るもの
カナダに再入国する際それ見せれば問題は無いです
日本に帰国するにはビザは要りませんので
パスポートを見せれば大丈夫です.
    • 0