プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子の縁を切りたいのですが、どうすればいいのか教えて下さい。

今まで色々と我慢してきましたが、先日その限界を越える決定的な事があり、親子の縁を切ると覚悟を決めました。

しかし、こちらが親を当てにしなくとも向こうが子供を当てにしてくるので、それに対しどうすればいいのか悩んでいます。特にお金を催促された場合、金銭トラブルに発展していくので、それを心配しています。

上手に親子の縁を切る方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

親との血縁を切ることは出来ませんが、心の繋がり(縁)を切る事は出来ますね。

縁切りをしようと思われた根拠はどんな物かと想像しましたが、本当にお辛い事でしょう。
親が子供の貴女に貴女の優しい気持ちに頼る。当てにする。だだをこねる。わがままを大義名分を付けて恥をかかせる。
その上子供の貴女に感謝もでずに 当たり前のように土足で心の中をえぐって行く。。

相談者さまは 心に鍵をかけてはいかがですか。流されない事。
 自分を完全に守る。それが出来なければ 親と共倒れを覚悟しなけばなりません。

親も子供に対しては 勝手な生き物で有る事を 知っておきましょう。
  解答になっていないかもしれませんが、6人の孫のばあさんの経験から 
  書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。自分の気持ちを代弁しているようで、読みながら何度も共感しました。辛い時はそのお言葉を思い出し励みにします。

夫がそういう家庭の出です。

夫の弟は、自分から父親と縁を切りました。
その義父は、既に実家(夫からいうと祖父母ですね)から縁を切られていました。
やはり原因は、お金です。
血を分けた自分の親や子と縁を切るなんて! とおっしゃるかたは、幸せな環境ばかりで暮らしてきたかただと思います。修羅のような親は本当にいます。

以下、義弟の場合です。
連絡をすべて断っていました。親兄弟・親戚からの電話には一切出ません。会いません。
押し掛けてこられそうなら引越します。
親類と顔を合わせる冠婚葬祭にも欠席です。

兄が結婚(私達のことです)したのに顔も出さない・連絡も寄越さない不義理な義弟に当時は憤慨しましたが、義父の正体がわかった後には、私たちもそうするべきだったとすら思いました。

参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。
私の親も、自分の親との関係が良好でなかったようです。また、兄弟とも疎遠です。やはり連鎖するんですかね。

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、そうですね、「家を出て、連絡先を教えない」「連絡をしなければならない場合は、最小限用件のみ(冠婚葬祭とか、自分に迷惑がかからない範囲)。お金ややっかいごとについては全て無視。電話も途中で切るなど」でいいんじゃないでしょうか?

当てにされても、答えなければいいと思いますよ?
お金を催促されても、無視すればトラブルにはならないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「あてにされても応えない」これが最もな方法ですね。頑張ってみます。

「親子の縁」は切ることは出来ません。

戸籍上絶対無理です。貴方が独身なら「彼女の家に婿養子に入る」これなら貴方の両親の戸籍から抜ける事が出来ますが、しかし、血縁関係は生涯続きます。極悪非道な両親でも貴方を産んで下さった両親に変わりありません。お金の催促、金銭トラブル、そりゃこの世の中そんな話はいくらでもあります。しかし、「縁を切りたい」という前に詳しく何がどうしたのか、相談ください。貴方に金銭の要求、援助を求めて来るならきっぱり断ればよい話ですし、両親が借金しても子供である貴方に返済の義務は一切ありません。親の借金は親の責任、子供は全く関係ありません。
そんな親からあなた自身が離れればよい事ではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

私は20代の女性で、以前から親子関係に悩んでいる者です。自分自身が離れればよい…確かにその通りですね。でも、その簡単な事が出来ずに悩んでいます。