マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年新潟に行ったのですが海の家を例外なく
ここでは浜茶屋と呼んでいました。
関東では海の家だと思うのですがわりと広範囲で
使われる言葉なのでしょうか?
新潟、甲信越独特の言葉なのでしょうか?
ご教示ください

A 回答 (2件)

こんにちは。

下記サイトによると『浜茶屋』と呼ぶのは、新潟、富山、石川、福井、京都、兵庫、三重の7府県らしいです。

私は関東人ですが、『海の家』より『浜茶屋』の方が風情を感じます。

参考URL:http://www.jjp.co.jp/special/swim.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構広範囲で用いられる
言葉のようですね。参考になりました。
確かに、方言の方が風情がある場合は意外と
多いですよね

浜茶屋というのが しきたりのようです。

辞書には 海の家しか 載ってないですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%A4 …

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/zap/meisho/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました