ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

一週間前、転倒して腕を強打しました。

その日は一晩中、湿布とアイシングで患部を冷やしました。
数日後から、患部が2倍くらいに腫れあがり、内出血で腕が広範囲にわたって
黄色くなっていました。

腫れの方は、手を下げているとだんだん痛んでくるので、
なるべく腕を挙げているようにしているためか、だいぶ引いてきています。

ただ普通、内出血は紫→黄色に変色するものだと思っていたので、
黄色から始まる内出血が大丈夫なのか少々不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまでも内出血に限定して。



皮膚表面の内出血は、血は未だかたまっておらず、血の色そのままですから紫色に見えることと成ります。
しかし、深い位置での内出血は、いきなり紫には成りません。
皮下脂肪や筋肉を通して見える深い位置での出血の色は黄色っぽい色で、表面の内出血がかたまってくるとどす黒い色に成ります。
その後、徐々に血液に溶け込んで色が薄くなってくると、また黄色っぽく見えるようになります。

ご質問者の場合相当に深い位置での内出血と思われ、体表から見ると黄色ですが、時間とともに体表近くに拡がってくればどす黒い色と成って見えます。
それが徐々に薄くなってくるには、それなりに長い時間かかる物と思われます。

ちなみに、単なる内出血だけでなく、骨にヒビが入っていたり腱の断裂等が無いか調べてもらった方が良くありませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答&アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

腕はとりあえず動かすことはできますが、物がコツンと患部に当たると
飛び上がるくらい痛みます。どうしても痛みが治まらなければ
医者に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/17 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色い内出血

腕に黄色い内出血みたいなものが
出来てましたが
これは何の問題も
ありませんか?

Aベストアンサー

>内出血みたいな物........はい、内出血其の物ですね

大体は、記憶に無い程度で軽くぶつけらさって居ても、此の様に成る人は多いでしょう。
頭の中身も人に依(よ)って違う様に、身体も千差万別で、一寸(ちょっと)の衝撃や接触で皮膚に近い所の血管が破れやすい人は居ます。
原因としては、一寸難しく成りますが、
1.血管壁の弱い・薄い人(生まれつきの体質)、年齢と共に皮膚が角質化する様に、血管壁も脆(もろ)くは成って往(ゆ)きます
2.無理なダイエットや偏食した場合
3.病気に依る場合、例えば「血小板減少性紫斑病」......此れは正確には医師の判断が必要です( http://www.byoki-syojyo.net/Ketuekinobyoki-22.html )

写真の様な症状が頻繁に起こる様でしたら、其の時は内科等で診て貰いましょう。

Qあざが黄色くなりました

当方二十歳。私の父は暴力的でよく殴ったり蹴ったりします。普段は青あざが出来て終わるのですが、今回は何か様子が違います。

先日殴られたて出来た痣は青から黄色に変わりました。一番痛い部分は少し赤くなっています。これまでこんなに黄色くなることは無かったと思うのですが、何が起きたのでしょうか。ググっても「痛くない」とか「覚えがない」とか、私とは少し状況が違うようで参考になりません。

なぜ今回のみ黄色くなったのでしょうか。あいにく就活中のため、お金も時間もなく病院には行けません。家庭で出来る治療などがあればそれも教えてください。
よろしくお願いしますm

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>アイシングって冷やすって意味ですか?

氷嚢(コールドパック、保冷剤)、無くてもビニール袋に水と氷を入れたり、それも無ければ流水などが使えます。


>とりあえず今は手で覆って温めてみています。早く消えてもらわねば。

手はあんまり効果がないので蒸しタオルなんかいいと思います。水にぬらしたタオルを固く絞り、レンジでチンすればできます。


ご参考になれば幸いです。

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Q打ち身の内出血の後に皮膚内部にもりあがり?

すみません 教えてください。
先日,自転車で、横にぼってっと,こけてしまいました。
それで,太ももに大きな打ち身跡が出来、徐々に内出血が広がり、もう10日もたっているのですが、いまだに内出血部分が、あまり消えないのです。
気になるのが、その内出血部分より上の打ち身跡も何もない皮膚の下の所が、硬く盛り上がっています。
押さえれれば少し痛みはありますが、この盛り上がりが、気になって仕方ありません。
はじめは手で触ったら,分かった状態ですが、今は,その部分を目で見るだけで、盛り上がっているのが,分かるぐらいになっています。場所が,足の付け根だけに、病院にも恥ずかしくてなかなかいけません。
このふくらみは、何か悪い状態なのでしょうか、それとも,大きな内出血をしたので、当たり前の症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です
足の付け根?腫れているところは股関節ですか?
股関節以外に恥骨・坐骨・太ももの内側などはしびれ・痛みなどありませんか? 
整形外科でも大丈夫ですから、探してみてください。
もし完全に外科適用だったらすぐどこか紹介してくれるはずです。

>血腫だと今後良くないですよね
ん~ただ 頭のたんこぶと同じってことも
ありえますのでいいとも・悪いともいえないところです。(なんせ見えずに言葉だけですから。)
お気をつけください。

Q数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目

数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目のまわり(両目)に青あざができてきてしまいました。
痛みはないものの、自分でも驚いています。
これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?
日に日に青くなっていくのを見ていると不安で仕方ありません。
ボクシングして殴られた状態です。

病院へはかかるとしたら何科がよろしんでしょうか?
また治る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短くても1週間~10日を要します。

痛みが増す、吐き気を伴う、血しょう板が少ないと医師に指摘されたことがある、
血栓ができにくい薬を内服している、というような方は早く受診する必要があります。
質問者さんがこれらに該当しないなら、病院に行っても何もすることがありません。
そのまま経過をみて下さいとほぼ間違いなく言われます。
頭部を強打して心配だからということでCTなどの諸検査を希望される場合などで
念のため受診なさるなら、内科でも整形外科でも良いです。

顔に青あざが広がってきて、それが打撲部位とズレているので余計に
皆さん一様にとても驚かれます。
ご不安かと思いますが、私ならそのまま様子をみるケースです。

どうぞお大事になさって下さい。

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短...続きを読む

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q打撲部分周辺に広がる青あざ

日曜日にバイクで転倒し、足首をバイクの下敷きにしてしまいました。
地面とバイクの間に右足を挟んだような格好です。

当初はぶつけたくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、歩くのも困難なくらい痛みがありましたが、4日経った本日では痛みもだいぶ引き、普通の歩行ならば問題ない程度です。

心配なのは、痛みがあるくるぶし部分よりも、周辺に青あざが広がっていることです。
実際、くるぶし部分はなんともきれいなものなのですが、足の指先や外側のライン(土踏まずの反対側)、くるぶしよりもだいぶ上の部分など、ぶつけてもいなければ、痛みもない部分が青くなっています。
しかも、靴下の跡などにそって青あざの模様にパターンができているような・・・。

これって普通のことなのでしょうか。
それとも心配すべき状況なのか、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

心配いりません。
怪我で内出血を起こした場合、皮膚の中で血管から出てしまった血液は骨・筋肉などの間を、
重力に従い下の方へと移動し、皮膚に近い場所で青あざとして確認されます。
例えば鎖骨を骨折したときなど、鎖骨本体からの出血が下に移動し、胸はいうに及ばず、
下腹の当たりまで、まるで肩からインクをこぼされたように、一面の青あざになる事もあります。
もし、骨折などで足くびからの出血が多ければ、それよりも低い部分にある足の指部分まで、内出血で腫れあがる事もあります。
靴下のゴムや包帯で締め付けられている皮膚の部分には、押しのけられる形で血液成分が寄りませんので、
靴下の模様、包帯の跡などに一致した形でアザが片寄ります。
やったことはありませんが、一円玉でもはさんでいれば恐らく一円玉の跡がつくかもしれません。

いったん血管から流れ出た血液はふたたび血管から戻る事はなく、やがて破壊し、
マクロファージなどの「体内のお掃除屋さん」により処理されます。
内出血が続いている間は青~赤紫色ですが、内出血が収まってくると青いあざはやがて茶色く変色し(これが直るサインと言えます)、その後速やかに吸収されて消えます。

心配いりません。
怪我で内出血を起こした場合、皮膚の中で血管から出てしまった血液は骨・筋肉などの間を、
重力に従い下の方へと移動し、皮膚に近い場所で青あざとして確認されます。
例えば鎖骨を骨折したときなど、鎖骨本体からの出血が下に移動し、胸はいうに及ばず、
下腹の当たりまで、まるで肩からインクをこぼされたように、一面の青あざになる事もあります。
もし、骨折などで足くびからの出血が多ければ、それよりも低い部分にある足の指部分まで、内出血で腫れあがる事もあります。
靴下のゴム...続きを読む

Q黄色いあざは栄養不足?

私はあざをよく作るのですが、最近、青いあざの後に黄色くなります。以前は今ほど黄色くならなかったので、栄養不足なのではないかと思うのですが、知っている方いませんか?

Aベストアンサー

打ち身のあおあざの痕が黄色くなるのは出血した血液に含まれる色素の分解された結果※によるものです。
※<ヘモグロビン ヘモジデリン 黄色>などとグーグルにでも入れて検索してみてください。

通常その分解産物も吸収されて消えるもので全く問題がないものです。
おはなしの『最近黄色くなる(以前はならんかったんか?)』というのに関してはそれまで吸収が早かったか打ち身そのものが軽い/または出血そのものが少なかったから?日焼けでもあって目立たなかったから??と推測するほかなく、問題になるとしたら本当は色ではなく、簡単なことで皮下出血を起こすことそのことです。女性は男性に比べて皮下出血を起こしやすいとは言われていますが最近/急激に皮下出血が多くなったというのであればかかりつけの内科医に相談なさったほうが安心です。

Q骨にヒビが入った時の症状を教えて下さい

今日の午前11時頃、左足の、上側の部分を、テーブルの角に、強くぶつけてしまいました。(丸く赤く腫れているのは、蚊に刺された部分です)

それで、ぶつけた時は、全く痛みは無かったのですが、今になって、ぶつけた部分を、指で、強く押すと、少しだけ痛い(我慢できる痛みです)のですが、これって、骨にヒビが入ったのでしょうか?

ちなみに歩いても痛みは無いです。



あと骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?痛みはどのくらいなんですか?


至急回答お願いします。

Aベストアンサー

足の骨折2回、左手の骨折1回、肋骨の骨折2回
尾骨骨折1回、アキレス腱断裂1回の経験がある
私が答えましょう。
>骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?
痛みはどのくらいなんですか?
骨折(剥離骨折も含む)した時は、その瞬間すごく痛い。
痛くて息が止まります。顔面が蒼白になり冷や汗が出ます。
その後腫れてきます。
貴方の場合は骨にヒビが入った症状では無いですね。

Q膝を打撲したのですが放置してもよいのでしょうか?

つい数時間前のことなのですが、膝を打撲してしまい、赤く腫れ、アザや内出血?したような状態になってしまいました。(画像を添付しました。)
何も触れなければ痛みはないのですが、触ったり、何かに当たると痛いです。

このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
また、もし病院に行く場合は整形外科に行った方がいいのでしょうか?それとも皮膚科の方がいいでしょうか?形成外科等は近くにはありません。

ご意見ご回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます
様子見で大丈夫だと思いますよ
歩いたり自転車に乗ったりという動作がさほど痛くないなら・・
私も一年ぐらい前ランニング中に転んで質問者さまみたいに膝打ったんですけど(同じように内出血とかもありました)多少痛みはありましたが翌朝には痛みがなくなっていましたので、そのままでした。

今晩か明日まで様子見て痛みが酷くなったりするようであれば整形外科を受診されるといいかと思います
念のためレントゲンなども撮ってもらえると思いますので何もなければそれに越したことはないので・・

私の場合さらに昔犬の散歩中犬にひっぱられ尾てい骨を強打しその時は歩いて帰るのも苦痛なぐらいで、翌朝もかがむこともできず夜も寝返り打てずだったので整形外科受診してレントゲンもとったんですが結局かなり痛かったにも拘らずひびすらはいっておらず異常なし・・

というわけで日常生活に支障をきたさないなら今すぐ病院へ駆け込むことはないかと思います。
お大事に・・


人気Q&Aランキング