プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の父親名義の土地(100%父)・家屋(母の相続で10分の1ずつ主人と妹)の固定資産税が
滞納していることを聞きました。

主人の親は女性と別の家に住んでいるのですが、
その家のローンが苦しくなってきたので、
払うのをやめ、督促状も来ても捨てていたといわれました。
延滞は3期分のようです。
主人の父は固定資産税だけでなく、一般的な相場の家賃も払えと言ってきています。
嫌なら、売るから出て行けとまで平然と言ってきています。

この場合、固定資産税の延滞をほっておくと、
1、差し押さえは父の家に行くのか私たちの家にくるのでしょうか?
2、いきなり、土地の差し押さえに入るのか、父の所得(まだ会社勤めです)から
入るのか、教えてください。

また、色々主人の父親はトラブルもあるので、今の家を出て行こうと思うのですが、
正直、自分たちが役所に税金を払うのは悔しいと思ってしまいます。
でも、自分たちもすぐ引っ越せるわけではないので、
ほっておいてこちらの家が差し押さえされると・・と思い悩んでいます。

それと、日中は勤めに出ているので、役所の人が延滞の件で、
訪問されていても分からない状態です。留守電にはかかってきたことがありません。

3、いよいよ差し押さえされるときは、名義人への連絡だけで、
差し押さえの家の住人には教えてもらえないのでしょうか??

長々とすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1、差し押さえは父の家に行くのか私たちの家にくるのでしょうか?



差し押さえは、所有者の現住所(住民票に記載されている住所)に通知が送られます。

> 2、いきなり、土地の差し押さえに入るのか、父の所得(まだ会社勤めです)から入るのか、教えてください。

差し押さえやすい資産から押さえます。
会社勤めということですので、給与→預金→動産→不動産の順になるかと思います。

> 3、いよいよ差し押さえされるときは、名義人への連絡だけで、差し押さえの家の住人には教えてもらえないのでしょうか??

納税義務者(登記簿上の所有者)にしか連絡はしません。
死亡しているのであれば別ですが、地方税法では納税義務者が絶対ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明瞭な回答ありがとうございます。

不払いのまま、知らないふりをするのも・・と思いましたが、
しっかりお役所が父の給与から徴収してくれると
分かり一安心です。

でも、自分たちが早く出る準備が出来ていない間は
少しは払おうかと思っています。

回答ありがとうございました。
無知で、こんな経験もしたことがなかったので、
本当に助かりました。

お礼日時:2010/12/18 19:51

ご主人さんの親の言い分は間違いじゃないですよね。



あなたとご主人さんが暮らしている期間に発生している固定資産税と家賃は支払うべきだと思います。
なぜなら住んでいるのはあなたたち夫婦なのだから。

いきなり差し押さえとなると行き場がないと思うので自分から電話して聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!