質問を投稿するカテゴリーが違うかもしれませんが、
国家公務員1種の試験はそんなに難しいのでしょうか?
イマイチよく分かりません・・・。

例えば東大入試に合格するのと比べると
どちらが難しいのでしょうか・・・。
(比べる対象が違うかもしれないけど・・)

幼稚というかアホな質問してしまいスイマセン・・・。
よかったらどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

採用のことまで考えると、国1のほうが難しいと思います。

東大や国1の中でもカテゴリーによって難易度は多少違いますが、筆記試験の難しさだけだったら東大と国1は大差ないと思います。
でも国1は就職試験です。一次試験が終わらないうちに省庁回りをし、東大さんから採用が決まっていきます。
国1で採用されるには、試験の出来だけでは不十分なのです。
で、ハードルが多い国1のほうが難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

いやー本当にありがとうございます。
そうなんですか、試験が出来ればいいという
わけじゃないんですね。

国1(行政職)を十年程前に受けてみました。

はっきり言って、問題の日本語がわからない、あっという間に時間が過ぎていくという感じでしたね。
まさに落とす、絞り込むための試験です。

私は今、某地方自治体の大卒行政マンですが、試験は当然もっと易しかったです。

東大とどっちが難しいか・・・東大の問題ってやったこと無いんでよく分かりませんが、unidapyonさんのおっしゃるとおり、筆記だけなら大差ないかもしれませんね。
その先にもっとハードルがあるだけで。

でも、ほんのわずかしか採らない国1の専門職の試験の方が別の意味でなお難しいといえます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「問題の日本語がわからない」っていうんじゃ
難問というより悪問って感じがしてしまいます。