『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

選挙時、出口調査で回答者全員が本当の事を言ってますかねえ? 
何パーセント程度の確率ですかねえ。
私は選挙速報は信じません、大体の流れだけの参考程度でしょうね。
出口調査情報が大間違いだったって事は過去にあったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出口調査と選挙速報は違いますが。



出口調査報道は、選挙結果(獲得議席数など)の予想です。
「流れだけの参考程度」で当然のものです。

従い、選挙結果に対し誤差は当たり前に発生しますが、国政選挙でも数議席程度の誤差です。
これを「大間違い」とは言えませんし、むしろかなりの高精度と言っても良いでしょう。
少なくとも予想と結果で、与野党が逆転したと言う様な「大間違い」は、私の知る範囲では有りません。
また、過去の予想と選挙結果の誤差をフィードバックし、誤差修正して行きますので、精度も向上しています。

一方の選挙速報は、当確情報などであり、出口調査結果や集計の状況から、マスコミが独自に判断し、報道するものですが、こちらはそもそも「間違いが有ってはならない」ものです。

誤って当確を出した例は過去には数件程度は有りますが、最近は殆ど有りません。
テレビ等でニュース速報などとして流れる当確は、99%以上の精度で信頼して良いかと思います。

誤った当確を報道した場合、完全なる「誤報」で、総務省などから指導される対象であり、且つ、マスコミ内でも、責任者などが処罰されます。
    • good
    • 0

そのくらいことは統計学という数学の中で「誤差」というように織り込まれているんだよ。

この回答への補足

へえ~統計学なんだ。
じゃポアソン分布などの解析手法も使われているのですか?
学がある方は質問に軽く応えて下さる。有難うデス

ところで統計学って数学? ほんと? ほんと? 
逆に数学が統計学に利用(応用)されたんじゃ?

補足日時:2010/12/18 07:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


人気Q&Aランキング