VBで画面操作中に音声を出そうと思っていますが、
shell(”start 音声ファイル”,0)だと音声プログラムが表示されてしまいます。
又、shell(”メディアプレーヤー.exe 音声ファイル”,0)でも、
結局音声プログラムが表示されてしまいます。
しかも、再生中は音声プログラムがアクティブになっています。
でもゲームのBGMはそういう風にはなってないですよね。
あれは、どうやって音声ファイルを起動しているんでしょうか?
どんな方法でもいいので、音声プログラムを非表示にしたいんです。(非アクティブ)
教えてください。

A 回答 (2件)

いくつか方法があります。

1.マルチメディアコントロールを使用する。
 メニューの[プロジェクト]-[コントロール...]で、Microsoft Multimedia Controlを選択して、MMControlを追加して、フォームに貼り付けて使用する。

2.APIのPlaySound関数を使用してWAVを再生
http://www.microsoft.com/japan/developer/library …

3.DirectXのDirectSoundを使用
http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
DirectXのSDKは、下記から取得できます。
http://www.microsoft.com/japan/developer/directx …

3については、やってみたことがないので、説明できませんが、1,2については、必要であれば、説明できます。
とりあえず、概要だけ。
    • 0

VBで音声再生用のコンポーネントって有りませんでしたっけ?

ボタンとかテキストフィールドとかを作るのと同じ感じでスピーカーの絵の付いたアイコンがありませんかね?
プロパティにサウンドファイルを設定して、メソッドで再生できたと思います。

「VB WAV再生」で検索すると沢山出てきますので、その辺も参照してみてください。

参考URL:http://www.melma.com/mag/87/m00012087/a00000010. …
    • 0