『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

8月17日のことです。
11Rまで何も当たらず、累積の負けが8,500円になっていたので、小倉12R 耶馬渓特別で、負けを取り戻そうと、残り1,500円(馬券の予算は1日MAX1万円と決めています)で、複勝1点買いをしようと思ってオッズを見ると、11番レガシーアンサーの複勝が最低でも7倍ちょっとついていたので、これが当たると「チャラ」になると思い1点買いしました。結果は見事に2着!これで負けが取り戻せた・・・と思いきや、3着が同着のため、払戻率が5.8倍に下がってしまい、払戻金が8,700円・・・
負けが1,300円残ってしまいました。

なぜ、3着争いとは無関係な1・2着馬の複勝の払い戻しまで大幅に減額されなければならないのでしょうか。規則で決められているとはいえ、納得がいきません。高校野球の駒大苫小牧ナインのような気持ちになりました。

ワイドだと、3着同着の馬同士の組み合わせは「はずれ」になるのに、複勝は3着同着の2頭を買っているとだと両方「あたり」となります。そのトバッチリを1・2着の複勝を買った人がかぶることになります。

このような現象について、皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

複勝という馬券は、的中の条件に1着も3着も関係無い訳で、何着で当たろうが同じです。


「3着までに入る」、これが唯一の条件です。
1着で当てた方が3着で当てるより価値が高い、とかいう事は一切ありません。
極端な言い方をすれば、3着以内に来た馬については、順番を見るな、という事です。

JRAの馬券は、売上げの中から25%控除して、残りを的中者で分ける、という事になっているので、同着が出れば仕方の無い事だと思います。
親にしてみれば、同着が出る度に、多額の持ち出しをする事になるような馬券は売ってられませんから。
ギャンブルは親との勝負でもある訳です。

世界には、複勝でも計算方法が違うと思われる(確信はありません、スイマセン)国もあるし、ブックメーカーのように、オッズを確定して買う馬券もありますが、あなたが買ったJRAの複勝は、こういう事が起こり得る馬券だった、と理解して下さい。

とはいえ滅多に起こる事ではなく、今回は運が悪かった、って思うしかないでしょう。
いつか3着同着で当たる事もあるかもしれませんよ。

ちなみに比較として挙げているワイドですが、3着同着があった場合には、3着同士はハズレになりますが、1着3着、2着3着はそれぞれ2通りずつになり、合計5通りの当たりとなります。
という事は、1着2着のワイドを買っていた人にとっては、3通りから4通りに増える複勝より、3通りから5通りに増えるワイドの方が、トバッチリ率?が高くなり、より悔しい思いをする事になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。このケースでは1or2着の複勝を買った人よりも、1-2着のワイドを買った人のほうがさらに配当減率が大きいのですね。目からウロコです。

お礼日時:2003/08/28 21:17

<控除率は馬券の種類に異なります。

>

<種類により>

の間違いでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご訂正ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/28 21:22

#2です。

皆さんちょっとかん違いされているようなので、付け加えます。
控除率は馬券の種類に異なります。単・複は20%であり、その他は25%になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、単・複は「テラ銭」の率が小さくなりますので、私は、単or複で1点買い(もしくは同一馬の単と複の2点買い)をすることが多いです。

お礼日時:2003/08/28 21:22

複勝は投票総額の75%を当たり馬券で分配するってことですから


着順に関係なく分配されるのは普通のことだと思います。

ワイドでそのようなルールがあるとは知りませんでした。
なんでそうなってるんでしょうね。
計算がややこしいからかな。
でも4着まで適用しても当たりパターンが3通りから6通りに増えるだけなんですけどね。

そっちの方が不思議。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/28 21:12

複勝と言うのはあくまでも3着以内の馬を当てる馬券であって、自分の投票した馬が1着だろうが2着だろうが3着以内であれば着順は関係ありません。

今回のように3着以内の馬が4頭出た場合はそれだけ当り馬券が増えるので配当が下がるのは当然だと思います。

PS:でも折角当てた馬券の配当が下がるのは
   悔しいですよね 汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規則は承知していますので、3着同着で確定したと同時に、配当が出る前にガックリしました。
ただ、問題提起したかったものですから・・・

お礼日時:2003/08/28 21:11

たしかに複勝とワイドは控除率の違いはあるにしろ、計算方法は一緒ですね。

ではこう考えてみましょう。
同着の3着2頭が人気薄、1着2着が人気だったと仮定します。質問者の方の疑問を解消し着順ごとの計算をしたらどうなりますか? 3着2頭の票数が1着または2着の馬の票数を上回る場合が出てきます。これを2頭に振り分けると1.2着の払い戻しより低額になります。このとき「俺は、人気がないから買ったのに、なんで、人気の馬より安いんだ!」ってなりませんか? 人気に比例した配当にするには、1.2.3着の全票数で計算することになります。また、複勝3着払いと謳ってある以上同着であれば支払わなければなりません。ワイドについては発売時点で1.2.3着の全組み合わせとはなっていません。1.2着1.3着2.3着と謳ってあります。それを承知で馬券を買う以上仕方ないことです。法令に違反しない規則があり、それに沿った運営がなされている限り、「規則です」といわれれば「そうですか」と答えるしかないと思いますがどうでしょう。

この回答への補足

>ワイドについては・・・1.2着1.3着2.3着と謳ってあります。
ちなみに1着同着の1.1着、2着同着の2.2着の組み合わせは、ワイドでは「当り」です(重箱の隅)
ただ、ワイドで同着の3.3着の組み合わせが「はずれ」なことは、ワイド馬券導入時のパンフレットをはじめ大々的に周知徹底されているので不満が出ないのでしょう。(枠連での出走取消時や発走除外時の取扱についても周知徹底がゆきとどいていますね)

補足日時:2003/08/28 21:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、3着同着を「半当り」とするような方法で1・2着の配当率を確保するようなやり方をすると、別の不満が出てきますね。

お礼日時:2003/08/28 20:59

私もオッズが下がってガックリしました。


しかし、みんなが馬券を買う事により集まった金の内JRAの取り分を除いた75%を的中した者たちで分け合うのですからしょうがないです。逆に断然人気の1.0倍なんて実際には0.6倍だったりしてJRAの取り分がなく割りあわないだろうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逆に断然人気の1.0倍なんて実際には0.6倍だったりしてJRAの取り分がなく割にあわないだろうし・・・

その面では、JRAに不利な「規則」ともいえますね。

お礼日時:2003/08/28 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q馬券のながしとは・・・

競馬初心者です。
色々な種類の馬券があることをつい最近知りました。
そこで質問なんですけど、馬券にでてくる「ながし」とはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

早速ですが、ながしとは軸となる馬を決めて、その馬と絡めて他の馬との組み合わせを買うことを言います。
例)馬連の場合 1-2.1-3.1-4
  (1番を軸にして買う)

今では3連複、3連単等もあるので、1頭軸流し・2頭軸流しとかもあります。
例)1頭軸の場合 1-2-3.1-4-5.1-6-8
  (1番の馬を軸にして買う)
  2頭軸の場合 1-2-3.1-2-4.1-2-5
  (1番と2番を軸にして買う)

ちなみに、1頭を軸にして他の馬全部との組み合わせを買うことを、総流しと言います。

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

Q一着同着の場合の単勝払戻金

一着同着の場合の単勝払戻金の計算なのですが
最終オッズが6倍の馬と20倍の馬が一着同着の場合は
だいたい半分位になってそれぞれ3倍と10倍ほどの払戻しになると思うのですが
例えば最終オッズが1.0倍~1.9倍の馬と20倍の馬が同着になった場合は
1.0倍~1.9倍の馬は元返しになるとして、20倍の馬の払戻金はどうなるのでしょうか。
1.0倍~1.9倍の馬への払戻金に吸収されてしまって(?)場合によっては10倍からかなり下がってしまう場合もあるのでしょうか。
極端な話、1.0倍の馬と20倍の馬が一着同着で20倍の馬に半分の10倍を払い戻すと
JRAがかなりの持ち出しになると考えているのですが。

Aベストアンサー

JRAのホームページにある払戻計算式によって計算してみました。

■ 単勝 6倍の馬(A)と 20倍の馬(B)が 1着同着の場合

Aの払戻金 = 330円 くらい
Bの払戻金 = 920円 くらい

■ 単勝 1.5倍の馬(A)と 20倍の馬(B)が 1着同着の場合

Aの払戻金= 110円 くらい
Bの払戻金= 510円 くらい

となるようです。
 

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/faq02.html

Q馬券で生活、大もうけしている人って

馬券を当てて、それだけで生活できるくらい稼いでいる人ってきっといると思います。
そういう人は、どういう買い方をしているのでしょうか?
固い勝負だけしているのでしょうか?それとも大穴ねらいなのでしょうか?
生活をするにはコンスタントに的中していかないとだめだと思います。
投資額も大きいのでしょうかね。

Aベストアンサー

URLに参考になる本をのせて置きました。

彼は日刊スポーツで現在も予想氏として活躍していたり、
講義を開いたりしています。
この人は、結構稼いでますが、稼ぐまでには、
独自の研究やら、資金で大変苦労したようです。
彼の生き方が読める1冊です。
ま~なかなか素人がやっても無理がありますよ
ご参考までに…

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/4136705/

Q競馬の複勝、1着・2着・3着どの場合でも配当は同じですか?

こんにちは。
競馬、複勝についての質問です。

複勝の計算式を調べてみましたが、ややこしくて、
いまいち把握できません。それは、別にいいのですが、

質問は、
いつも気になるのは、仮に、1着Aという馬がいたとします。
1着複勝配当は、1000円だったとします。

その馬が、もし、2着とか、3着だったとした場合、
2着だった時の配当、3着だった時の配当は、どんな感じになるのでしょうか?

オッズに仮に、(7、0~10、0)と出ている場合、
1着の時は1000円、3着の時は700円、2着の時は間の850円ぐらいなのかな。とか、
何の根拠もなく、いつもドンブリ勘定していますが、はっきり知りたいです。よろしくお願いいたします。

(それとも、他に入着した馬との関係で配当は変わるということでしょうか?)

Aベストアンサー

先程回答した者です。
類似の過去ログがありました。
http://okwave.jp/qa3392120.html

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

QJRAより地方競馬が勝ちやすい??

このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

こちらは中央も地方も両方買っています。毎日競馬してるって感じですが。
自分からすると、あんまり変わらないって感じです。

中央は展開が読みやすいですが、地方は難解です、騎手の判断によるところが大きいかと。
普段後ろから走ってた馬が突然逃げて穴開けたり(・_・;)
各競馬場の騎手を知ることも重要かと思います。

地方は全レースをライブで見ることができるので(インターネットで無料で)便利ではあります。
また、地方競馬の各新聞もインターネットで購入して検討できるし。

在籍する馬が限られていて、同じようなメンバーでの出走となるので比較はしやすいかと。

Qボックス、フォーメーションの意味が分かりません

IPATで競馬始めました。
天皇賞買ってみようと思っています。
ボックス、とか フォーメーションの意味がよく分かりません。
競馬用語辞典?と言うようなサイトにも載っていないのですが‥

Aベストアンサー

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、ディープインパクトは1着以外ありえないと予想できればフォーメーションの1着の予想馬にディープインパクトのみに印を付ければいいのです。2着・3着は展開によって微妙だなと思えば2着の予想馬にも3着の予想馬にも、アドマイヤジャパン以下残りの4頭をチェックすればいいのです。そうすれば買い目は全部で12通り。ボックスで買うより48点も少なくなります。当然リスク(外れる可能性)も高くなりますが、菊花賞のように1着に予想した馬がかなりの確立で勝てると踏んだときはフォーメーション買いがお勧めです。私も展開次第で着順が変わりそうな混戦の時はボックス買い、1着馬が信頼置ける時はフォーメーションで買っています。今週の天皇賞は頭数も多いので高配当が望めそうです。フォーメーションで目数を絞って少ない投資でハイリターンをめざしてみてはいかがでしょうか?がんばってください。

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、...続きを読む


人気Q&Aランキング