プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ゼロのコルサとい言うチャンバーをつけました。

エンジンを始動して5分位は気持ちよく高回転まで吹け上がるのですがそれ以降(エンジンが温まってから)回転が上がらなくなります。
キャブのメインジェットを#80→#90に交換済み
ウエイトローラーを33g→18gに変更済みです、、どなたか原因がわかる方改善方法を教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

ノーマルのメインジェットが80番と言うことは、スーパーJOG-ZRとかアプリオ系でしょうか?


それとエアクリーナーケースはノーマル状態でしょうか?
燃調は、排気だけではなく吸気の仕様がどうなっているのかも考えないといけないので、このあたりの情報も欲しいところです。

抜けが良いマフラー(チャンバー)は、燃調が薄い方向になるのはご理解いただけると思いますが、今のこの時期、オートバイスタータが始動初期に利きますから、その間だけが調子よいなら、燃料が足りないという推測が出来ます。
また、簡単にテストする方法は、オートバイスタータの配線コネクタを抜けば、オートバイスタータが利いたままの状態(燃調が濃い状態)となりますので、そのままで暫く走ってみて調子が良いなら、現状では燃料が少ないことが判断できます。

なお、最適なセッティングは一台一台違うこともありますので、どの番手が最適か言えませんが、思い切って、メインジェットを100~110番に上げてみてどう変わるのかを調べてみては如何でしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

中古で買ったアプリオだったのですが、、エアクリーナー外観はノーマルでしたがエレメント入って無い事も発覚しました。 メインも#105~徐々に下げていったのですが#85でも濃くて(エアクリボックス無しで吹け上がり)結局#80で落ち着きました。 何かしらオートチョークが原因だったみたいです。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/12/21 08:49

zeroのサイトで確認したところ


http://www.rs-zero.co.jp/muffler/corsa.html#
http://www.rs-zero.co.jp/download/dl_scooter.html
質問者さんは取扱説明書をみてセッティングをしたんだと思います。
5分ほどしたら吹けなくなる症状として
オートチョークが作動してないんだと思います。
オートチョークのカプラーが外れてないか確認してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンかけてる途中(暖機後)でオートチョークのカプラー抜いてみたら調子が悪くなりました。
一応チョークは作動しているようでした。


私も最初はチョークを疑ってましたがメイン#80に下げる←何か腑に落ちないんですが(笑)
事で解決して吹け上がるようになりました<(_ _)>ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/21 09:01

プラグの番手上げて混合気を少し薄くすればいいのでは?


もしくはメーカーがある程度データを持っている可能性が
あるので問い合わせてみるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A