祖母が亡くなりました。
祖母の実子は母一人です。父は婿養子です。
父と母の子は、姉と弟です。姉は嫁ぎ、弟が家を継いでいます。
弟は祖母の養子となっていたので、祖母の財産相続は、父と母と弟の3人がしました。
このような関係において、教えていただきたいのは、
父と母が祖母から相続した分について、将来、弟は相続権があるのでしょうか?
姉は、弟に両親の財産の総てを渡したいと考えていますが、
弟は養子に出てしまっているとなると、両親に残された子は自分一人なので、
両親に何かあった場合は一旦自分が相続し、その後弟に贈与しなければならない
というようなことになると、多額の税を払わなければならないのではないかと
心配しています。相続権放棄の方法で対処できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>父と母が祖母から相続した分について、将来、弟は相続権が

>あるのでしょうか?
単純に法定相続分の意味で言えば、普通は御父様並びに御母様
の直系卑属「実子」の立場で弟様とアナタと御姉様と三者同等の
相続権が有ります。
これは、御祖母様分の流れか否かにかかわらずです。
通常養子の場合には、実親と養親の両方の相続権があります。

>両親に何かあった場合は一旦自分が相続し、その後弟に贈与
>しなければならないというようなことになると、多額の税を
同時って事は考えにくいですが、何れにしても上記のとおり、
御両親の法定の共同相続人は御姉様、アナタ、弟様の三人です
から、事後に三者間で遺産分割協議をして、例えば弟様単独で
相続する旨を決定すれば済む問題ですし、仮に相続税が発生す
るならば相続する弟様が負担すれば済む事です。
又、事前に御両親各々が弟様に相続させる旨の遺言公正証書等
を作成しておく事も可能です。
贈与云々は考える必要がないですから、相続放棄を心配する事
も有りません。
仮に相続放棄を考える必要が有るとすれば、それは御両親が負
債を残された場合のみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。
姉は私の妻ですが、お教え頂いた上記回答を見て安心できたようです。
お世話になりました。