痔になりやすい生活習慣とは?

日本が九州上陸作戦が終結するまで降伏していなければどうなっていたでしょうか?
さらに、更なる原爆投下の可能性やソ連軍の満州、朝鮮制圧作戦などもどうなっていたと思われますか?

A 回答 (4件)

8月に終戦しないのですから、まず日本は本土決戦の準備を続行し、アメリカ軍もダウンフォール作戦の準備を続行したでしょう。

その間、アメリカ機動部隊と戦略爆撃部隊による本土空襲が激化したでしょう。
9月に威力の強い枕崎台風が鹿児島より上陸し日本列島を直撃します。死者・行方不明者3千人以上という犠牲者が出たほどの台風ですから、日本軍の本土決戦準備にも多少の被害と遅れが出るものと思われます。
10月には阿久根台風が枕崎台風と同じようなコースで上陸します。規模は枕崎台風より小さいですが、やはり死者・行方不明者4百人以上が出るほどの被害でしたから、やはりこれも日本軍の本土決戦準備に多少の被害をもたらしたかもしれません。
ただし、この阿久根台風は沖縄においてアメリカ艦隊にも被害をもたらしました。当時、中城湾に停泊中だった輸送・揚陸艦部隊がこの台風に襲われ10隻以上が沈没、200隻以上が座礁、多数の補給品を喪失するという被害をもたらしています。終戦でダウンフォール作戦が中止になっていてこの被害なのですから、ダウンフォール作戦の準備が進んでいれば、もっと多くの艦艇が集結し、そして台風の被害にあったと思われます。
おそらく11月1日に開始される筈だったオリンピック作戦は多少の遅れが生じたかもしれません。
しかし、当初の予定通り1945年中に九州南部を制圧するのではないかと思われます。
九州南部を守る日本軍第40軍の2個師団と1個旅団に対しアメリカ軍3個師団、同じく南部を守る日本軍第57軍の3個師団と4個旅団に対しアメリカ軍6個師団が上陸、という兵力差では日本軍は広い海岸線を守りきれないでしょう。
兵力を集中し制空権をとったアメリカ軍が有利であり、まず上陸作戦は成功するでしょう。
九州北部から日本軍の増援が送られるでしょうが、アメリカ軍にも予備兵力に余裕があるので、まずアメリカ軍有利は動かないと思います。
それに九州の戦局の推移によってはアメリカ第20航空軍による九州への原爆投下も考慮されていたので、たとえアメリカ軍が苦戦しても最終的には九州の日本軍はアメリカ軍に壊滅させられたでしょう。

満州は終戦時、兵力の半分がまだ戦闘に参加していませんでした。東部と北部では敢闘している部隊が幾つもあり、主力を投じての決戦はこれからでした。また、8月の終わりになっても国境の防衛部隊の中には戦い続けていた部隊がありました。
西部ではソ連軍機甲部隊の進撃が始めは順調でしたが、燃料不足により進撃が停止し遅くなりました。日本軍と殆ど交戦していないのにです。これは準備不足にも関わらず開戦した事と、予想以上の悪路で、燃料消費量の予想が外れた事が原因です。
8月に終戦しなかったとなれば、日本軍は当初の予定どおり、北部・東部の一部の部隊を犠牲にしつつ、満州・朝鮮国境の山岳地帯に防衛ラインをひき、持久作戦に入った事でしょう。
ソ連軍は8月中旬から9月にかけて満州の平野部・都市を押さえ、後方に残る未だ抵抗する日本軍の拠点を潰しにかかったでしょう。また問題のある補給ラインの再構築も行ったでしょう。
そして満州・朝鮮国境の山岳地帯を攻略にかかりますが、大規模な機甲部隊が運用できる地ではなく、ソ連軍もその長所を生かせず、日本軍も激しく抵抗するでしょうから激戦になると思います。この地は早ければ10月には雪が降るので、ソ連軍は大軍の冬装備を用意しなければなりません。元々満州攻略のために100万人がヨーロッパ方面から送られて来た事を考慮すると、その準備と輸送は大変であり、ソ連軍の攻撃も多少は鈍るかもしれません。
九州での戦いが集結した頃だと、冬の北朝鮮山岳地帯でジリジリと日本軍が朝鮮半島を南に追いやられている状態ではないかと思います。
朝鮮半島に直接侵入してきたソ連軍は数が少ないので、増援を受けた第17軍が成興付近で必死に食い止めている状況でしょう。

北方領土はソ連軍の侵攻は遅れると思います。元々満州の進捗状況を見ながら行われる筈だったものが、日本の終戦であわてて占領の既成事実を作るため、準備・兵力不足で行われた作戦です。満州の大半が制圧された9月頃に行われるかもしれません。

中国大陸の支那派遣軍の増援部隊が非常にうまくいけば、満州と日本本土に到着したかもしれません。
ソ連軍の満州侵攻により支那派遣軍は第6軍2個師団を満州に送ろうとしますが、終戦でできませんでした。
また支那派遣軍直轄の5個師団を本土・満州に送る計画もありましたが、これも終戦でできませんでした。
制海権がとられているので難しいですが、幸運にめぐまれればあるいは到着したかもしれません。
    • 1

アメリカが戦争不能になります。

オリンピック作戦の部隊がサイパン・ウルシーに集結(上陸・降下部隊・輸送船団・上陸舟艇)する予定が9月上旬です。集結中に枕崎台風が集結地点の近くで発生しています。

昭和3大台風と呼ばれる台風の直撃を戦時急造艦が直撃されれば木っ端微塵です。

次にけん制部隊が10月に沖縄から上海に向かいますが、その作戦中にまたまた大きな台風が沖縄を直撃します。

上海けん制部隊は航空機の支援もなく上海に進撃し、まず全滅でしょう。

上陸Xデーである11月1日に宮崎県日南海岸に米第6軍が上陸、空挺部隊第一陣が降下します。その翌日、九州に大型台風が上陸します。

支援物資を積んだ輸送船団及び上陸舟艇は台風に耐えられず、多数が沈没し、沖縄から出撃した空挺部隊第二陣や支援物資を積んだ輸送機は台風で沖縄に戻るか巻き込まれて壊滅です。

上陸した部隊は食糧も弾薬もなく、戦車は日本のあぜ道が走れず立ち往生(戦後、自衛隊が米軍の戦車を運用したら横転して爆発しました)します。

日本の反撃部隊は台風なんてへの河童ですので、夜襲が繰り返されて空挺部隊はほぼ全滅でしょう。上陸部隊も3日後には弾薬が尽きて降伏するしかありません。

冗談w
ありえないw
と、言いたいかもしれませんが、昭和20年の台風はこの3つが日本を襲っています。

笑えませんが、神風が吹くんですw
    • 0

>日本が九州上陸作戦が終結するまで降伏していなければどうなっていたでしょうか?

連合国に、分割統治されていたでしよう。(アメリカ公文書より)
北海道・東北は、ソビエト連邦統治。
関東・東海・甲信越・北陸は、アメリカ統治。
近畿・福井県は、アメリカ・中国共同統治。
四国は、中国統治。
中国・九州(沖縄含む)は、イギリス統治。
東京(区部)は、アメリカ・イギリス・ソビエト・中国の共同統治。

19××年頃には、独立を果たします。が、ソ連・中国が統治する地域では、独立が弾圧されているでしよう。
チェチェン共和国・チベット自治区・新疆ウイグル自治区などと、同じですね。
北海道・東北は、「ロシア特別ジャポネスク州」として存在しているでしよう。
四国は、仙石官房長官が目指している「中国・日本人自治区」になっているでしよう。
もしかすると、朝鮮戦争のように日本戦争が起きているかも?

>更なる原爆投下の可能性やソ連軍の満州、朝鮮制圧作戦などもどうなっていたと思われますか?

今まで、天皇の判断で「終戦が決まった」事になっていましたね。
しかし、最近の資料では「皇室は、戦争継続を望んでいた」フシがあります。
例えば、レイテ湾での敗北。「朕は、軍の撤収は納得できない」と述べています。
この一言で、軍部は「道路も無く戦略上も無意味な、ニューギニア戦線に軍を大量派兵」します。
日本兵は、戦闘で亡くなるよりも「餓死・マラリヤ」で大半が亡くなっています。
広島・長崎に原爆が投下されても、政府・軍・皇室は「国体維持」の確約を連合国に求めています。

何故、政府・軍・皇室は「強気」なのか?
実は、日本でも原爆の研究を理化学研究所・陸軍航空研究所で行っています。(マルニ計画)
既に完成間近かだったようで、ドイツのUボートがウラン・プルトニュームを積んで2隻が日本に向けて出航しています。(1隻は、降伏。1席は、拿捕されています)
諜報機関の情報(ゼロ戦搭載可能な超小型原爆)を信じていなかった米軍は、焦ったようですね。
1945年、福島県の山村にB29一機が来襲。爆撃を行っています。
戦後の公開資料では、この山でウラン鉱石を学徒動員で採掘していたようです。
時間稼ぎ?だったのでしようか。

「国体維持の確約」に対して、連合国は「日本人が決める事だ」と回答しています。
これが、憲法の「天皇の地位は、国民の総意による」との条文になっています。
同時に、最後通告も行ったようです。
「今度は、関東の重要拠点が原爆投下目標か?」との情報が入り、即刻ポツダム宣言受諾になっています。
もう少し決断が早ければね。
1945年8月15日。午前8時頃にも、特別攻撃隊が出動」しています。
「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び」ポツダム宣言を受諾しています。

歴史に「もし」は、ありません。
事実を公表する事も、重要な時代ですね。
    • 0

歴史にIF(もしも)はありません。

• 1