【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

年末年始、夫婦両方の実家へ帰省しない予定です。

ここ数年、仏前へのお供え物(菓子)を贈っていました。
でも、お供え物は、お盆とお彼岸に贈るものなのかな、と疑問に思っています。
マナーとしてはどうなのでしょうか?

お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家庭や地域や宗教で違う事もある事も。




よっぽど特殊でなければ、普通は問題ありません。

(お盆とかじゃなくても「お供え」します。法要とか法事でも。その他、普段でも、いただいた物があったなら、まず先に仏前に「お供え」しますよね)


もしも、悩むなら。
新年のご挨拶をされないのでしたら、お年賀品をお送りするとかはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答、どうもありがとうございます。

問題ないなら、例年通り、贈りたいと思います。

ホントにありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏壇のお供え物について

日頃の仏壇のお供え物について、検索などしてみましたがこれというものにヒットしなかったので質問させていただきます。

これまでは週に一回くらいカステラやバームクーヘンなど(1個200円しない程度のもの)の比較的日持ちするお菓子を仏壇にお供えし、お下がりはおいしくいただいていたのですが、最近糖質の摂り過ぎが気になってきて甘いものを控えたいと思うようになりました。
両親は他界しており兄弟もおらず一人暮らしなので他に食べてくれる人もいません。
会社で配ろうにも人数が多いので特定の人にだけ配るというのも難しいです。
捨てるなんてこともしたくありません。

お供え物は毎日何かしら置いておかないといけないものでしょうか?
お彼岸やお盆の時とかだけではだめでしょうか。
お花はしおれかけたら取り換えていますし、お水は毎日換えてお線香もあげています。

Aベストアンサー

考え方にもよりますが、現代、常に供えておかなければいけないということはないでしょう。
私は逆に、いただきものがあったときにだけ、
仏前にあげてからいただいています。
普段はビール缶のみです。
消費期限切れてもおいています。
花は、命日等のみ。
子どもたちも、「お父さん花に興味なかったもんね」といってくれてます。

位牌だけは、気に入ったものにしました。

Qお盆のお供え物を贈るとき

常識知らずで恥ずかしいのですが、
お盆についてよくわからないので教えてください。

もうすぐお盆ですが、
お供え物はどこまですればよいのでしょうか?

私は結婚して一年目で、
去年主人の母方の祖母が亡くなりました。
今年は初盆ではないのですが、
結婚してからは初めてのお盆なので、
何かお供え物を贈ったほうがいいのでは?と思います。
(遠方の為お墓参りには行けません)

主人の父方のお墓参りには行くつもりなので、
すでにお供え物は用意してあるのですが、
今後、お墓参りにいけない場合でも、
毎年両方にお供え物を贈ったほうが良いのでしょうか?

ちなみに主人の父は兄弟が多く末っ子な為、
本家との付き合いもあまりありません。

Aベストアンサー

毎年送ることが習慣になるとなかなかやめられなくなりますよね・・・、
ご主人がかわいがってもらっていて思い入れがある場合は別ですが、そうでない場合は行ける時にお墓参りさせていただくことで良いと思います。

ただ、「家」によってはしきたりを気にするところもありますから、ご主人のご兄弟がいれば相談してあわしておく方が無難でしょう。
ご兄弟がいなければ、ご両親に相談してあげるの良いと思います。

Qお盆の行事

九州の田舎では、お盆には家族でお墓参りに行きます。その際は、お墓にお供え物や提灯を下げたりしてご先祖を弔います。家の仏壇も同じようにお菓子、果物などのお供えをします。皆さんの県では、このように大げさなことはすでにしなくなったのでしょうか。いろんな県の方、教えてください。

Aベストアンサー

愛媛県です。
我が家ではお盆には家の仏壇にお供え物をし、お墓参りに行きます。(提灯は下げませんが・・・)
あとは、13日(12日でも可)に迎え火をたき、ご先祖をお迎えして、15日に送り火をたいてご先祖をお送りします。そのほかはお坊さんが念仏を唱えに来てくれるくらいでしょうか・・・・。
これが大げさかどうかはよくわからないんですが・・。

Q新盆・初盆について

今年はじめに旦那の姉の義理父が亡くなり葬儀・四十九日の法要に行きました。たぶん今年新盆(初盆?)だと思うのですが親戚としてどのようなご供養をしてあげればよいのでしょうか?やはり御仏前・お供え物を持参した方がよいのでしょうか?またどのような服装で、お盆のいつ伺えばいいのでしょうか?(迎え火とか送り火?とかありますよね・・)教えて下さい。

Aベストアンサー

その地方の風習や方式があるので一概には言えませんが、
お気付き通り御仏前とお供えは持参されたほうが良いでしょう。
もし墓参りもされるのでしたら、お線香もあれば良いと思います。
服装は、派手じゃなければ、そんなに気を遣う必要もないと思います。
行かれる日にちはお盆の間、迎え火と送り火の間に行かれると良いでしょう。

Qお盆のお供えは何をいつくらいに送ったら良い?

義父・義母共に数年前に亡くなっておりますが、毎年お盆の時期にお墓参りにも
長男宅にも挨拶に行くことができません。
お供えを送ろうと思うのですが、何をいつぐらいに送ったらよいのでしょうか。
果物?ビール?現金?
貰う方は、お菓子や果物よりビールなどのほうが嬉しいのでしょうか?
(ちなみに長男宅は3人家族、子供小学生、義兄はお酒好きです。)

Aベストアンサー

ここらでは地域によって盆の日が違います。
その日の数日前に届くようにしたらいいでしょう。

一番簡単でなのはビール券です。
どこでも商品券のように使えるのですよ。

毎年お宅の近くの夏向きの菓子類を送るのがいいと思います。
ゼリー、水羊羹などになってしまいますけどね。

Qお盆のお墓参り

ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか
でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか
空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか??
お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・
何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

Aベストアンサー

 以下は同じような趣旨のご質問に答えたわたし自身の回答です。そっくりコピーしてご回答に替えます。

 わたしもそんなことを何度も考えたことがあります。もちろん仏教の真髄などといったものは理解しておりませんが、それでも、たしかに今は亡き父はじめ仏様はわが家に帰って来ているのかもしれませんから、もちろんお仏壇にはいつもより美味しそうな珍しいものなどをお供えしますが、それだけではこの世に残った者たちにしてみれば物足りません。

 とにかくお墓といえば、あの、今は懐かしい父たちを葬ったところ。いわばこの世とあの世をつなぐ唯一の場所。まして暑いさなかともなれば、ぜひ行って、きれいに清めてあげて、冷たいお水、好きだったお酒といったものをお供えしたい.......これ、ごく自然な感情と思っています。

 ただ、お墓が遠く離れた土地ともなると、気持ははやるものの、なかなか実現できないことも多く、仏壇に手を合わせてそのことを詫びてはいますが、たぶん分かってくれて、さぞ、どこか見えないところで苦笑しているのだと思っています。

Qお盆で使用したお供え物はどう処理したらいいの?

お盆のシーズンです。
我が家では毎年お盆で使用したお供え物やお花を川に流しているのですが、環境に良くないということで川に流すのは今年からやめにしたいと考えています。
ですが、川に流すのをやめるとすれば、お盆で使用したお供え物はどう処理すれば良いのでしょうか?
ゴミ箱に捨てるのも気がひけるし、困っています。
皆さんはどうしているんでしょうか?

Aベストアンサー

葬儀屋さんから聞いた話ですが、
本来は土に還すのが良いそうです。
庭に捨てて、鳥につついてもらったり、土に還すのが一番。
でも、それが出来ない場合は、
半紙などの白い紙に包んで普通の家庭ごみと一緒に
出してしまってよいそうです。
うちは、なんでも半紙に包んで捨てています。

Q敬老の日に何かしますか?(乳児期)

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。

緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。


人気Q&Aランキング