プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
私は今高3の女子で
臨床工学技士と診療放射線技師で迷っています。

似たような質問が過去にありましたが、6年も前のものだったので改めて質問させてもらいました。


放射線技師なら癌治療を。
臨床工学なら手術室で働きたいと思っているのですが
実際職に就いてみて、
私の希望する仕事が出来る可能性が高いのはどちらでしょうか?

というのも、
色々なサイトで
『自分は臨床工学技士だが仕事内容は看護師の助手みたいなものばかり。職場でのランクも年収も看護師より下』

というコメントを多くみつけたからなんです。
歴史が浅く、臨床工学技士を必要としない病院が多いということなのでしょうか?

将来性や年収、実際できる仕事なども含めて
どちらがいいか教えてください。

A 回答 (4件)

診療放射線技師15年目です。

中小病院で働いているので、臨床工学士さんはお見かけしたことがないです。せいぜい透析の現場におられるという認識だけです。

かなり大規模で心臓外科とかやってるなら臨床工学技士も必要でしょうが、たいていは透析施設となると思います。

放射線技師で治療をやりたいのなら、歓迎です。こちらも大学病院クラスでないと治療はありませんが、たいてい地下で陰気くさくて、計算ばかり狂いそうになるほどやり、ものすごく地味で技師の中でも変わった人しかいない環境ですが、慣れれば計算も楽しくなってくるし、治療効果を目の当たりにすればやる気も出ますし、今後とも期待の分野です。就職時に「ぜひ治療がやりたい。放射線治療に邁進していきたい」と言えば女子ですし、空きがあれば必ず採用されると思います。

ちなみに
『自分は臨床工学技士だが仕事内容は看護師の助手みたいなものばかり。職場でのランクも年収も看護師より下』
は当然です。誰が書いたのか知りませんが、ふざけてます。現場で重要な患者のケア・患者状態の把握・処置や実務に当たりかつ責任重大で一番大変な部門が看護師です。給料も地位も高くて当たり前です。

私も学生の頃は、看護師の実力を見くびっていましたが、実習先の先輩技師から「看護師さんたちの仕事は一番大変なので、尊重するように」と教えていただきました。「わしのバイト代は(バイトにも行ってたようです)半時間で○万円で医者ほどもらってる、うんぬん」などと自慢するほど立場・実力ともにずいぶんある先輩技師から伺ったので、余計言葉に重みがありました。

なので、私も態度こそ大きいですが、看護師さんには絶対に逆らいませんよ。
逆らうと仕事がしにくくなるだけで、何も良いことがありませんので。これは雇われなら医者ですら一緒です。無駄にプライドだけ高い医者がいたとして、看護師に総スカンくらうことも・・・

放射線技師のうち、治療はなり手が少ないのでやる気があるなら頑張って治療の道に邁進して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
回答ありがとうございます(^^)


確かに看護師は肉体的にも精神的にも重労働ですもんね。

ですが、オペで出来ることにはかなり差があると思います。
その仕事をしたくてなったのに
実際させてもらえるのは
オペに立ち会う仕事ではなく
看護師の助手のようなものばかりということに対して
あのコメントをされた方は不満を抱いていたようですよ。

まあその点についてはおいておいて
結果的に診療放射線技師の方がいいということですよね。

高1から目指していたのは放射線技師なので
やっぱりそちらを目指していこうかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/12/18 17:22

私は臨床工学技士なので臨床工学技士を中心に・・・



ネット上での情報は非常に有益ですが、偏っていたり、間違っていたりするものもおおいので注意が必要です。
このサイトでも臨床工学技士で検索すると非常に偏ったコメントをされている方がいます(IDを確認したら同じ人が繰り返し同じことを書かれているだけで、よくコメントを読めば実際の臨床工学技士ではないことが分かります)。
2chなんかでも同様ですね。
ただ、それは臨床工学技士だけに限らず、放射線技師だったらスイッチマンとか書かれたりするし、自分で情報の取捨選択をすることが重要です。

臨床工学技士に関してですが、手術室というのが「人工心肺装置の操作」ということに限られているのであれば簡単ではありません。扱ってる病院の絶対数が少ないのと、やっている病院に入ってもその業務に携われるのは一部の人である可能性が高いからです。
放射線技師の癌治療に関しては分かりませんが、同じようなことがいえるかもしれません。
就職時の熱意と運が必要になると思います。

ランクに関して言えば高度に特化した専門職ですから、「こんな難しいことしてすごいですね」って言われることはあっても、低くみられることは少ない職業だと思います。給料に関しては夜勤がある看護師さんに比べれば少なくなるかもしれません。

給料に関してはこういうデーターがあります。参考までに・・・

http://hceme.blog84.fc2.com/blog-entry-1093.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
詳しく有難うございます!
大学に関しては、全て把握済みです。

職に就いたところで
実際やりたい仕事ができるかについてをとても知りたかったので参考になりました。

歴史が浅いということは
今まで臨床工学技士なしでやってこれた、つまりこれからも、余程すごい技術を持っているとかでない限りそんなに必要ではないってことですもんね。

看護師さん達の仕事は
本当にすごいと思いますが
私は治療ということ自体(具体的には手術など)に直に拘わりたいので
看護師と同じ仕事をするのならなる意味を感じられません

他の回答者様へのお礼にも書きましたが
放射線技師を目指していこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/12/18 17:31

看護師の立場から回答します。



まず、給与ですが、基本給は同じくらいです。そして、看護師はかなり昇給率が悪いです。公務員でない限り給与はあまり上がりません。ただ、夜勤がある分10年目位までは他の医療職に比べ看護師の方が収入が多くなります。病院にもよりますが、10年位で夜勤ありの看護師と、夜勤なしの技師が同じくらいの給与になるかと。

『自分は臨床工学技士だが仕事内容は看護師の助手みたいなものばかり。職場でのランクも年収も看護師より下』
…そういう職場も結構あるでしょうね。看護師が副院長という大学病院も増えていますし、看護師の地位は病院の中では医師に次ぐものです。看護師の資格があれば臨床工学技士の業務は行ってよいことになっていますし、看護師が臨床工学技師になる場合は、短期養成コース(1年)で資格が取得できます。逆に臨床工学技士の資格では、臨床工学技士の業務しか行えません。それ以外の医療業務を行えば、罰金、懲役刑となります。

知識と技術さえあれば仕事とはなりたつものです(医療以外でも)。ただ、医療職の場合、その資格がないとできないというものもありますので、資格が必要となりますが、看護師の資格はほとんどの医療職の業務を包括していますので法的に問題もクリアーしてしまうのが強みです。機械に弱く独学で学べない方は、1年間養成校にかよって基礎から教わるのがいいと思います。

診療放射線技師に至っては違います。先ほど書いた、資格がないとできない業務というものがあります。人体への放射線の照射は医師、歯科医師、診療放射線技師にしか認められていません。もちろん看護師でもその業務は行えません。

医療系の資格で業務独占があるのは、
医師…医業(絶対的医行為)
歯科医師…歯科医業
助産師…助産行為
看護師…診療補助(相対的医行為)、療養上の世話
薬剤師…調剤
診療放射線技師…人体への放射線の照射(医師、歯科医師を除く)
歯科衛生士…歯石の除去

だけです。その他の検査技師や理学療法士などのリハビリ職、臨床工学技士、救急救命士(条件付きの業務はあり…また、平成初期までの看護師の国家試験の受験資格がある者は、救急救命士の国家試験も受けられた)などの資格は看護師の仕事の一部を特化させ、担っているというのが医療系の法規定です。実際に万能に業務ができる看護師はいませんが(笑)

業務独占があり、万能な資格ほど病院内での地位は確立されやすいわけです。
だからと言って、其々の資格が其々で専門性を高める努力をしていますので、目指すべき分野が決まったら頑張ってください。どちらの資格を目指すにしても、大学をお勧めします。薬剤師が6年課程になり、看護師やリハビリ職も大卒が増えています。周りの職種に負けないように!
診療放射線技師は国公立大学でも力をいれ養成が行われていますが、臨床工学技士は国公立大学が1校もなく、すべて私立での養成ですのでお金がかかると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 
なるほど…
とても勉強になりました。

臨床工学技士の仕事は臨床工学技士でなくても出来るものが大半だが
診療放射線技師の場合は
放射線技師でなければできない仕事内容だということですよね。

だから需要も少なく
病院内での立場が確立しない、と。

私は、他の職では代用が効かないものになりたいので
診療放射線技師の方に行きたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2010/12/18 17:36

>このサイトでも臨床工学技士で検索すると非常に偏ったコメントをされている方がいます(IDを確認したら同じ人が繰り返し同じことを書かれているだけで、よくコメントを読めば実際の臨床工学技士ではないことが分かります)。



この質問に回答するつもりじゃなかったんだけど、回答の中に「これはひょっとしてぼくのことかな」と思わされるものを見つけたので弁明のために回答します。ご質問についてはあまりよくわかりません。放射線技師については知識がないからです。
しかしながら透析クリニックにおける臨床工学技士の立場なら現実に毎週三回ずつ14年間見ておりますので知っております。患者として私の意見を申し上げます。

臨床工学技士は名前がかっこいいから若者が憧れる。技術系だからとくに男子が憧れる。
看護師というのは昔は女性専門の仕事だった。名前も看護婦だった。
臨床工学技士の名前の立派さと看護婦の軽さを比べてご覧なさい。月とスッポンです。これに惑わされちゃうんです。よくもまー、こんな立派な名前をつけてくれたもんだと思います。看護師もこれから臨床看護技士という名前にすべきだと思います。
臨床工学技士なんていうと東大工学部を卒業して難しい試験をパスしないとなれないような印象がある。一方、看護婦なんてのはだれだってなれるように思う。横町の花子さんが八百屋にいくついでに看護婦の資格を取って来たみたいな軽さがあります。
これが大間違いだからぼくが何度もその間違いを指摘してるんです。
臨床工学技士は本来は大病院の医療機械の操作係です。でも実際は仕事がないから大半は透析クリニックに就職する。そこでは立場は看護師の下になります。看護師はオールマイティなんだけど臨床工学技士はできることとできないことがあるんです。
臨床工学技士は、「こんなことなら最初から看護師になるんだった・・・」と不満をもらすし、その不満を複数の技士から何度も聞いているから言うんです。
看護師はオールマイティで就職口はいくらでもある。看護師は不足していて外国の助けを借りたいくらいです。でもその他の医療スタッフは余ってるんです。
看護師は3Kです。
そこへ行くと栄養士、放射線技師、臨床工学技士、これらのスタッフはきれいな仕事で楽だ。で、希望者が溢れる→就職できないとなります。私はもし身内がチョイスに迷ったら「看護師を目指せ」と言います。必ず就職できるからです。資格は就職するために取るんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

名前に憧れるという浅はかな感覚は私には理解できませんし、
そもそも看護師については視野に入れていませんが

工学技士が就職しにくいということは分かりました。

女性の放射線技師はあまり足りていないという話も聞きますので
そちらを目指そうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/12/18 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!