新車で購入して 約1ヶ月で走行距離500キロ ガソリン満タン37リッターということです。
ディスプレイの燃費は15くらいでした。
車の使い方としては、平日に女房が近所に行く程度で土日祝に家族4人でやはり街乗りです。
高速にはのっていません。最初の2週間は エコモードで乗っていました。
正直 他の車とそう変わらないですね…
皆さんはどうでしょうか?こんなもんですか?

月間500Km 毎日乗るわけではないですし、週末は結構距離は乗ってました。
この一ヶ月はエアコンはほとんど使用していませんでした。
最初だから だんだん落ち着くよという意見もありましたが、そんなもんでしょうか。
世の中 プリウスがこれほど走っているのですから、実態の声をお聞きできればと思います。

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アンサープラス

年式や型によって大分差があるみたいですね。


現行の型だと40.8km/Lみたいです。

【トヨタ プリウス | 燃費・走行性能 | トヨタ自動車WEBサイト】
http://toyota.jp/prius/performance/top/?padid=ag …

A 回答 (38件中1~10件)

仕事でプリウスを、200台以上管理しています。


20も30もαもありますが平均燃費は18~19です。
悪い人だと14というのもありますが、この場合故障か異常な走り方です。
一般の方だと20キロ以上走っても不思議じゃありません。
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私は3代目プリウスが発売されて1ヵ月後ぐらいから乗っています。

高速道路を走行することが多い日は21km以上伸びますが、配達などで一日中市内を走ってる日などはエコモードでも9kmも伸びないことがあります。停車中のアイドリング時も燃費消費に計算されるので走行距離が少なければ大きく影響します。
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私は旧プリウスに乗っています。

(NHW20) ここ数年の燃費のいい車は
アクセルOFF後とてもよく転がります。この転がりをたくさん利用できる技術を持つと
燃費が変わります。同じ車でも私と家内では満タン法で300Kmも走行可能距離が違います。
 前が赤信号なのにいつまでもアクセルを踏んでいると当然燃費は悪くなります。プリウスには
消費メーターがついているので、それを使って燃費改善の研究をすると、車間をあけて、ブレーキを
出来るだけ踏まなくてもいい運転が燃費がいい運転ということに気付きます。1km近く先の赤信号や見えない赤信号にも(対向車の交通量で判断したり、夜間などは色々な壁などに赤信号が反射して見えている場合もあります。)気を配れると、さらに燃費は良くなると共に、安全運転になります。
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その燃費は悪い方だと思いますね。


タイヤの空気圧は適性ですか?タイヤの空気圧は燃費にも直接影響してきます。
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こちらのサイトでいろんなプリウスオーナーの燃費を見ることができますよ。



http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/ne …

15kmくらいの人もいますが、平均20kmくらいでしょうかね。

1か月くらいだと燃費計が安定しないのでもう少し様子を見たらどうでしょう。
燃費も上がってくると思いますよ。
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平均速度はいくらだったでしょうか?


(燃費計に一緒に表示されますよね)

うちのプリウス(30)は、平均速度15km/hぐらいだと、
リッター13kmぐらいしか走りません。

走って10分ぐらいのちょい乗りでは、信号待ちなどで、
平均速度は、そのくらいです。1時間ぐらいの郊外を走る
とだいぶ違いますよ。
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    • 49

私は仕事でプリウス使ってますが、24km/l位です・・速度60km位が一番伸びるみたいです。


先日は山道走りましたが、上りはエンジン走行ばかりになるのでみるみる燃料へっていくのがわかるくらいでした。普通のガソリン車変わらない運転していれば、たぶん燃費はそんなに変わらないでしょうね。
通常走行では計器類で燃費状態を見ながら、アクセルを踏み込まないとか下りでは惰性で走るとか常に気を付けて運転しないと燃費伸びません。出来るだけモータ側走行になるようにしたほうがいいんでしょうね。メータ類は運転者にそれを意識つけるために燃費中心の表示になっているとおもいます。
あとパワーモードはガソリン車とほぼ一緒ですから燃費気にするならやめたほうがいいですよ。
基本エンジン車と同じ運転していたら燃費は若干いいくらいにしかならないようです。
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単純にそれだけアクセルを踏んでいるからじゃないでしょうか。


私のプリウスはエアコン使用してても20km以上(使用用途は
主に毎日の通勤)走ってますが、特別当たりをひいたとかましてやハズれ
とか思ってません。
それだけアクセルを抑えて走ってます。
当然赤信号からのGOは遅いです。
前の車との車間開きます。
そこで前に割り込まれるのがイヤな人は燃費犠牲にするしか
ないんじゃないでしょうか。
ハイブリッドに限らずの話ですが・・・
(スポーツタイプ乗ってたときは同じ車で
リッター2kmのときもあれば10km行くときもありましたし)

あとは常にアクセルかブレーキどちらかONだと悪い気がします。
(ブレーキが多めならチャージされるので一概には言えませんが)
パーシャルというか足がフリー状態もしくはアクセルに足を乗っけただけのような
状態がキープできれば燃費が良いような。もちろんエンジンOFF状態。
(ブレーキ多めは状況によりペーパーロックとかあるかもなので注意です)

いろいろ便利なメーター付いてますのでお試ししてはいかがでしょうか。
ハイブリッドシステムインジゲーターでECOランプが
ほとんど付いていないのであれば燃費悪くてもしょうがないと思います。
(あの馬力であの車重・・・乗用車とは違いますよね・・)

余談ですが、今も当てはまるか知りませんが、プリウスはバッテリーからの
ボディーアースが弱く、ボディーアースを太くすると燃費向上+パワステが
軽くなると聞いたことあります。都市伝説ですかね?
(私はやってますが・・・)

言い忘れましたが私は都内ではないので、STOP&GOが多い都内とは
状況が違います。(帰宅時は普通に数百m信号で止まらないこと多々)
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兄弟が最新のプリウス乗っていますが、実燃費は表示燃費より2割くらい少ないそうです。

18Km/Lぐらいで、うちのインサイトと実燃費では、ほとんど変わりませんが、表示では、プリウスのほうがかなり良いようです。私の地域では、プリウスのほうがうそつきかな?でも、10モード30kmということで買ったインサイトでも、いまだ、30kmなんて、出たことないです。回りに迷惑かけながら、アクセル踏まないよう運転しているのですが。

20年くらい前に乗っていたスバルの軽のときは、思い切りアクセル踏んでも、常に20km/L以上走っていたので、時代は進歩していないのですかね。プリウスもホンダも、ナビでもメータでも、アクセル踏むなと言うようなメッセージで、うるさいです。

都会なら13km、理解できます。
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燃料消費量は・・・


路面や走り方等によっても変化します
速度を出せば
当然消費量も増えますし
渋滞等でゴーストップを繰り返す状況にあっても消費します
また・・・
タイヤの磨耗状況でも燃料消費量は変化します
新しいタイヤほど
燃料消費量は抑えられますが
逆に・・・
古いタイヤほど
燃料消費量は増えます
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最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・
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それ程話題にはなっていないように思います。

現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか?
現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。

話題性はともかくトヨタの現在走っているハイブリッドは全てTHSIIです。多くの台数が販売されている為コストも下がり、結果三代目プリウスの価格が安くなってます。

プリウスが特別なのは名前の通り「プリウス=先を行く」クルマのためです。新しいハイブリッド技術はプリウスから始まります。
燃費にこだわっているのもそのため。
他のハイブリッドは燃費以外のメリットを考えたスポーツモデルもあったりしますが、プリウスにブレはありません。
エコや省エネにこだわるクルマがプリウスです。

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
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2000年式のホンダキャパに乗っていますが、現在約8万キロ走行しています。
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Aベストアンサー

タイミングベルトは消耗品ですので、ご家族が気に入られているのであれば、あと一回とは言わず、メジャーな故障が出るまでは所有されてはいかがでしょうか?
費用が8万円掛かったとしても、あと2年心配なく乗れれば安いものですし、買い換えるよりも確実にお得です。

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フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム最高出力は90[kW](122[PS])で、カタログ燃費は34.0[km/L](4WD車)~37.2[km/L](2WD車)、燃費スペシャル(営業車?)とも言える「E」(←2WDのみ)は40.8[km/L]です。
※システム最高出力は先代型プリウスの方が100[kW](130[PS])と高出力でしたが、運転していて感じる出足(出だし)の力強さなどは現行モデルの方が勝っているそうです。

フィールダーHVや先代型までのプリウスでは2WDモデルしかありませんが、現行型プリウスでは4WD(リヤはモーターのみで駆動される「E-Four」)が選択できるようになりました。

リヤサスペンションが、フィールダーHVや先代型までのプリウスはトーションビーム式ですが、現行型プリウスはダブルウィッシュボーン式の独立懸架となりました。
※プリウスは現行型になって安定性や乗り心地が大幅に良くなったそうです。

毎年納める自動車税は1.5LエンジンのフィールダーHVは登録翌年度が9,000円で2年目以降は34,500円/1年となりますが、1.8Lエンジンのプリウスは登録翌年度が10,000円で2年目以降は39,500円/1年になります。

車検の時に納める自動車重量税は、どちらも1トン~1.5トン以下のクラスになりますので同じ税額になります。

ボディサイズはフィールダーHVは5ナンバー登録ですがプリウスは全幅の関係で3ナンバー登録になります。また、全長がフィールダーHVは4400mm~4410mmですが、現行型プリウスは4540mmになりますので、フェリー運賃のように長さで料金が変わるときに0.5m単位で区分されているとプリウスの方がひとクラス高い料金になる場合があるかもしれません。
※フェリー運賃は1m単位での区分になっていることが多いと思いますので、その場合はどちらも同じ運賃区分(4m~5mクラス)になります。

ホイールにつきまして、フィールダーHVはベースの非ハイブリッド車と同じく「PCD100・4H(4穴)」ですが、プリウスの場合は2代目以降「PCD100・5H(5穴)」という国産車ではちょっと特殊なサイズが装着されています。
※「PCD100・4H」は国産車のコンパクトカークラスで多く使われているサイズなので、オフセットとハブ径に気を付ければ流用が効きやすいと思います。(ホンダ車の純正ホイールはホイールナットの当たり面形状が異なるため流用できませんのでご注意ください)
※「PCD100・5H」はカムリ、ビスタ、セリカ、カルディナ、ウィッシュ、オーパ、ヴォルツなどの1.8L~2.0LクラスのFF車(&FFベースの4WD車)によく使われていました。他には、86&BRZを含むスバル車の多くにも「PCD100・5H」が使われていますが、インセット(オフセット)がトヨタ車とは少し違いますのでギリギリのサイズ(トレッド幅の広いタイヤの装着やホイールのツライチ化)を求められる場合の流用時にはご注意ください。

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

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QRX-7(FD)について質問です。 情報が少なくて申し訳ないのですが、H13年式、走行距離約6500

RX-7(FD)について質問です。
情報が少なくて申し訳ないのですが、H13年式、走行距離約65000km、修復歴なし、車両価格約230万円の車両をこれから乗っていくとしたら、注意すべき点はどのようなものがありますでしょうか?
詳しい方、ぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

乗る前にオーバーホールとかはもったいないので、まずはエンジンの燃焼室の圧縮計測を掛けて、エンジンのとりあえずのダメージを確認。
買う前だったら店に圧縮測らせてデータを提示してもらう。
ロータリーは「売るだけ」の中古車店で買うのはご法度。
(付き合いのあるショップに持ち込むつもりなら無問題)

というか、その個体の今までの扱われ方がわからないから全く「注意すべき点」が挙げられない。

強いて挙げるなら
「買った途端にエンジンブローも有り得るから、エンジンオーバーホールの予算も見ておく」

「古くなってきているハーネスは断線・接触不良トラブルが出てくるから、最悪ハーネス交換も視野に入れる」

「修復歴なし」は外部であって部品交換内容によっては記載義務は無いから、交換すべきパーツを交換していなくても解らないので、
「どこが壊れてもおかしくない」
樹脂パーツは外すとき割れやすい。

元がノーマルで乗られていなかったら、ブッシュ類は総入れ替えのつもりで。

ただし長く乗らないのならこれら「全て無視」し、どうにもならなくなったその時々で判断。

長く乗るつもりなら、実際に乗っている、いた人の「生の声を多く仕入れる」。
乗っていた車の欠点も楽しんでいる人にしか聞いてはいけない。
嫌気が差してその車を辞めた人は悪いイメージの話を盛るので信じない事。

以上はロータリーという事でなく、レシプロでも共通。

FDで言えば、助手席側に浸水の例が多いので、対策法をネットで見ておく。
というか、その個体がすでに助手席フロアがサビサビかも。

電装は弱い(FDというよりマツダというより、三菱の部品を使うから悪い)

乗る前にオーバーホールとかはもったいないので、まずはエンジンの燃焼室の圧縮計測を掛けて、エンジンのとりあえずのダメージを確認。
買う前だったら店に圧縮測らせてデータを提示してもらう。
ロータリーは「売るだけ」の中古車店で買うのはご法度。
(付き合いのあるショップに持ち込むつもりなら無問題)

というか、その個体の今までの扱われ方がわからないから全く「注意すべき点」が挙げられない。

強いて挙げるなら
「買った途端にエンジンブローも有り得るから、エンジンオーバーホールの予算も見てお...続きを読む

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

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Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Q新車 購入1ヵ月半 走行800キロ 契約駐車場で 止めていて 自治会で 草刈りをしたみたいです。

新車 購入1ヵ月半 走行800キロ
契約駐車場で 止めていて
自治会で 草刈りをしたみたいです。
左半分全部取り替え 弁償すると言ってたのに
今更 出せないと 弁護士を 立ててと
裁判に発展する予定です。
因みに 修理見積もり 91万 ディラーです。
私が 望んだのは、向こうの保険の査定不足分
それから 新車の査定の差額分
そして 謝罪です。
3週間たって 今だに来ません。
同じ団地内の自治会なんです。
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ここから先は実務的な事になりますが、思いついた事を書いてみます。
被害届を出すについて犯人の犯行の動機は何かと聞かれた時に説明できる様にしておく必要があります。
例えば新車への妬みとか日頃からの人間関係から生じた恨みとかいうものを説明すると合理的かもしれません。
これは自治会関係者が犯人を隠そうとする行動からも裏付けられるという主張が成り立つと思います。
これらの理由と被害の規模から推測して犯人は複数の可能性があるという主張も成り立つと思います。
実際には単なる事故かも知れませんが、相手が悪質なので見合った様な手法を取らなければ対抗できないと思います。
受付窓口では考えつく限りの事を事前にうまくまとめて要領良く話せる様に準備していって下さい。

示談が折り合わなければ最終的に損害賠償訴訟という手続きになるかもしれませんが、
関係者立会いの上でのディーラーの見積もりがあるのですからその金額が認められる筈です。
こちらは違法駐車でもなくきちんと契約した駐車場へ正しく駐車していたわけでしょうから、
相手に落ち度を指摘されることは何もないでしょう。
たちの悪い弁護士だと最初から傷が付いていたとかいい出したりします。
その時は関係者の自白か第三者の目撃が必要です。
これを確定するためにお巡りさんに頑張ってもらうわけです。
一番の心配は訴訟の相手方つまり被告を誰にするかという事になります。
個人を特定してその個人を相手にしなければ、
自治会を相手に訴訟していると「自治会は賃金を支払って作業をさせていたわけではない
ただ呼びかけをして人を集めただけで作業は個々で注意しながらやって貰っていました
個々の参加者の行動を管理監督する義務はなかった」
などといい始めるのではないかと心配します。
だからこそ自治会関係者は犯人を隠そうとしているのです。
悪質だと指摘する所以はここにあります。

ここから先は実務的な事になりますが、思いついた事を書いてみます。
被害届を出すについて犯人の犯行の動機は何かと聞かれた時に説明できる様にしておく必要があります。
例えば新車への妬みとか日頃からの人間関係から生じた恨みとかいうものを説明すると合理的かもしれません。
これは自治会関係者が犯人を隠そうとする行動からも裏付けられるという主張が成り立つと思います。
これらの理由と被害の規模から推測して犯人は複数の可能性があるという主張も成り立つと思います。
実際には単なる事故かも知れませ...続きを読む

Qトヨタ プリウス 

私は今、28歳なんですがトヨタのプリウスの購入を考えています。年齢的、将来的にプリウスってどうなんでしょう?
メンテナンスが高くつくとか、いろいろ聞くんですが。。。

Aベストアンサー

メーカーは戦略的にプリウスを
『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。

ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。

ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。

NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。

ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。

Qレジアス4WD【ガソリン】とエルグランド4DW【ガソリン】の燃費について教えてください

両方ともガソリン車でレジアスの4WDとエルグランド4WDの中古車を検討しています。燃費の問題と使いまわし等の問題で迷っています。それぞれの車を所有している方、質問内容以外でもよろしいですので良いとこ悪いとこあったらご意見お聞かせ下さい。ちなみに今、94年式デリカスターワゴン(ディーゼル)に乗っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前北海道旅行をしたときに、
旧エルグランド(3500ガソリン、2WD)を借りました。
大人5人子供3人乗車で、
500kmちょっと走ってリッター8km弱でした。

どちらも市街地走行であれば5kmを切るでしょう。
排気量が少ない分レジアスのほうが燃費はよいかも。

Qトヨタのプリウスを発電機代わりに使えますか?

近くに電源のない屋外で数台のパソコンとプリンタを動かしたいのです
が、トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて、それらの電源とするこ
とは可能でしょうか?
必要ならプリウスのエンジンをかけても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

新型の(現行)プリウスでしょうか?

それでしたら大丈夫ですよ。

私は今回震災にあってしまったのですが、電源が確保できなくて困っていたとき、近くの家にプリウスがあって、そこから灯光器で地域の避難所の光を確保したという友人を知っています。下の方でエスティマのことが書き込みしてありましたが、プリウスも同様に1500wまで取れるそうです。ホットプレートで焼肉が食べれますね。かなり大容量のようです。

Q【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際に

【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際にガソリン税を折り込んでさらに消費税を含めて消費者に売るが、

軽油の軽油取引税は消費者に課せられているので販売メーカーは消費者から消費税を取れない(2重課税になるので)ので安い。

軽油が安いのはガソリンと比べてオクタン価(燃焼効率)が低いから安いんじゃなくて消費税が含まれていないから安い。

なぜ軽油の軽油取引税は販売メーカーに課さずに消費者に課すことになったのかその歴史を教えてください。

ハイオクとガソリンはオクタン価が違うのでハイオクの方が高い。

ガソリンと軽油はオクタン価ではなく消費税があるかないかの差で安い。

違いますか?

なぜ軽油に消費税が乗らなくて、軽油取引税を販売メーカーではなく消費者が払うことになったのかその歴史をご存知の方教えてください。

ガソリンが不利になっていますよね。消費税が10%になったら軽油の消費税が課せられない優位性はますます上がっていく。不公平ではないですか?

軽油って環境に良くないですよね?

環境に良くないのに税金が優遇されている。

時代に矛盾してませんか?

もし消費税が欧州EUヨーロッパ並みの26%とかになったらどうするんでしょう。

このまま不公平な税制を続けるのでしょうか。

なぜ軽油の軽油取引税が消費者負担になったのか教えてください。

【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際にガソリン税を折り込んでさらに消費税を含めて消費者に売るが、

軽油の軽油取引税は消費者に課せられているので販売メーカーは消費者から消費税を取れない(2重課税になるので)ので安い。

軽油が安いのはガソリンと比べてオクタン価(燃焼効率)が低いから安いんじゃなくて消費税が含まれていないから安い。

なぜ軽油の軽油取引税は販売メーカーに課さずに消費者に課すことになったのかその歴史を教えてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、原価に関しては、オクタン価は関係ないです。
ディーゼル機関の場合は、オクタン価は低くなければ、運転出来ません。(自己着火性能の指標としては、セタン価を使用します)
ガソリンが、レギュラーに対して、ハイオクを高めの価格設定しているのは、製造原価が高い事と、耐ノッキング性能に対する差別化ですね。
税金の差額約20円/Lから考えると、最近のガソリンと軽油の価格差24.5円/Lから、軽油の出荷価格は4.5円/L程度、ガソリンより安い事になります。
環境に対する影響は、ディーゼル機関の場合は、未燃焼燃料の煤は出ますが、熱効率がガソリン機関より良いので、CO2発生量は少なくなると想定されるので、地球温暖化に対しては有利と判断されています。
ヨーロッパでは、低温時の始動性が確実なので、ディーゼル機関の方が主流になっています。(ガソリン機関の場合は、エンジン全体が冷えた場合に、ガソリンの揮発性が低下しますが、ディーゼル機関の場合は、燃焼室のみグローヒーターで温めれば始動が可能です)
何故、軽油取引税が地方税になったかですが、免税措置を多く設定する場合、地方税の方が手続きが楽だと言う事を重視した結果のようです。
軽油は、内燃機関だけでなく、ボイラー等の燃料としても使用されますし、内燃機関でも私有地内で使用する場合などは、道路財源とは無関係だからです。(これは、当初軽油引取税が道路財源の為の目的税だったからです)

まず、原価に関しては、オクタン価は関係ないです。
ディーゼル機関の場合は、オクタン価は低くなければ、運転出来ません。(自己着火性能の指標としては、セタン価を使用します)
ガソリンが、レギュラーに対して、ハイオクを高めの価格設定しているのは、製造原価が高い事と、耐ノッキング性能に対する差別化ですね。
税金の差額約20円/Lから考えると、最近のガソリンと軽油の価格差24.5円/Lから、軽油の出荷価格は4.5円/L程度、ガソリンより安い事になります。
環境に対する影響は、ディーゼル機関の場合は、未...続きを読む


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