あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

シーリング部分と照明部分が鉄ヒモで結ばれている照明器具を購入しました。
鉄ヒモの長さを調整後に余った部分をどのように切れば良いか、ご教授いただきたくぞんじます。

画像は照明器具を下から撮影したところです。
写っている本体はシーリング部分で、そこに鉄ヒモを通され、ネジで長さを調整する形です。
左側に写っている鉄ヒモの先が、もともとの鉄ヒモの先っぽ部分です。

バラ線が固まったような素材なので、切ってしまうと切断面がバラバラになってしまいそうです。
また、もともとの先っぽ部分は接着剤のようなもので固められているように見えます。

普通に切ってしまって大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

「照明(シーリングランプ)の鉄ヒモの切り方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)ワイヤカッター


ワイヤはかなり固いので電線を切断するニッパーやベンチですと、
刃が欠けたり、切れ味がおちてしまいます。
ワイヤを切断するためには[ワイヤカッター]を購入して使用します。

ワイヤのサイズにより[ワイヤカッター]も種々の種類があります。
切断したいワイヤのサイズ(太さ)を計り、ホームセンターで切断
可能の[ワイヤカッター]はどれが良いのかを相談すると良いでしょう。

[ワイヤカッター(例)]
http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?category=62109

2)熱収縮チューブ
切断したワイヤの先端はバラバラになりますので、[熱収縮チューブ]
で処理します。

1)この[熱収縮チューブ]もホームセンターで購入できます。
2)[チューブ]のサイズはワイヤより多少太いものを購入します。
3)[チューブ]の色も数種類あり。好みの色の[チューブ]を購入します。
4)[チューブ]の長さは30mm程度にカットします。
5)この[チューブ]にワイヤを通します。
6)切断する前後に[チューブ]を移動します。
7)ドライヤ(=髪の毛を乾かすドライヤ)を[強]しす。
8)[チューブ]に熱風を当ると、チューブが収縮して固定されます。
9)チューブの中心部を[ワイヤカッター]で切断します。
10)以上により[ワイヤ]の切断作業完了です。

[熱収縮チューブ(例)]
http://blog.siliconhouse.jp/archives/51533291.html
    • good
    • 0

どうしても切るのなら、多分2ミリくらいのワイヤーのようなので


ペンチで切れます。端がほつれてきても、ストッパーがあるので
そのままでも大丈夫ですが、気になるならビニールテープでも巻いてください。
端は鋭いので、怪我に気をつけてください。

切らずに余った分を小さい輪にまとめてビニテでしばっておいてもいいです。
    • good
    • 0

フツーにペンチで切断できるはずです。



もしくはワイヤーカッターと言う専用のものもあります。
サイズ的には自転車用の物が似たようなものかな?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/01/item3200740 …



ワイヤーの端は多分半田で固められていると思われます。
単にほつれ防止なので瞬間接着剤でも代用可能だと思われます。

また前述のように自転車用の物に近いのでこういうキャップを使うのも手です。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/01/item3690010 …


なおこの辺のワイヤー関連はホームセンターなどでもいろいろ扱っています。

器具のもう一方がわからないのでアレですが・・・
自分でしたら短い場合でしたらワイヤーではなくほかの金具とかを考えますが・・・・
(ホームセンターモノですが)

http://www.mizumoto-mm.co.jp/parts_j/Sh1_.html
「照明(シーリングランプ)の鉄ヒモの切り方」の回答画像2
    • good
    • 0

シーリングの吊り下げ金具にワイヤーを


ただ通しているだけのように見えます。
ストッパーのネジがゆるむと、ワイヤーが抜けて
照明器具が落下する恐れがあります。
まず、ワイヤーを吊り下げ金具のところで
結び目を作り、そのまま照明器具の所まで下ろしてきて、
下のほうでストッパーで固定されるといいです。
そうすれば、ストッパーも下からは見えにくくなりますし、
はねているワイヤーの端もおさまります。
本当は、ワイヤーのストッパーは上と下と、2箇所つけると
いいのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。落下防止に気づいておりませんでした。そのように結びたいと思います。ただ、ストッパーを下側にしたとしても鉄ヒモが50cmぐらい余ってしまいます。輸入品で欧米の高い天井用の商品らしく、いずれにしても鉄ヒモの切断が必要です。お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/12/18 15:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較