9月に父が亡くなった時、最近付き合いの薄くなってきた知人には知らせませんでした。しかし、毎年「年賀状」だけは交換していたので、「喪中ハガキ」を出したところ、「香典袋」が現金書留で送られてきました。中には、お悔やみの手紙が同封されており、私が数年前その知人(喪主)の父親の葬儀に参列した時のお礼も書かれていました。
 
 父の葬儀は、実家の青森で行われ、喪主は兄でした。(私も知人も千葉在住)

 香典は1万円入っていました。

 このような場合、私がとらなければならないマナーを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1. そっくり喪主である兄に送って、喪主から返礼の品を届けてもらう。



2. もらった額の半額程度を商品券か手頃なギフト金に代えて返礼とし、残りは兄に送る。

3. もらった額の半額程度を、商品券か手頃なギフト金に代えて返礼とし、兄にその旨を報告し、残りはもらっておく。

4. そっくりもらって何もしない。

----------------------------------------------

4. 番以外ならどれでも良いです。
寒中見舞いの時季まで放置するのはマナー違反です。
速やかに対応しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 早速、兄に電話したところ、返礼の品(タオルセット)が残っているので、喪主である兄の方から送ってもらう事にしました。香典は、香典袋のまま現金書留で送る事にしました。

 有難うございました。

お礼日時:2010/12/18 20:37

お兄様に香典を頂いたことを連絡し、その取り扱いを伺います。


本来であれば、その香典はお亡くなりになったお父様の霊前にお供えする物で有り、そのお返しとして半額程度の物をお返しすることと成ります。

しかし、すでに49日の法要も済ませられて仮祭壇も撤去しているはず。
お兄様に了解してもらえれば、すぐにこちらからお礼の手紙を添えて半額程度のお返しをしましょう。
郵送の都合上、ギフト券や商品券が便利です。
残りの金額は、お兄さんに送るかご質問者様がもらっておくかはお兄様の考え次第ですが、ご質問者様が過去にそれなりの出費をしたお返し的な物がありますので、そのまま頂いておくのも理にかなっているかも知れません。
いずれにしても、満中陰も済んでいることであり、早い内にお返しをするべきです。
    • good
    • 7

年賀状の代わりの


寒中見舞いを、封筒で送り、感謝の意を伝え、
負担に思われない程度のもの(手ぬぐいとか、香典返しに)
同封されては\(^^;)..
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の父への香典は出すものなのか?(私は喪主です)

私の父が亡くなりました。
私は喪主です。
自分の父に対して、香典は出すものなのでしょうか?
父ですと約10万円くらいかと思っております。
出したくない訳ではありませんが、親戚に対して香典を出しているという口実?だけのためにも出す必要があるのでしょうか?
香典の意味を理解していないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

喪主が香典を包むという話は聞いたことがありません。
喪主は、通夜から葬儀に至るまでの一切の費用を負担します。
言うなれば、それが香典に替わるものだと思います。
しかし、喪主だけでは負担が大きすぎます。

その負担を減らす為に、近親者(叔父様、叔母様、兄弟等)
がお金を出し合うと理解しております。

葬儀及び参列者の規模にもよりますが、近親者は10万円
程度は包むのが一般的だと思います。

したがって、喪主である貴方が香典を包む必要も意味も
ないと思います。

いくら位包むか悩む?としたら、それは近親者の皆様でしょう。

Q上司が喪主を行う義父の葬儀には参列しますか?

上司の同居している義父がなくなりました。
私は義父なので参列するつもりはありませんでした。

理由
1)同居といえど義父だから。
2)実父のときに1万円の香典を包んで参列したから(お手伝いもしました)
3)先々月、私が入籍したのですが結婚式をしなかったからかお祝いをもらっていない。
冠婚葬祭で葬儀はお包みし、結婚はなしというなら参列なしの考えもありか、と思いました。
 (いただけない上司は2人いまして、そのうちの1人ですが、部下の結婚式には参加し、金額はしりませんが包んでいました)

ですが、他の上司、社員は参列するといいます(全員男性の方です)
私は女で役つきです(他に女で役付がいないので相談できません)
当然、私も参列すると社長からも思われていますが、ここは参列しなくてはいけないのでしょうか?
また、喪主を務める上司が役員だからか上司、社員に聞くと1万円の香典をお包みするといいます。

実父も義父も
喪主、上司が役員
ならば参列しますか?
また、香典は1万円をお包みしますか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

サラリーマン(のみならず社会人)にとって、葬儀は「故人のため」ではなく、自分の仕事の関連性で判断するものです。
なので、あなたが参列するか否かは、あなたとその上司の関係によって決まります。故人が実父だろうが義父だろうが関係ありません。

あと、あなたの結婚式にお祝いをもらったかどうかも、直接の関係はないと思います。お祝いをもらわなかったことを根に持つなら、今後その上司とは会社の中以外では一切関わりを持てないことになりませんか。
もちろん、それも含めてどう判断するかはあなた次第です。

質問者さんは「役付者」とのことなので、冠婚葬祭ごとと無縁という訳にはいかないのではないですか?
ただ繰り返しになりますが、強い意志のもと義理のお付き合いは一切断つというなら、それはそれで一つの考え方なので他人がどうこういうものではありません。

なお香典の金額は、相手の身分ではなくこちらのポジションで決めるものと思うので、5000円でも構わないと思います。
会社によっては相手がだれであれ、お返しなしで3000円と決めているところもありますよ。

Q叔父の葬儀に参列 香典その他について

私の叔父が亡くなり、今日が通夜で明日がお葬式です。
1歳の子がいるため、今日の通夜には主人だけが行きます。
明日は子供を義母に預け、主人が仕事のため私だけが出席します。
香典は、いつ持っていくのが良いのでしょうか?
また、袋に書く名前は主人の名前ですか?私と主人の連名ですか?
苗字だけではおかしいですよね。

また妹夫婦は、妹だけが通夜・お葬式に参列します。(義弟は仕事で来られない)
この場合の香典の名前はどうしたらいいか、教えてください。
また、花や弔電を送ったほうが良いのでしょうか?

あまり今までお葬式に縁がなかったので、何もわかっていません。
どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>香典は、いつ持っていくのが良いのでしょうか…

お通夜で帳場 (受付) に出してください。
通夜のあと軽い夜食が振る舞われます。香典の額が多ければ、さらに、葬儀後の精進あげの席に座るよう言われますので、心しておいてください。
というより、事前にご両親に伺いを立て、席があるのかどうか様子を探っておくのがよいでしょう。席があるなら、粗供養という名の引出物もありますから、そのあたりを考慮した香典が必要となります。

>袋に書く名前は主人の名前ですか…
>義弟は仕事で来られない)この場合の香典の名前は…

香典は世帯を代表する人の名前を書きます。夫婦連名などではありません。
一般的には、男性の名前を書きます。
喪家にあまり名前を知られていないようなら、血のつながっている女性の名前のみでも差し支えありません。

>苗字だけではおかしいですよね…

親類始め近所や会社関係者その他考えられる範囲で、同姓が全くいないなら、苗字だけでもかまいません。
しかし、香典帳を記載する人が、あなたのことをよく知っているとは限りません。フルネームを書いておきましょう。

>花や弔電を送ったほうが良いのでしょうか…

ご夫婦のどちらかがお参りするのなら、弔電は必要ありませんが、供物や供花なら出すことはあります。
ご両親などと相談して、他の結婚している従姉妹仲間と、歩調を合わせておきましょう。

>香典は、いつ持っていくのが良いのでしょうか…

お通夜で帳場 (受付) に出してください。
通夜のあと軽い夜食が振る舞われます。香典の額が多ければ、さらに、葬儀後の精進あげの席に座るよう言われますので、心しておいてください。
というより、事前にご両親に伺いを立て、席があるのかどうか様子を探っておくのがよいでしょう。席があるなら、粗供養という名の引出物もありますから、そのあたりを考慮した香典が必要となります。

>袋に書く名前は主人の名前ですか…
>義弟は仕事で来られない)この...続きを読む

Q会社役員の葬儀参列時の香典持参について

会社の役員の方が亡くなり、通夜か葬儀に参列しようと思っています。
通夜や葬儀参列時には一人で行こうと思っていますが、
個人で香典を持参しなくても大丈夫なものでしょうか。

と、いいますのも
私の会社は香典は大抵2千円~3千円を一纏めで包み連名にします。
同じフロアで働いていましたが部署が一緒なわけではないので
個人で包むほどの関係ではないと思っているものの
今回は、ご家族では無くご本人であるため参列はすべきかなと考えています。

もし連名で香典をする場合で手ぶらで参列しても問題ない場合、
受付で何と言えばいいものでしょうか。
それともこの場合、手ぶらはおかしいものなのでしょうか。

何か考え方が間違っているなどご指摘も併せて
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 香典を持参していなくても、受付に行ってください。
 そして、芳名録がある場合には、記帳してください。
 受付で記帳をする芳名録は、参列していただいた方の名前を後日確認できるようにしているものです。
 通夜と告別式の両方に参列した場合は、2回とも記帳するのが基本です。
 ですから、通夜のときに香典をわたしていれば、告別式の時には記帳のみになりますし、告別式のときに出すのであれば、通夜の際には手ぶらで受付に行くとなります。
 また、連名で香典をしている場合は、持参している人はその香典を出しますが、他の人は手ぶらです。香典返しを受け取るのは、代表で持参された方が人数分受け取ることになり、他の方は受け取りません。
 手ぶらで受付にこられる方は、めずらしいことではなく、大きな会社などでは、受け取る方の手間を少なくするため、関係者の香典をとりまとめて持参されることも多く、てぶらの方はたくさんいらっしゃいます。

 また、そもそも、香典は出さないが参列するということもOKです。故人へのお別れをしたいという気持ちがあれば、通常、遺族はウエルカムです。でも、お互い香典を出さないなどの取り決めがある場合など特殊な場合を除き、まったく香典を負担せずに行かれる人はいないと思います。

 質問者様の場合は、香典を負担されているのですから、堂々と受付へ行かれるべきです。

 香典を持参していなくても、受付に行ってください。
 そして、芳名録がある場合には、記帳してください。
 受付で記帳をする芳名録は、参列していただいた方の名前を後日確認できるようにしているものです。
 通夜と告別式の両方に参列した場合は、2回とも記帳するのが基本です。
 ですから、通夜のときに香典をわたしていれば、告別式の時には記帳のみになりますし、告別式のときに出すのであれば、通夜の際には手ぶらで受付に行くとなります。
 また、連名で香典をしている場合は、持参している人はその...続きを読む

Q会社として葬儀に参列して個人的な香典は包む?

友人が会社の総務をしています。

会社の社員の身内の葬儀に参列した場合、
会社としての香典と、個人的な香典を包んでいるようです。
年間相当の金額を包むとぼやいていたのですが、
こういう人は多いのでしょうか?
一般的な見解を教えてください。

Aベストアンサー

ある話しだと思います。

だから、社員一同として、名前の一覧表でも同封すれば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報