9月に父が亡くなった時、最近付き合いの薄くなってきた知人には知らせませんでした。しかし、毎年「年賀状」だけは交換していたので、「喪中ハガキ」を出したところ、「香典袋」が現金書留で送られてきました。中には、お悔やみの手紙が同封されており、私が数年前その知人(喪主)の父親の葬儀に参列した時のお礼も書かれていました。
 
 父の葬儀は、実家の青森で行われ、喪主は兄でした。(私も知人も千葉在住)

 香典は1万円入っていました。

 このような場合、私がとらなければならないマナーを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1. そっくり喪主である兄に送って、喪主から返礼の品を届けてもらう。



2. もらった額の半額程度を商品券か手頃なギフト金に代えて返礼とし、残りは兄に送る。

3. もらった額の半額程度を、商品券か手頃なギフト金に代えて返礼とし、兄にその旨を報告し、残りはもらっておく。

4. そっくりもらって何もしない。

----------------------------------------------

4. 番以外ならどれでも良いです。
寒中見舞いの時季まで放置するのはマナー違反です。
速やかに対応しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 早速、兄に電話したところ、返礼の品(タオルセット)が残っているので、喪主である兄の方から送ってもらう事にしました。香典は、香典袋のまま現金書留で送る事にしました。

 有難うございました。

お礼日時:2010/12/18 20:37

お兄様に香典を頂いたことを連絡し、その取り扱いを伺います。


本来であれば、その香典はお亡くなりになったお父様の霊前にお供えする物で有り、そのお返しとして半額程度の物をお返しすることと成ります。

しかし、すでに49日の法要も済ませられて仮祭壇も撤去しているはず。
お兄様に了解してもらえれば、すぐにこちらからお礼の手紙を添えて半額程度のお返しをしましょう。
郵送の都合上、ギフト券や商品券が便利です。
残りの金額は、お兄さんに送るかご質問者様がもらっておくかはお兄様の考え次第ですが、ご質問者様が過去にそれなりの出費をしたお返し的な物がありますので、そのまま頂いておくのも理にかなっているかも知れません。
いずれにしても、満中陰も済んでいることであり、早い内にお返しをするべきです。
    • good
    • 7

年賀状の代わりの


寒中見舞いを、封筒で送り、感謝の意を伝え、
負担に思われない程度のもの(手ぬぐいとか、香典返しに)
同封されては\(^^;)..
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中はがきの書き方教えてください!

そろそろ出さないとね、なんて話になったのですが・・・・。
喪中はがきの作り方が全然わかりません。

亡くなったのは旦那のおばあちゃんです。
祖母○○、で良いのでしょうか?

また、ネット上にテンプレートがたくさんありましたが自分で作ることが可能なんでしょうか?
その場合専用のはがきみたいなものが売られているんでしょうか?それとも普通のはがき・・・・?

貰った記憶もないので本当に何もわからず恥ずかしいんですけど・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「祖母 ○○」ですね。

まず、はがきですが、郵便局で欠礼にも使用できる
タイプのものを購入できます。(胡蝶蘭)

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

文例ですが、例えば下記サイトを参照してみてくだ
さい。

http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_06.html#section01

郵便局のHPで、「レターなび」という手紙作成サービス
というのもあるようなので、参考まで。

http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm

Q喪中ハガキを出す前に、友人から喪中ハガキが届いた場合。

わが家は今年祖母が亡くなり喪中なのですが、喪中ハガキを準備している段階で、友人からの喪中ハガキが先に届きました。
この場合、わが家の喪中ハガキは相手に出すべきでしょうか。
それともどうせ年賀状をやりとりしないのであれば、何も出さないでいいものでしょうか。
ちなみにその友人たちは、うちの亡くなった祖母とはまったく面識がないので、知らせる必要もないかな・・・と迷っております。
ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問者さんも同じように出した方がいいです。
そして年明けに寒中見舞いを出します。

Q年賀状への喪中はがきでの返信は可?

喪中である為、この年末は喪中はがきを出しました。
但し、新年になり、喪中はがきを出していない相手から年賀状が来る事が予想されます。
その年賀状に対しての返事として喪中はがきは使用しても良いのでしょうか?
本来的には、寒中はがきという理解はしていますが、喪中はがきが許容内か、ちょっと非常識なのかを知りたく質問しております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になっていますが、本来は、「自分は賀状を出せません。」と言っているだけで、「賀状を受け取れません。」という意味ではありません。
ですから、喪中はがきを貰った相手に年賀状を出したとしても不都合なことではないんですよ(喪家に対して「おめでとう」という意味の言葉を伝えるのは、配慮を欠くことになるので「喪中はがきを受け取ったら、そちらには年賀状を出さない」のが『心遣い』だと思いますけれど)。

『喪中はがき』には、そのような文言を入れられましたでしょう?
ですから、差出の年月は旧年の11月か12月になります(そして、差出の年月が入っていないものはあまり見かけません)。
ただ、喪中の場合、どうして年頭の挨拶を遠慮すべきなのか…については、このサイトでも諸説ありますね。
家中に人死にが出た場合、それを『穢れ』とするので、他家に穢れを伝染させないようにするため…という神道的な考え方もあります。
私個人としては、「家族が亡くなって1年も経っておらず、例え新年の挨拶とはいえ『おめでとう』という言葉を遣う気にはならないので、賀状を差し上げることを失礼させていただきます。」という意味も含まれていると思いますが。

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になってい...続きを読む

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q喪中はがきはどういうはがきを使用する?

喪中なのですが、自分で喪中の挨拶文書を印刷する場合、
はがきはどのような物を一般的に使用しますか?
年賀状は年賀はがき、では喪中は?官製はがきではないですね。

既存の印刷されたはがきは、よく売っているのを見かけます。
インクジェット紙の喪中用はがき(何も印刷されていないもの)は
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今日注文しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/postcard/index.html?flno=0
官製はがきでも悪くはないですが、喪中はがきは普通官製はがきより白いはがきを使う方が多いですよ。
私は人に依頼されたのですが、先のページの超特厚を選択しました。
よく来る喪中はがきは多分これくらいの厚さです。

Q喪中はがきで知った友人の父への香典はどうするか?

先日、高校時代の友人から喪中のはがきが来て、実のお父さんが6月に亡くなった事を知りました。
その友人とはここ10年ぐらいは年賀状のやり取りだけの仲になってしまいましたが、私の父が亡くなった際(12年も前の話ですが)には葬儀にも来てくれて香典をいただきました。
こちらも香典をもらっているので、5ヶ月も経ってしまっていますが、やはりこのような場合はこちらから香典を差し上げたほうがよいのでしょうか?
それとも、相手に香典返し等の余計な気を遣わせてしまうので、お悔やみのはがきやメールに留めておいた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

御香典を下さった相手ならお返ししたいところですよね。
しかしここ10年は年賀状のみとなると…

おそらく、亡くなったばかりのときに報せなかったのは、相手に御香典等の気を遣わせないようにとのご友人側の配慮と思われます。
ですので私なら、以前頂いた御香典と同額程度の金額のお線香や綺麗な蝋燭を手紙と一緒に送ります。
デパートや専門店に行けばたくさん揃っているので探してみてください。
宗派も関係するかもしれませんので、どの宗派でも大丈夫なものを店員さんに聞けば教えてくれると思います。

ただ、親しくしていてお父様にもお世話になったことがあったり、お家が近いならお線香をあげに行ったほうがいいかもしれません。もちろん迷惑にならない範囲で。
気になるようなら御香典を差し上げていいと思いますが、「お返しは気にしないで。そのつもりで包んだので」等の言葉を添えておくと頂くほうも有難いと思います。

Q喪中はがきについて教えて下さい!

こんばんは。
喪中はがきをパソコンでつくります。
そこで質問ですが、喪中はがきの紙は官製はがきではなく、文具売場とかに売っている切手の貼っていないはがき用紙ですよね??
官製はがきに直接印刷してはだめですよね?
はがき用紙に印刷して喪中用の切手を貼ろうと思っていますが、それであっていますか?
義母に頼まれて作るのですが、官製はがきに印刷してと言われましたが、そどうも違うようか気がして質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

官製はがきに直接印刷でもいいですよ。
もちろん普通の私製はがきに印刷して切手を貼ってもいいです。
切手も、無理に喪中用でなくても普通のでもいいし、別納(スタンプ)でもいいし
どちらでもいいです。(さすがに記念切手やおめでたい切手はアレですが)

普通の官製はがきは料額印面(切手の部分)が「トキ」ですが、
そこが「胡蝶蘭」になったデザインのものもあります。
郵便局のHPを見ると
「落ち着いたデザインの料額印面ですので寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます。」
と書いてあります。

「トキ」でもいいのですが、気になるようなら「胡蝶蘭」を買って印刷されてはどうですか?

その方が私製はがき+切手を買うより安いし・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

Q友人から喪中ハガキが届いて

先日友人のお母様が先月亡くなられたと喪中ハガキをいただきました。
友人とは学生時代のお友達で最近はまったく付き合いはなく、年賀状
のみの行き来でしたが、私の結婚式に来てもらったこともあり
何か元気づけてあげられればと思っています。

私も幼い頃に父をなくしたので、親がいなくなる悲しみがよくわかり
大きくなってからの母親はとても大切な存在だったと思います。

そんな友人にはどうしたらいいでしょう?
寒中見舞いのお手紙などでいいのでしょうか?
お花を贈ろうかな?とも思いましたが、いつ送ればよいのか?

それから、友人はどうやら結婚もしているようです。
このような場合、お祝いはいつ頃渡したらいいのでしょう?
 
すみませんお教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

寒中見舞いより、今手紙を書かれたほうが良いと思います。
年明け、松が明けてということより、質問者さんが元気づけてあげたいという気持ちから書くのであれば、早いほうが嬉しいと思います。

世間が賑やかな時こそ、辛い気持は倍増してしまうこともあります。
お花は今でも良いし年明けでも良いと思いますが、お手紙だけは今が良いと思います。

お祝いについてですが、結婚されていることがきちんと確認できてからでも遅くはないと思います。

Q喪中はがきの絵柄や紙の決まりについて

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予定なので、縁取りが必要ならそれも描き加える予定です。(仕事でこういったものも作るので、自分の技術的には可能なのですが、マナーとしておかしいのかどうかがよくわかりません。)

ハガキに印刷する画像は、彩度の低い、灰色に近い色にすれば、カラーの画像を使っても問題ないでしょうか?全体にうっすらと灰色っぽく彩度を落としたカラー画像を使いたいのですが。

市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

また、この「はがき大の紙に切手と画像をつける」というのは、市販の喪中はがきを使うのと比べて、マナーとしておかしい所はあるでしょうか。あればご指摘いただきたいです。

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予...続きを読む

Aベストアンサー

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレートがいくつかありますので気に入ったものを選んでください。プリンターはお持ちですよね。

なまじ冠婚葬祭本などは、やたら難しく形式的し過ぎますので、これらのテンプレートで探せばいくらでも探せますから、簡単です。

>市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

縁あり・なしは特にこだわらなくても構いません。好みの問題でしょう。

なお、郵便局で「欠礼はがき」と言って購入すれば、私製はがきに切手を貼る必要は有りませんし、この欠礼はがきで、テンプレートの文例を多少アレンジしてみてください。先方様の都合もありますので、なるべくお早めに出状してください。

ご存知かと思いますが、一般的に、年賀状を欠礼したので、春分前に「寒中見舞い」を出すこともあります。蛇足ながら。

参考URL:http://www.bizocean.jp/

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレート...続きを読む

Q初めて出す人に喪中ハガキを送ってもいいのでしょうか?

今年入社した新入社員です。
喪中ハガキについてわからないことがあるので
お教えいただければ嬉しいです。

11月に母方の祖母(同居はしていません)が
亡くなったので喪中ハガキを出そうと考えています。
同居でない祖父母が亡くなった場合は
喪中にしなくてもよいと聞いたこともあるのですが
お葬式などで会社を休んだため、喪中ハガキを出す予定です。

新入社員なので、上司や先輩、初めてハガキを出す人ばかりなのですが
初めて送るハガキが喪中ハガキというのはマズイでしょうか?
喪中を出さなければ年賀状が届いてしまいそうな気がするので
送っておいたほうが無難かと思ったのですが…。

また、もし喪中ハガキを送らなかった人から
年賀状を頂いてしまった場合などは
どのようにお返事すればいいでしょうか?

今週末までには喪中ハガキを出したいと考えているので
早めに教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新入社員なので、上司や先輩、初めてハガキを出す人ばかりなのですが初めて送るハガキが喪中ハガキというのはマズイでしょうか?

この場合は仕方がありません。
年賀状が届くこと自体、相手にとって失礼です。



>喪中ハガキを送らなかった人から年賀状を頂いてしまった場合などは
どのようにお返事すればいいでしょうか?

この場合は寒中見舞いハガキを年明けに送付します。
1月7日過ぎに出してください。
文例は一番下のサイトにあります。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/index2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報