アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問初体験者です。よろしくお願いします。

超録というソフトでパソコンからの音声を録音したいのですが、外部の音が同時に録音されて困っています。過去の質問を検索して、コントロールパネルから録音ディバイスを確認したところ、「マイク」以外のものが存在してないことがわかりました。必要な録音ディバイスの入手方法を教えていただければ幸いです。OSはvista、SONYのVAIOを使用しています。

A 回答 (3件)

>SONYのVAIOを使用しています。


VAIOの型番が不明ですが、ノートでしょうか?
>外部の音が同時に録音されて
というならマイクを一時的に無効にするとか

入力デバイスがマイクしか選べなくて困っているなら、
MooO ボイス録音器を使ってみるとか
http://jpn.moo0.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者で、回答の確認方法がわからず、回答が来ているのがわからず、返答がずいぶん遅れてもうしわけありませんでした。ご指摘の通り、MooOをダウンロードしたら、完璧に解決できました。超録の件は、未解決ではありますが、これで十分です。大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 21:29

超録のようなソフトでパソコンで鳴っている音を録音出来ない場合、サウンドミキサーのステレオミックス機能がないことが原因である場合が少なくありません。

次のURLを参照のこと。

ステレオミックス問題総合対策情報
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/

ドライバの更新で対策可能な場合もありますが…

5.ドライバー更新によるステレオミックス機能の追加について
http://www.atamanikita.com/RealTek/realtek-5.html

この辺を見る限り、質問者さんのようにOSがVistaであるSONY VAIOだったりすると標準のサウンドではどうにもならない可能性が高そうです。そういう場合、USB接続などのサウンドアダプタを別途購入して拡張するという方法を取るしかないと思われます。例えば、

Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro Sound Card - 3D audio with THX TruStudio Pro on the Go!
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者で、回答の確認方法がわからず、回答が来ているのがわからず、返答がずいぶん遅れてもうしわけありませんでした

貴重なご意見ありがとうございました。ご指摘のページを参考にさせていただきました。ただ、力量不足で、理解できませんでした。すみません。結局、MooOを使用することにしました。

これからも、ご指導おねがいします。

お礼日時:2010/12/24 21:39

>録音ディバイスを確認したところ、「マイク」以外のものが存在してない。


マイク端子にマイクが接続されているなら、マイクを引っこ抜いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問初心者で、回答が来ていたことに気付きませんで、回答が遅れたことをまずお詫びします。
回答ありがとうございます。マイクは接続されていません。

お礼日時:2010/12/24 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!