プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚や祖母から准看護学校に行けと薦められています。
僕は通信高校の2年生です。

特にやりたい事もないし進路なども明確に決まっていません。
そして祖母や親戚から来年から通信高校と准看護学校を両立してみなさいと言われました。

自分的には通信高校を卒業したらPC関係の専門学校に行こうかなと思ってたんですが、祖母達から、もう准看に行くのは当たり前みたいな流れになっていてどうしうか悩んでいます。

准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。

准看の免許は将来役に立つのでしょうか?

もし准看護学校に行ったら通信高校卒業後専門学校には行けないんでしょうか?

A 回答 (6件)

きっと、貴方がやさしそうだから、進めたのでは。

近所に、その学校があるなら、もうけものです。

いまは、準看廃止論がでていて、準看学校はなくなりつつあります。

わずか、2年なので、資格として、取れれば、それで、注射も傷の

処置もできます。ロウケンや、特養などにつとめるのに、特になる

資格ですよ。準看より、介護の国家試験のほうが難しいかもしれません。

取れるうちに盗っておけば、PCなどは、そのあとでも、いつでもいけますよ。

お金とやる気があるなら。
    • 0

なぜ親戚の方がそういうのか。

それは貴方がやりたい事を明確に伝えない(やりたいことがない)からでしょうね。例えば、法律の勉強がしたいという意志があれば、「ごめん、俺は法律の勉強したい。看護には興味がないんだ」とでも言えるでしょう。世の中には、心理学や栄養学や、教育学、農学、社会学、工学(←PCもここに入ります)などなど色々な分野があります。

本当にコンピュータ系の学校に行く気があるのなら両親を説得しなさい。親戚なんて二の次でいいと思います。
ただ、本当に何も興味がないのなら、准看護学校に通うのもいいかもしれません。やってみたら楽しいかもしれませんし、小さな病院や、老人福祉の分野では就職先がまだあります。勉強も大丈夫だと思います。医学部、薬学部と同じレベルで…っと回答している方がいますが違います。高校理系クラスの人が進学する看護大学では生理学や生化学も同じレベルで基礎を学びますが、准看護学校は高校の生物・化学が分からなくてもできるような内容です。中卒からの学校なので、中学の第一分野、第二分野の知識でも分かるような内容しかやりません。私も、大学院時代に助手として外部に教えに行く基礎の教授達について歩きましたが…解剖学も事細かに覚えません。生理学もざっくりです。だから勉強は心配ないと思います。人と関わることが好きじゃないと実習は大変だと思いますが。

あと、看護師の学校と比べれば、准看護学校は勉強も楽な分時間もあります。しかし、専門学校を掛け持ちするような余裕はないはずです。准看護学校に入ったらPCは無理でしょうね。

将来の役に立つかは、人それぞれです。免許を取っても、働かない人もいますし、就職1年未満で辞める人も数多くいます。学校は簡単に卒業できますが、その道で働き続けるには覚悟も必要です。大変な仕事なので。あとは、親戚の方たちの時代と違い、大卒看護師が1/3を占める時代です。これから看護職を目指していくならせめて、正看護師です。社会人から看護師を目指したり、今現在30、40代であれば准看護師でも残りの人生食べていけますが、貴方が准看護師になったあとは何十年とあります。おそらく准看護師の免許では厳しいです。毎年数校の准看護学校が閉校しています。准看護師ではなく国家資格の看護師を目指す方が役には立ちます。

高校2年生はやりたい事を探し、進路に結び付ける時期!大切な時期です。何をやっているときが楽しいのか、将来お父さんになったときどんな仕事をしているお父さんになりたいか、色々想像しながら進路を決めてください。
    • 0

職歴10年超の男性です。

なかなか大変ですね^^;
まぁ御親戚の方々の言う事もわかるんですけどね。。。
この世界、資格がモノを言う世界です。准看護師というと、かなり旧体な資格制度ですが、
現状ではまだまだ需要がありますから。
(専門性よりは人件費を安くという場合。個人医院や老人保健施設などでこの傾向がある)
簡単に言えば、

「余程の事がない限り食いっぱぐれることがない」

からだと思います。

とはいえ、あなたの事です。あなたの人生です。
今のままなら、親戚に言われたからといってこちらの世界に足を踏み入れるべきではありません。

『准看護師学校は、准看護師になる(なりたい)人の学校』

ですからね。
その気の無い人が来られても困りますし、万一あなたが合格しても、次点の方のほうが看護師に対する考え方や取り組み方が前向きなら目も当てられません(>_<)

あなたはあなたのやりたい事を、きちんと説明すればいいんですよ。
毅然とした態度で話をすれば、「准看になるのが当たり前」にはなりません。

でももし、こちらの世界に興味が沸いたらまた質問に来てくださいね(^^)/
    • 0

>准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。

・・・こういうのを見ると、
准看護学校は避けた方が
無難かもしれませんね・・・。

基本的に、医療系や福祉系の学校は、どこも退学率が高くなる傾向があります。

なぜなら、

a)「特に何もやりたいことはないし、
准看護師の資格がとれるから就職に有利だろうな!と思って、
ここの准看護学校へ、とりあえず進学してみたの。
でも、看護の勉強に全然興味がもてないし・・・、
このまま准看護学校通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、
こないだ事務の人に呼び出されて、『今の状況じゃ2年間で卒業するのは無理ね・・・、
3年生として留年して、3~4年かけて卒業を目指す必要があるかもね・・・』って言われちゃったし・・・。
思い切って今の准看護学校辞めちゃおうかな・・・、どうしよう・・・」

b)「この学校なら、推薦出せるがどうするって、担任にきかれたの。
特に何もやりたいことはないし、一般受験は面倒だし・・・、
だったら、早く決まった方がラクだわ!
・・・って思って、この学校に来たの。
でも、准看護学校の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
このまま准看護学校に通い続けるのは、もうムリ・・・」

※医療系の学校の場合、

「解剖生理学」「解剖生理学実験」「生化学」「生化学実験」「医学一般」

といった、卒業までにある授業のうち4分の1くらいで、
人体の構造と機能や、病気になったり・病気が治ったりするメカニズムについて学びます。
これらの科目は、大学の医学部や薬学部と共通の科目で、
同じ内容で授業が行われています。
これらの科目は、生物や化学といった理科の知識が必要となります。

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、中退して行くからです。

ですから、興味のある分野の学校でないと、
卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。

学校に入学して、授業を受け始めてから、
「ああ、こんな学校、来なけりゃよかった・・・・」
と後悔することになると、
受験勉強に使った時間や
学校に支払った受験料・入学金・授業料が、
もったいないことになってしまいます。
    • 0

そもそもあなたの周囲の人たちは、何故「准看護学校」を薦められているのでしょうか?

身内の中に、医療関係の方が多いのでしょうか?
それとも不安定な時代ゆえに、資格取得に魅力を感じていらっしゃるのでしょうか?

>そして祖母や親戚から来年から通信高校と准看護学校を両立してみなさいと言われました。
>准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。
私は准看護学校のカリキュラムは知りませんが、日々の授業や実習やレポートや・・・それは大変だと思います。
通信高校との両立など、果たして可能なものなのか、疑問です。

准看護師とはいえ、人の命に携わる仕事です。
どんな事でもそうでしょうが、興味・関心が伴わなければ、向上しないと思いますし、いざ資格取得後も、それを生かす気になれなければ・・・時間の無駄だと思いますが。

>准看の免許は将来役に立つのでしょうか?
今の時代、正看護師は当たり前。
それ以上に、看護大学出身の看護師が多くを占めるようになってきました。
準看護師という資格をどこまで生かすことができるのか・・・は、恐らく一昔前に比べ、かなり厳しい状況だと思います。
いざ臨床に出てからも、給与面でも差が出てしまいます。
もちろん人手不足な業界ですので、不況知らずではあります。
が、そこには当然「キャリア」が伴います。

本気で看護の道に進みたいのであれば、正看護師をお勧めします。
が、その気がないのであれば、お勧めしません。
「資格取得」だけにとらわれるのであれば、広い視野で見渡せば、もっとあなたが興味を持てる資格はあろうかと思います。

家族や周囲の助言に耳を傾けることは大切です。
が、何よりあなたの人生なのですから、沢山悩んで沢山努力して・・・あなたの望む道を進んで欲しいと感じます。

以上。
現役看護師の一言でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっごく参考になりました。

祖母が看護師で親戚にも看護師がいます。薦めてくるのはその人達です。

ずっと悩んでたんですが、自分の人生自分で選んでいいんですよね!

行きたい専門学校があるのならまずはそれを説明してみてはどうでしょうか。

「行きたい学校がある」というのを説明せずに親や祖母の言うとおりにしたらあとで悔いが残るかもしれません。
 説明しても「准看護学校へ行って欲しい」と強く望まれれば准看護学校へ行くように勉強をしましょう。
 専門学校は通信高校や准看護学校を卒業したあとでも行くことは可能ですし、資格があれば就職に有利かもしれません。
 職種は違いますが、兄の友人は高校卒業後に専門学校へ行った人がいますし、その学校には40代で入学した人もいます。(私もその学校へ通いました)
    • 0