プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校は中退してしまいましたが
昔からの夢だった
看護師になるために
高認を受け今月合格しました.
そして関西看護専門学校の一般入試後期を受けようと思っています.


◇質問1◇
家から遠いので
女子学生寮に
入ろうと思ってるんですが
門限などはないですか?


◇質問2◇
一般入試後期の採用人数が10名ですが
高校中退した事もあり
そんなに頭もよくありません(;_;)
偏差値40くらいしかないと思います…..入るの難しいと思いますか?



解答待っていますm(_ _)m

A 回答 (1件)

質問1に対する回答


門限はあるはずです。
と、いうより門限の無い女子寮は普通は無いと思います。
なぜなら門限が無い場合は女子が帰ってくるまで職員が起きていないといけないからです。
また、門限を設定しないで生徒に何かあった場合は学校が責任を問われます。

質問2に対する回答
頑張り次第です。
高認に受かるのならばある程度の実力はあるはずです。
私は色々な大学の過去問を見ていますが、偏差値40の大学は高認の問題よりやや難しい程度の問題しか出ません。
少し頑張れば受かるはずです。

なお、ここで大事なことは教科書や参考書を単独では読まないことです。
まずはその学校の過去問をなんとしても手に入れて下さい。
学校に問い合わせて入手方法を教えてもらって下さい。
学校の説明会などで配ることもあるそうです。
説明会には欠かさずに行きましょう。
過去問は説明会で配布されることが多いです。
その学校の過去問が手に入らなかった場合は他の専門学校の過去問を入手して下さい。
それも出来ない場合はとにかくどこでも良いので大学や専門学校の過去問を入手して下さい。
ブックオフを利用すると良いでしょう。

そうしたらその過去問を解きまくります。
ここで大事なことは問題と回答、それに至る理由を完全に覚えることです。
過去問を解く参考に教科書を参考書を熟読します。
教科書や参考書は知識をつけるだけです。
問題を解く力はそれ程つきません。
私が受験生時代も問題ばかり解いていました。
そして偏差値が上がって学校に受かりました。
大事なことは『問題を解く力』です。
それは様々な問題と出会わなければつきません。

なお、私も非常に頭が悪かったです。
中学時代は偏差値が50でした。
しかし今ではアメリカの医学生が使う英語で書かれた専門書で勉強していますし、中国語まである程度知っています。
大事なことは努力です。
普通の人だった私も今では大学教授並みの頭脳を持っていると自負しています。
自慢話ですみませんでした。
ただ、質問者様には(自分はもうダメ……)と投げ出さないで欲しいのです。
私も自殺を考える程に辛いときもありました。
しかし今は自信を持って言えます。
「投げ出さずに頑張ってよかった」と。
次の本を読んでみて下さい。
絶対に読んで下さい。
約束です。
「だから、あなたも生きぬいて 大平光代」
作者の頑張りに涙です。

多少厳しく、無機質な文章ですみませんでした。
私は早寝早起きなので眠くて仕方が無いです……。
長文失礼しました。
読んで下さりありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

何かすごく勇気づけられました…(;_;)

私も頑張ります(>_<).

だから、あなたも生きぬいて 大平光代

絶対にこの本読んでみますね!!明日にでも本屋行きます.

お礼日時:2010/12/24 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!