プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が信号待ちしてた所、後ろからトラックが追突。
10:0で相手の過失。主人はシートベルトをしていましたが車内で全身を強く打ちました。警察にも処理してもらい、病院で見て貰った所「腰椎捻挫」と「打撲」。

先方には車両修理+通院費用の実費支払が課せられましたが主人いわく、「右手の握力がどうもおかしい」とのこと。実際計ると左が45、右が20前後。普通は利き腕の右のほうが数値が高いはずなのです。事故から3日しかたってませんから何もわかりませんが、これって脳障害なんじゃ・・と心配です。病院では頭のレントゲンをとっただけです(レントゲンだけじゃ骨折の有無位しかわからないと思うのですが)医療に詳しくないのですが「CT」とゆうのが脳内のことがよくわかると聞いた事があります。

診察を病院に依頼したらやってくれるでしょうか?また、もっと有効な診察方法があるでしょうか?大変専門知識な問題ですのでこうゆうことを詳しく載せているhpがあれば教えて下さると有り難いです。(もちろん自分でも検索しまくっていますが)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 診察を病院に依頼したらやってくれるでしょうか?

> また、もっと有効な診察方法があるでしょうか?

右手の握力の事はお医者さんには言ってないわけですよね。見た目何ともなく,患者さんからの訴えもないので,その点に関しては調べてないのだと思います。

訴えがあれば,その点も調べて下さるはずですし,必要と判断すれば,もっと別の検査も行われる筈です。今すべきなのは,この様なサイトで相談したり,ネットで良く分からない記載を探すことではなく,まずはお医者さんに状況を伝えて診察していただく事だと思います。

> 大変専門知識な問題ですのでこうゆうことを詳しく
> 載せているhpがあれば教えて下さると有り難いです。

失礼ながら,その様な詳しいHPがあったとして,あなたが何処まで理解できるでしょうか?詳しくなればなるほど,医学的知識の無い者には理解し難くなりますよ。

また,御心配されているように脳に傷害があったとしたら,調べてどうこうよりも少しでも早く診察・治療していただく必要があると思います。

タダの素人が生意気な事を申しましたが,御自分で良く考えて御判断・御行動下さい。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

>>今すべきなのは,この様なサイトで相談したり,ネットで良く分からない記載を探すことではなく,まずはお医者さんに状況を伝えて診察していただく事だと思います。

まったくそのとおりですよね・・・・・・・・・・。
私が事故に遭った当人なら主人がpcでワケわからないことでカチャカチャしてる姿を見るより「病院でちゃんと相談しようね」ってそばにいてほしい。

自分に置き換えればわかることなのに!!
お返事ありがとうございました。

生意気だなんて滅相もありません。感謝しています。

お見舞い申し上げます。

まず、言いたいのは「落ち着いてください。」
右手の握力が無いから脳障害というのは、早合点しすぎだと思います。
事故から3日ですよね。事故の時は瞬間的に大きな力がかかりますので、その時に筋を傷めてしまうことも考えられます。
まずはその症状を医者に話すことでしょう。
医者は専門家です。医療不信などが言われていますが、そういった医者は少数です。
心配でしたら、他の病院を受診されても良いでしょう。

CTというのはCTスキャンのことですね。
レントゲンと同じX線を使って、人体の断面写真を撮る機械です。
同様の物にMRIというのがあります。
こちらはX線ではなく磁気を使います。
症状を医師にはなして、必要があれば撮るでしょうが、それは医者の判断です。

事故処理や補償については、交通事故関連の書籍が出版されていますので、
読んでみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>>まず、言いたいのは「落ち着いてください。」

感謝します。私は主人が事故に関して割りと楽観視してる態度に腹を立て、「今は良くてもあとあと後遺症が出るかもしれないのに!」と怒鳴ってしまいました。
一番今言ってはいけないことなのに、と反省しながらpcを立ち上げた所でnaisyodayoさんのこの言葉、ありがたい限りでした・・・。今必要なのは最善の医療や知識検索もそうだけどパートナーである私がきっと色々不安に思っているに違いない主人に優しく接する事なんですよね・・・。 一番大切なことに気づかせてくださって本当に感謝です。ここへきて本当によかった。勿論、いろんな情報もわかりやすく説明くださり、ありがとうございました。

腰椎捻挫では握力が落ちるようです。

私も落ちました。

右腕を肩と同じくらいの高さに上げて
手首を返して(指先を背中の方へ)から
腕を静かに上げてみてください。
多分上がらないでしょう?
だったら頚椎捻挫によるものと思います。
また、肩が張って肩甲骨の辺りまで痛みがくることがあります。

しかし、ここでの経験談だけで判断されてはいけませんから
相手方保険会社に相談・了承の上
CTスキャンをされても良いと思います。
なお、自費で診療を受ける場合は
相手方保険会社の了承は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ご経験からのご説明まで下さり、ありがとうございます。

私は一人で何もかも把握と処理をしようとしすぎて焦っているようです。

そんな中、皆さんの優しく冷静なアドバイスは今の私の頭をを冷やしてくれているようで・・・。感謝です。