プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用無線(5Wとか10W)の免許申請を頼まれたのですが、無線については、アマチュアとの違いすら良く分かっておりません。
周波数帯とかで決まっているらしいのですが、初心者からでも分かる様なサイトがあれば教えてください。
当方は運送業で、5年に一回再申請があるのですが、色々勉強したいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

運送業用だと、MCAでしょうか。


職場に無線従事者が居ませんか? その人に聞くのが一番良いです。
再免許申請なら前回の申請書が残っていると思うので、無線従事者選任届けとか、開設申請に名前が載っている人に確認してください。
簡易無線局だと居ないこともありますが。

管轄の総合通信局でも教えてくれるとは思います。
かなり細かい情報を晒さないと確実なことは言えませんので、ここで聞くのは難しいかな。
私は無線従事者ですし、登録点検員ですので、免許申請書類も検査報告書も作成します。
時には本省決裁の事案で総務省担当官と直接交渉したりもしますけど、この情報だけでは答えようがありません。
    • good
    • 0

どんな無線をするのですか。


タクシー、防災無線なら、第一級特殊陸上無線技師でことたります。

業務になると、申請がややこしいですが、総務省とメールでのやりとりができますので、一度、質問してみたはどうですか。
    • good
    • 0

 業務用無線の免許申請を頼まれた・・・。

これは無線従事者が必要な
無線ですか?それともMCAなのでしょうか?
 自分は無線従事者ですが、質問者さんが全くの未経験者ならメーカー
や商社の方に伺ってみるのが早いのではと思います。

 ※因みに、自分が取り扱っている無線の開局申請や再免許申請は
素人の方が簡単にできるものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!