人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

めげずに質問します。

相対分布図と絶対分布図の違い、利用する上での注意点、長所、短所などを調べてます。 

gooの国語辞書で用語を調べてみたところ該当するものはありませんでした。

グーグルで検索してみたのですが参考になりそうなサイトはありませんでした。
http://www2.ocn.ne.jp/~hiroseki/hagyo.html
http://geo-edu.net/lex/k1.html

今日図書館に行ってきました。
司書の人と一緒に上記の言葉について調べたところ
該当するものがありませんでした。せっかく図書館にいったのに・・・
持ち出し禁止の分厚い本でも調べたのですが、ありませんでした。

現段階で分かっているのは
階級区分図は相対分布図の一つ.ということだけです。

行き詰ってます。なにかヒントになるようなことありませんか。
どんなことでもいいので、お願いです。

A 回答 (1件)

わかりにくいかもしれませんが、例をあげて説明してみますね。

例えば、「日本における工場の分布」という分布図があったとします。

工場のある場所を日本地図上で点(マーク)で表す分布図=絶対分布図

工場の多さを県ごとに色分けして表示(1000件以上の県は赤、500~1000件の県は黄色のように)=相対分布図

私が思うに、絶対分布図の長所は、具体的な件数と場所がわかること。逆に短所、一見したところ、ごちゃごちゃして見にくいこと。

相対分布図の長所は、大体の統計がわかりやすいこと。短所は具体的な密度やなんかがわかりにくいこと。

このくらいしかわかりませんが、参考にしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。

よく天気予報とかで出てくる図、降水量の予報図も分布図ですよね。 絶対分布図になるのかな。 

簡単そうで意外と難しいです。
また、お礼を記入しに来ますありがとうございました。

• 7
この回答へのお礼

ぼくには難しすぎました。