プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタクラウン(アスリート)2500の車はハイオク仕様となってますが、もちろんレギュラーガソリンで走りますが、今後どのような症状が、考えられますか?
言い換えればハイオク仕様の車にレギュラーガソリンで今後どのような悪影響を及ぼしますか?

A 回答 (8件)

ハイオクよりレギュラーのほうが、リッター単価が安いからの理由なら愚かな考えです。

ハイオク仕様のエンジンはハイオクのオクタン値に合わせて設計してるのでオクタン値の低いレギュラーではパワーダウンします。
そのパワーダウンを補うためにアクセルを強めに踏む事になるので燃費が悪くなります。
結果的に燃料代は変わらないか、寧ろ高く付く事になります。
また、低回転域ではノッキングしやすくなるのでエンジンを傷めます。
全く良い事はなく、全て悪いだけです。
給油の時にレギュラーのほうが安いと錯覚するだけです。
    • 0

エンジンと燃料噴射系 あとコンピューターの設定ですが

スポーツ車の高回転モノだと あからさまに性能が落ちます

プラグをみればいい 焼けで燃調がわかる

ただクラウンはどうかなー

ハチロクでさえ ハイオク仕様にしてしまったら レギュラー入れてしばらくしたら
プラグの焼けでわかりますよ やけにアクセル踏まないといけなくなる
あとレギュラーだとロコツに燃費が悪くなる ハイオクのほうが燃費がいい

トータルして レギュラーのほうが損してることにもなるし
ハイオク仕様と銘うっているのなら レギュラーばっかだと どっか狂ってくるかもね
    • 0

日本においては、レギュラーガソリンもそこそこの品質が保たれているのが通常ですから、そんなに簡単に壊れたりはしないとは予測できます。

ただ、そうそうは無いことではありますが、そのガソリンが原因で異常が発生した時には、メーカーからの保証は受けることが出来なくなる可能性が無いとも言えないです。
満タンで500円程度しか違わないというのであれば、私なら4~5L少なめに入れるとかして、ハイオクを使うと思います。(何かしらメーカーの方で指定しているわけですから、やっぱりそれなりに理由があるのではないかと思います。壊れないからOkではなくて…)
    • 0

別に何もありません。

レギュラーを入れればレギュラーマップで制御しているだけです。

ただ、マップ領域によっては点火が8度以上遅角されているので
メリットはないと思います。
    • 0

パワー落ちて燃費悪くなって乗り心地も良く無く最悪エンジントラブル

かえって高く付きますよ
    • 0

ノッキングするので、コンピュータが燃料射出量を補正して燃費が悪くなる

熱量が大きくなって、シリンダーやピストンにダメージ

スラッジも溜まるし

良いことなんか、ひとつも無い

目的が『節約』なら、燃費が悪くなって無意味だし、エンジンへのダメージは余計な修理費が掛かるかも、で目的は達成できない
    • 0

燃費が悪化して、ハイオクよりも割高になってしまう可能性があります

• 0

今後と言うか、懐具合に悪影響が出ます。

燃費も悪いパワーもでんし、安上がりにしているつもりになるだけで、実際には給油回数が増えて余計にお金がかかるだけですよ。
    • 0