乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

現在citix cardを利用しているものです。

ホームページより利用明細を確認したところ、
明細の内訳について解らない部分があるので教えてください。

前月繰越残高:136000円
新規ご利用金額:76000円
ご利用残高合計:212000円
お支払残高:200000円

金額は大雑把ですが、上記のように明細が表記されております。
ここで、上記の4つの項目の意味がよくわかりません。
ご利用可能額はどの項目にあたるのでしょうか?

ちなみに利用可能額は30万円に設定してあります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく、分割払いかリボルビング払いにされているのではないかと思います。




前月繰越残高は、前月分の引き落とし後も、返済されずに残っている額です。

新規ご利用金額は、今月利用した額。

ご利用残高合計は、そのトータルですね。要するにカード会社からの借金の総額です。

お支払残高は、今月の返済後も残る借金の額です。



リボルビング払いで、毎月12000円ずつ返済しているようにしていませんか?

利用限度額が30万なら、今月は30万―20万=10万円まで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
これで色々と納得のいかなかった部分すべて合点がいきました。

とてもわかりやすく丁寧なご回答に感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 20:25

「お支払残高」とは意味不明な妙な言葉ですが、「あなたが今後支払うべき残高」という意味のようです。


今月までの21万2000円の借金のうち、1万2000円を今月返済したので、残り20万円を来月以降支払うと言う意味です。枠が30万円なら今月は10万円まで使えます。でもその10万円を返すのに10ヶ月近くかかりますね。
    • good
    • 0

ご利用可能額なんて、どこにも書いてありませんよ?



1.全体負債額から前月の入金(返済)の額を引き算した結果の、前月末の借金額

2.前月の返済から今回の請求(返済)までの期間に、あなたがカードで借金した額

3.1の金額と2の金額の合計。つまり今月時点のあなたの負債。

4.今回あなたが返済した金額。
 (のはずだけど何で「お支払額」じゃなくて「支払残高」なのだろう?)


と言うことは、3の金額から4の金額を引いた、1.2万円ほどが今月の繰越額。

と言うことは、あなたへの利用枠からその1.2万円を引いた金額が利用可能額。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットの引き落とし日にお金を振り込み忘れたら

非常に初歩的な質問ですみません。

クレジットカードを銀行で引き落としにしていますが,
11日の引き落とし日に,うっかり残高を補充しておくのを忘れ,引き落としができませんでした。

銀行からのお知らせでは,以後の処理はクレジットカード会社にお尋ねください,というようなことが書いてあり,カード会社のホームページを見てもわかりませんでした。

持ち金はあるので,明日にも振込みはしておきたいのですが,他に何かやっておいたほうがいいことはありますか。

以前PHS会社の人から,1度滞納すると,ブラックリストのようなものにのると聞いたので,とても心配です。

Aベストアンサー

心配する必要はありません。
常習的な残高不足が理由による引き落とし不能ではないのですから。

不測による残高不足をしてしまったとしても、
そんな程度で、ブラックリストに載るなんてありません。
「つい忘れてしまっていた。」なんて数え切れないくらいの人がいらっしゃいますから。

では、今後ですが、それはクレジット会社によって対応が異なります。

1. 元々、再引き落としの日が、例えば、一週間後などに設けられているので、
   その日に口座に残高があれば、自動で引き落とされます。

2. 「残高不足でしたよ。」みたいな旨のお知らせが郵送されてきて、
   それに同封の「振込書」等を使って、コンビニや銀行から、
   あなた自身が、指定口座へ振り込みます。

3. 翌月の請求分と一括して、翌月にまとめて引き落とされます。

大体、どれかに当てはまると思います。
不安だったら、明日にでも、そのクレジット会社へ電話でお問い合わせ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報